プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学生です。
小6まで水泳教室に通っていました。
今年の夏休みに友達とプールに行き、自分が水泳が大好きだと思ったので、また泳ぎたいと思ったのですが、環境がなくて困っています。
水泳部も水泳サークルもないからです。

そこで2つの選択肢を知りました。

1つめは、「マスターズ水泳」です。
しかし、女子大生が中心となっているチームがわかりません。
やっぱり同年代の方がいいです。
女子大生でなくても、20~30代の方々が多く所属しているチームがあったら教えてほしいです。
また、泳ぐことが純粋に好きな人たちとかかわりたいです。

2つめは、スイミングスクールの成人コースです。
しかし、成人といっても年齢は40~50代とかだったら困ります。
水泳教室で大学生っているんですか?
また、教室ですが、出てきたのは、「イトマン」「ルネサンス」「セントラルスポーツ」などです。
これらの特徴や、年齢層を教えてください。

この2つ意外に、個人で市民プールなどを利用するので、それを前提にアドバイスお願いします。

また、同じように大学生で水泳とかかわっている人がいたら、アドバイスしてほしいです。
私の周りには、同じような状況の人がいないので、参考になる人物がいないからです。

どうか、アドバイスよろしくお願いします。
どんな些細なことでもいいので、力を貸してください!!!!!

A 回答 (3件)

こんばんは。

回答というより参考になればですが大人になって水泳をしていて実際に感じたことをお伝えしますね。

1つ目のマスターズですが、大学の水泳部などに所属していればダブりでマスターズの登録は出来ません。
なので、水泳部には所属してないけど、水泳が好きでマスターズに出る女子大生という人が限られてきます。若い女性だけで組まれたマスターズチームは限りなくゼロに近いのではないかと‥
大会にでても18~24歳、25~30歳区分は女性は参加人数が少ないです。

またマスターズで参加している方々ですが、職場や家の近所のクラブやチーム以外をわざわざ選択する人よりも、入ったところで頑張っているという方がほとんどと思います。
ただ、チームの枠を超えて付き合いの幅が広い方はたくさんいらっしゃいますから、初めから幅を狭めて探すよりもとりあえず始めてみて、そこから広げていけばいいんじゃないかなと思います。
練習する場所が違っても年代が違っても水泳が好きで活動してることに変わりありませんから。

2つ目の成人コースですが、大学生が全くいないということもないと思いますが、40代以上の方々が多いでしょうね。
スポーツクラブのサービスなんて似たり寄ったりですから会員の年代や特色にほとんど差は出ませんよ。
大学生くらいならバイトや遊びに忙しく、経済的にも時間にも余裕のあるおじさまやおばさまが体力向上や趣味のためにスポーツを始めるのですから割合として多くを占めるのは仕方ないことです。(皮肉を言っているわけではありません)

やる前からあれはこれはと可能性を狭めるのはもったいないことです。
とりあえず始めて、そこから考えればいいと思いますよ。
    • 0

スポーツクラブにしろ何にしろ、活動の特徴ってのは場所によって、またメンバーによって違うはずです。

それぞれの活動については、それぞれに所属しているメンバーにしか説明できないでしょう。

ともかくまずは、通える範囲でプールのある施設を探すことです。
プールがある場所には「泳ぐ人」が集まります。ですから、そこの管理人さんなりインストラクターが顔見知りになっているグループの年齢層や活動日を聞き出すことができますし、もちろんあなたの事を伝えてもらう事だってできます。そうして見学に行って、なじめそうならグループに入れてもらえばいいし、希望と違えば状況が変わりまして…といってフェードアウトすればいい話です。

そういうわけで、まずは「スイミングスクール」、「スポーツクラブ」、「プール」などを電話帳で調べる所から始められてはいかがでしょ?
    • 0

渋谷区/スポーツセンター

https://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/sports/sp0 …
農村勤労福祉センタープール - iタウンページ
http://itp.ne.jp/shop/KN3100060700048453/

どこに住んでいるのか分からないのではアドバイスしようがない。参考までに2つ挙げてみたが、こんなところで泳いでいる女子大生などいない。本気で泳ぎたい人は体育大学に行くし、そうでない奴は遊ぶのが忙しいからな。なんにせよ、自分の足で見に行けってことだ。
    • 0