最速怪談選手権

ご自身にとってのそれは、何だと考えていますか?

死ぬまで揺らぐことのないものだと思いますか?

これらについてのお考えがあれば是非是非お聞きしたいですので、よろしくお願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

今お前は生まれ、必死に泣いているのに周りの者たちは笑っている。

いずれお前が死ぬ時、お前は笑い、周りの者が泣いてくれるような人生を歩みなさい。

正しい文句は忘れましたが、こういう内容のことをあるインディアンの部族では、生まれたての子に対して、最年長の人間が言うんだそうです。

生きるのに意味はありません。
 死ぬ原因がないから生きているだけ。
 意味というのは過去に対しての後付です。

生きる目的とは自分の価値を上げるというなんでしょう。
 突き詰めれば「どういう死に方をしたいか?」ではないでしょうか?
 どうせなら笑って死にたいというのが大多数だと思います。

だからこそ、泣き疲れて死を迎える自殺は悪とされているのでしょう。
 生の目的が死の結果というのも矛盾を感じるかもしれませんが、そこまでの課程は人それぞれでよく、笑顔でいられるなら今日という小さな目的が「ハンバーガーを食べたい」というささやかなものでも構わないということです。

少なくとも生きてるだけで価値があるというのは嘘ですね。
    • 0
この回答へのお礼

生の目的が死なら、

その過程における生きる目的は、結局は死の恐怖をまぎらわすことでしかないのかと思ってしまいます。

考えず、感情に素直に従って生きるのが良いのかもしれません。でも、死が間近に迫ればどういう心構えをすれば良いのか、全く思い付かず不安です。

御回答いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

その答えは風の中、風の音を、ココロノミナモニ落ちる水の音を聞き分けてください。

この回答への補足

ふざけてしまってすみません・・・

• 0
この回答へのお礼

詩的~、すてき~

なんちゃって。

風の中に、生きる意味や目的、糧などが詰まっていると言うことでしょうか。

難解で理解できないというのが正直なところです。

解説お願いします(汗)

明日はこれがしたい、次の日は別の事が・・・、人生なんてそんなもんです。

日常的感覚で考えましょう。まあ、昔の歌にもありますが、生きる意味を
見つけるために生きているという者もいます。

欲望と考えていいんじゃないかな?

この回答への補足

「日常的に考える」とおっしゃっていましたが、確かにそのように単純に考えることも大切かと思いました。

生きる意味や目的について深刻に考えすぎても、かえって無駄に苦しむこともありますしね。未来のことについて固執しすぎるよりも、今について考える方が大事かと思います。

皆さんのご回答を参考にして色々と考えて、今はそう思っています。

この度はご参加頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

その時の欲望に従って生きるということですか。

では、欲望を追求することが、生きる意味や目的ということでしょうか。

生きる意味を見つけるために生きる、という表現は、ちょっと難しいですね。すでに何かを見つけようとしているということは、漠然なりとも目指すべきモノが既にあるということですから。それがその人の生きる意味なのではないかと・・・今のところそう思います。

ご回答いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

楽しかったり、感動したり、開放感味わったり、気持ちよかったり、美味しかったり、スカッとしたり

40過ぎて、いろんな事をあきらめてますので、こういう小さい幸せを糧に生きてます。

この回答への補足

皆さんがどのような心構えで生きているのかを聞けて、とても良い勉強になりました。

文章の一つ一つを見るだけで、「いろいろな考え方・生き方があるんだな」と思い、気持ちが楽になります。

現実には色々なしがらみがあって自由に生きることが出来ないですが、こうして回答を貰うだけで非常に有り難いと思います。

この度はご参加いただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほどです。幸せを追求することを生きる糧としているのですね。

積極的な生き方ですね。

僕としては、こうして回答していただけるのがとても有り難いですし、幸せなことかもしれません。

ご回答いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m