最速怪談選手権

 確認させてください。

 空間図形と立体図形の違いなのですが、厳密な言葉でなければ

 1.立体図形は空間図形の一部
 
 2.立体図形には体積がある

 ということでよろしいのでしょうか。

 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もっと簡単にいきましょう。



空間図形は空間(XYZ平面のある座標軸)の中にある図形
立体図形は物体だけがポンッとその場にある感じですね。

空間図形はただの線の集まり、組合せにすぎず、結果的に図形を描いてるように見えるだけです。

あなたの質問の真意がよくわからないのですがこんな感じですかね?
ちょっと何を聞きたいのか分かりずらいです。
理系の悪い癖ですので直しましょう。

ちなみに、
あなたの2は、やや間違いでしょう。
空間図形でも、私たちがそう認識すれば
体積はあるでしょうね。
立体図形も、私たちが面があると思ってるだけで
実は辺という骨組みだけかもしれませんし。
1もなんか間違ってるような気がしますが、私にはわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 tragicomedy695さん

 ご回答いただきありがとうございました。
 丁寧に解説いただき参考になります。

お礼日時:2012/09/01 22:49

「空間図形」も、「立体図形」も、三次元ユークリッド空間に埋め込まれた


点集合のことで、全く同じものを指す言葉です。違うのは、名前だけです。
同じものを表すのに複数の言葉があるのは、煩瑣ですが、言葉は歴史の中で
慣習によって決まってくるので、しかたがありません。ひとつの文章で
両方の呼び名を混ぜて使うのは、行儀が悪いから、止したほうがよいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 alice_44さん

 ご回答いただきありがとうございました。
 そういうことなんですね。

お礼日時:2012/09/01 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!