一回も披露したことのない豆知識

ご自身にとってのそれは、何だと考えていますか?

死ぬまで揺らぐことのないものだと思いますか?

これらについてのお考えがあれば是非是非お聞きしたいですので、よろしくお願いします。

A 回答 (24件中11~20件)

生きる意味そのもの生きているのに、生きる意味を問うほど愚かなことはないと思うな。



今、生きる意味に生きてるってこと。その実感を忘れてるだけなんじゃん。

永久に揺らぐことがない。死ぬなんてことは起こりはしない。

この回答への補足

皆さんの多様な考えを見ると、自分の考え以外にもいろんな考え方があるんだなー、と気持ちが楽になります。

皆さんの様々なご意見を聞き、今ではだいぶ精神的に落ち着いてきたような気がします。ありがとうございました!

補足日時:2012/09/17 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身は生きる意味を実感なさっていますか。


その意味は何だと思いますか。


自分でも気づいていないかもしれない深層心理を問うことは、愚かなことでしょうか。

お礼日時:2012/09/05 00:28

No.12です。

訂正と追記をしておきます。

No.12にて一部訂正「宮崎駿雄」→「宮崎 駿」

以下、追記

中学生時代、父親からさんざん「お前は、何のために生きているんだ!」と、どやされ続けていたため、反発して、「生きる目的なんぞ、そんなものは無い!」と、ひねくれて生きてきた経緯があります。

自身の人生から言えることですが、個人レベルの思考体系は5年とか10年単位で変遷するようです。

中高生時代は、
「朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2238493.html
と、極めて極端な論理的思索に耽っていましたが、大学生以降、「知的・論理的な意味」の追求よりも、もっと奥深いもの、たとえば「情・繋がり」という概念について考えるようになりました。

自身の思索・思考の変遷を死ぬ瞬間まで見届けようと思うのは、そういった変遷を経験したからに他ならないともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。


これまで様々に深く考え、今のお考えに至っているのですね。


論理から情へと、研究対象の傾向が変わっていったということですが、きっとこれからもその傾向は変わっていくのでしょうね。あるいは全く別の分野に興味が移るかもしれませんね。


御回答いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/05 00:21

死の瞬間まで「生きる意味・目的とは?」を考えている自分自身を見つめ続けるために生きています。


その考え方自身が変化するのだろうか? 変化しないのだろうか? そういった視点から見つめ続けて生きています。

参考までに、宮崎駿雄氏が「風の谷のナウシカ」(書籍版、コミックワイド・全7巻)にて「生きる目的」について触れている部分を引用しておきます。
(以下、稚拙ブログ:「人は何のために生きているのか。。。風の谷のナウシカ・考。。。」
http://jinen.exblog.jp/16878881
からの抜粋になります)
===
「風の谷のナウシカ」第7巻、ANIMAGE COMICS ワイド版、宮崎 駿、徳間書店、p.121-122、p.132およびp,198から引用。
(墓所の主、ないし墓所のしもべ・ヒドラの一人からの言葉)
弟は 若い頃本物の 慈悲深い名君だったよ
土民の平安を 心から願っていた
だがそれも 最初の二十年さ
やがて いつまでも愚かな 土民を憎む ようになった
そなた達人間は あきることなく 同じ道を 歩み続ける

(中略・上記に対するナウシカの返答)
目的のある生態系・・・ その存在そのものが 生命の本来に そぐいません
私達の生命は 風や音のようなもの・・・
生まれ
 ひびきあい
  消えていく
(中略)
私達は 血を吐きつつ
くり返し くり返し
その朝を こえて とぶ鳥だ!!

生きることは 変わることだ
王蟲も粘菌も 草木も人間も
変わっていくことだろう
腐海も共に 生きるだろう

===
「風の谷のナウシカ」では、「生命の目的」そのものが「生命の本質」にそぐわないとしています。

ようするに「何のために生きるのか」といった問いかけ自身が(暗に)無意味だといっているようなものです。

しかしながら、その直後に
「生きることは 変わることだ・・・共に生きる」
と、「生命の目的」を更に暗喩として提示しています。

人の心から(ある人にとっての)「悪」という概念を排除することは不可能です。ナウシカ原作での墓所はまさにそういった「悪」の概念を彷彿とさせています。端的に言えば「目的のためには手段を選ばない」ですが、しかしながら、一方的に「悪」だと決めつけるわけにはいかない「未来」への架け橋でもあるわけです。

そういったことを承知の上で、なおかつ求めて止まないもの。。。そういった観点にて記述された文章なのでしょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え続けるために生きる、ということですね。


僕は正直、考えず苦心せずに生きたいと思っています。


考えることをしなければ、善だとか悪だとか、矛盾だとかに苦心せずに済みますから。


生きる意味や目的といった、しっかりした結論の出ない事柄について考え続けるということは、それ自体がとても辛いことですし、積極的に目的とすることは、僕にとっては厳しいです。


風の谷のナウシカ、とても参考になりました。ありがとうごさいましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/05 00:10

君の生きる意味はこれこれこうだから、君の今後の人生はこうしてああして行動しなきゃだめだよ!


って誰かに命令されたら、それはそれで嫌でしょ?

この回答への補足

強迫観念というのは、善悪の判断基準のようなものです。何か行動したいとき、どうしてもそれが邪魔になるときがあるんですよね。

したいのに、してはいけない、というような葛藤で苦しむ時があるんです。

でも、皆さんの様々なご意見を聞き、色々と考えまして、今ではだいぶ精神的に落ち着いてきたような気がします。自分でもうまく説明できませんが、なんとなく自分の中の悩みが消化されつつあります。ありがとうございました!

補足日時:2012/09/17 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは嫌ですね。


実際僕はそうなっています。命令主はたぶん「強迫観念」です。


捨て去りたいのですが、捨てることが出来ないのです。


御回答いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/04 22:33

楽しむことと幸せを感じることが、今の生きている意味です。



新しい発見や、美しいものを見たり、人と情を交わしたり(友情・愛情・近隣や周囲の人への情など)
ざっくりと言えば、感動する為に生きてます。
小さなことでも大きなことでも、日常当たり前だと思うことにでも。


人間は他の動物と違って前頭葉が発達してるため
生きる目的とか意味とかを自分で創っていく生き物ですからね。

私の生きる糧は、自分と他者の喜びが重なること。
笑顔で周りの人たちと進んで行くこと。


昔と今とでは、私は生きている意味が違います。
それは、より良い方向へシフトさせていっているから。

揺らぐことがないのは、いつも笑顔でいたいなと思うこと。


この先は、これから先も夢を一つずつ叶えていくこと。
仕事だったりプライベートだったりしますが、自己成長を続けて
ゆっくりでも描いた夢を叶えていくこと。

もっとよりよい方向に向かい、内面が大きくなって多くのことを包括できるようになりたいですね。
まだまだ発展途上人ですから(^^)

この回答への補足

今思えばですが、何も感じないということは、痛みも理解できないということですよね。痛みが理解できないと言うことは、自分の成長もないということになると思います。痛みを知れば、それだけ他人にも寛容になれると思います。なので、感情に従って生きることは大事なことだと思い直しました。確かに辛いこともありますけどね。


感情は、時として自分を苦しめるけど、その苦しみ(痛み)を知り他人に寛容になり、自分の理想の人生を追求していくことが、大きな生きる意味・目的なのではないか、と強く思いました。

ただし、僕はまだ「本気で死にたい」というほどの大きな心の痛みは感じたことがないと思います。僕の親は「何度もあったよ」と言っておりましたが、人間皆そうなんでしょうか?もし自分自身にそれがきたとき、どのような心構えをしてよいものかは、未だに不安であるというのは正直なところです。


考えるきっかけを与えてくれて、ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2012/09/17 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感動するためですか。

僕は、全く逆です。願わくば感情など無くなって欲しいと常々思ってます。


嬉しいとき反面、どうしても罪悪感と心の矛盾に苦しめられるからです。

考えすぎる自分が悪いんだとは思っています。


できることなら回答者さんみたいに、純粋に向上心を持って生きたいものです。


御回答いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/04 22:26

生きる意味は 生きていること自体にあります。

生きて存在することに既に意味がり価値があるのです。

そうやって生命は40億年という遥か昔から命を広げ タスキをつないできたのです。

生きていなければ意味はなくなります。生きていた時にやったこと全てが意味をなしますが

死んでしまったら あの世もなければ意味も価値もなくなります 価値は受け継がれて他の個体に活かされていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んでから世に影響を及ぼすということもあるでしょう。


でも、そもそも生きていなければそれを実感できないですし、確かに本人にとっては無意味なことなのかもしれません。


「死後のために」、と思って行動したとしても、その人にとって意味や価値があるのは生きている間だけですからね。


御回答いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/04 22:08

生命、とは、文字を創った者の考えは。


生=命 生×命=1 =今、存在している生命体
生がなければ、命はない。命がなければ生はない。生と命が一体として。存在しているもの。
というような意味になります。多くの漢字は、そういう表現になっているようです。
仏教に
「修行者達は、一日一度の粗末な食事しかとらないのに、何故あんなにも、生き生きとした顔をしているのでしょうか。」との問いに。ブッダは
「彼らは、過去を悔やむ事も、未来を愁う事もなく、ただ、今、だけに生きているから。あんなに生き生きとしているのだ。」 と答えた。というのがありますが。
逆の思想?になるのか
3千年ばかり前に、ギリシャ哲学の起こりの頃(タレスだったか)
「人生の目的は幸せになることである」とか言っているようです。
また中国の古来よりの民間思想の、幸せ、は、福禄寿、子宝に恵まれ、鐘持ちになり、長生きをする事。
のようです。
まあしかし、人生にとって、最も、大切とすべきもの、金では変えない、もの。は、時と知恵、である
と考える、知恵を愛する者、にとっては。
「恋愛しなさい、楽しく生きればいいのです、幸せになりなさい。」は時と知恵を失わせる、悪魔のささやき。の意味もあり、日本人の男子にはなじまないのでは?
私があなたの年頃の時、おや、と思ったのは。何かで見た、チェ-ホフの「桜の園」の一節。

安心していてはいけませんよ。自分を眠らせてしまってはいけませんよ。
幸せなんてものは有りません。またあるはずがないのです。
もし人生に、意義や目的があるとしたら。それは私たちの幸せ、などの中にあるのではなく、何か
もっと合理的なもの、偉大なものの中にこそあるのです。

生きる=生かされる であり。あなたの意思で生まれた訳てはなく。あなたの生きようとする方向性と、あなたを生かしている環境によって、今のあなたが存在し、変化、成長をしてゆき、自分で、物心両面で生きる糧を獲得してゆくしてゆくしかないものですから。
生きる意味や目的など、考えても、答えはでないし。考えなくとも、答えは、いずれ身につく。

そんなものでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の僕を生かし、方向性を決めている環境は、親や兄弟や祖父母でしょう。


家族から貰った価値観に従い生きるしかないと思っています。逆らっても感情が自分を殺すでしょうから。


生きる意味や目的を与えてくれる存在であると同時に苦しめる存在でもあります。


御回答いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/04 22:00

生きる意味などありません。


人間は特別な生物ではありません。
他の動物と同じです。
ミミズに生きる意味が無ければ
人間にもありません。

かつては、人間の存在は、偶然にしては
できすぎていると信じられていました。
すなわち。
沢山の時計をバラバラにして、それをプールに
山盛りにして、ユッサユッサと揺すると、
偶然にも一個の時計が完成した。
それほどの確率に過ぎない。
これは何かの意思が作用したに違いない、
というのです。

しかし近年、進化の加速性という概念が発見
され、人間の出現は、それほど奇跡的でなかった
ことが判明しています。
こんな人間に生きる意味などありません。

それじゃ味気ない、というのなら、自分で
意味を創れば良いのです。
生きる意味などというのはその程度のものに
過ぎないのです。

”ご自身にとってのそれは、何だと考えていますか?”
     ↑
(1)意味
 意味など無いと思っていますので、自分で意味を
 創るようにしています。
(2)目的
 その意味に沿って生きることです。
(3)糧
 天は大きく、地も大きい。
 しかし日々の炊飯はもっと大きい。

”死ぬまで揺らぐことのないものだと思いますか”
     ↑
環境に合わせて自由に変化させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味は自分で作り出すもの、ということですね。


確かに、人間は特別な動物ではないと思います。単に高度な知能を持っているだけ。そんな感じです。だから特別な意味もないと。


生きる意味だとかを考えてしまうのは、感情があるからなんですよね。


動物は苦心して自ら命を絶ったりはしないでしょうから、人間はその点はとても弱い生き物ですね。


御回答いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/04 21:51

私はある人に、「生きる意味は何か」ではなくて


いろんな物や事柄に自分で意味をつけていくことが「生きる」ということなのではないか、と教えて頂いてから
今起きていること、周りにある物、それぞれに自分なりに意味を与えることを目標に生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。


意味をつけていくことが、生きることだと考えるのですね。


すると、意味をつけず生きるということは、生きながらの死、というような状態なのでしょうか(表現は悪いですが)。


御回答いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/04 21:42

生きる意味を知るには、そもそもなぜ、またどのように私たち人間が存在するようになったのか、その起源を知る必要があると思います。

そのための学問として、進化論と創造論が知られていますが、私は創造論の方が正しいと考えています。

創造論とは、要するに「人間を含めすべてのものは神が造った」という理論です。そこで重要なのは、もし神が人間を造ったのであれば、何かの目的をもって造ったはずだということです。つまり、人間が生きる目的、生きる意味、それを神は知っているということです。

確かに、私は聖書を通して、人間が生きる意味、目的、そしてより賢明な方法などを学んできたと考えています。また、神への祈りを通して心を満たすこともできました。



創造論については、よければ、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7662281.htmlのNo.5の私の回答をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。


URLを見まして、創造論という考え方も確かにあると思いました。

でも結局、人間の作られた目的はわからないのではないかと思います。それを知るために生きるというのも、生きる目的になるのではとも思いました。


御回答いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/04 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!