電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の11月22日に第2子を出産しました。
産後1ヶ月ほどで出血はなくなったのですが、1ヶ月半位してからまた出血してきました。
量はごく少量ですが、いまだに続いてるので心配になってきました。

A 回答 (6件)

私は昨年の11月12日に第2子を出産しました。

10日違いですね!
私も悪露が1ヶ月ちょっと続いた後、何回も微量の鮮血が出ました。
色が鮮やかだと新しい血と聞いたので、不安になったので病院に行ったのですが、超音波で子宮の中を見てもらい、まだ少し出血するかもしれない、と言われました。その時に念の為、と子宮ガン検診もし、この前結果を聞きに行った時に、『まだ出血しますか?』と聞いたら、『もう大丈夫だと思うから、次出血したら生理やよ』と言われました。
母乳をあげているんで、ホルモンバランスが崩れているせいで出血していたようです。

2人お子さんがいらっしゃると病院に行くのもなかなかですが、あまりにも続くようでしたら受診した方がいいと思います。
自分自身もすっきりしますしね!

ちなみにガン検診は異常なしでした^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も鮮血で、普通悪露って茶色いのでは・・・とふあんになってたのです。
私は子宮筋腫があるのでその検査もかねて近々病院へ行こうと思います。
ちなみに私も1ヶ月検診のときにガン検診はしていて異常なしでしたよ

お礼日時:2004/02/03 05:13

私は昨年の9月に第二子を出産しました。


私は悪路の出が(上の子の時もそうなんですが、)悪くて
2ヶ月位続きました。
産後一ヶ月位経つと大分悪路は減って、3日位でなくなり止ったかな?なんて思ってるとまた出てくることがあります。
一ヶ月検診の時の悪路の状態はどうでしたか?
先生に悪路を掻き出されたりしましたか?
溜まってるといわれましか?

今の出血の色はどんな色ですか?
その辺がわかれば悪路かどうか答えやすいのですが。。。

私は一ヶ月検診の時に溜まってると言われ掻き出されて、
また3週間後に検査に行って、大丈夫と言われ
その後2週間位でやっと悪路が治まったかな。
終わりくらいの色は茶色っぽかったと思います。

出血が赤い場合は、生理。
生理じゃなかった場合は早急に病院に診察にいったほうが懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1ヶ月検診では子宮筋腫が見つかった以外は特にもんだいはありませんでした。
出血は赤いのですが、もう3週間ほど続いてるので生理ではないと思います。
子宮筋腫の検査もかねて病院へ行こうと思います。

お礼日時:2004/02/03 05:08

今の出血はどのくらい続いているのでしょう?


もし何週間も続くようなら病院へ行かれるほうがいいですよ。

でも、1週間ほどで終わるのなら生理でしょう。
早い人は産後1ヶ月ちょいで生理が始まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3週間ほど続いてるので生理ではないと思うのですが・・・。
近々病院へ行ってきます。

お礼日時:2004/02/03 05:14

古い話で恐縮です。

この春高校を卒業の娘を産んだ時の事。悪露が済んでまもなくまた出血が始まったので、やはり心配になり、婦人科に行ったところ、生理ですと・・その後ちゃんとやってきました。8ヶ月くらいまで母乳を与えていたのですが、生理も普通にきてました。
気にされるならやはり一度病院で診てもらった方が安心しますよ!
当分来ないから楽だなぁと思ってたのに、がっかりでした(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3週間ほど続いてるので生理ではないと思うのですが・・・。
私も当分生理はこなくていいって思ってます(笑)

お礼日時:2004/02/03 05:17

ホルモンバランスの崩れから、出血ということもあるでしょうけど、産後なので、悪露だったりして、悪い場合は、産後の処置が悪く、胎内に残留物があるなんてことも考えられます。

(その場合は、入院して処置するらしいです)
他の症状にもよるでしょうけど、多分自分自身では、はっきりしないでしょうし、不安でしょうから診察をお勧めします。
私自身、結婚前(20歳前後でしたが)不正出血が少量でだらだらと続いて、それまでに生理が規則的だっただけに不安だったのですが、思い切って産婦人科で診てもらって「ホルモンバランスの乱れで、こういうこともあります。病気等の心配はありません。」と、いわれて安心した覚えがあります。
ちなみに、産後、悪露は、1~2ヶ月で止まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホルモンバランスの乱れで出血するなんて初めて聞きました。
やはり心配なので近々病院へ行こうと思います

お礼日時:2004/02/03 05:18

私も去年夏に出産しました。


その時の退院指導で受けた話では、近年、出産後の最初の生理開始が随分早まっているそうです。
悪露の手当てが1ヶ月ほど続いたあとすぐに生理がきて、結局ナプキン使用がずっと続いちゃって・・・というケースが増えているとか。
昔は母乳をあげている間は生理はこないと言われていたけれど、最近は母乳をあげていてもすぐに生理がきてしまうことも多くなって、もう一概には言えなくなってるんだそうです。
母乳での授乳によってホルモンの関係で生理が再開しにくいという事実は実際あるのですが、あくまでも「しにくい」というだけで「絶対こない」わけではないそうです。
yukiさんが母乳で育ててらっしゃるのかわかりませんが、いずれにしても生理が再開したのかもしれませんよ。
もしくは悪露が完全に出切っていなくて残りがまた出始めたとか、他の原因があったりもあるそうなので、いつまでも続くようなら受診したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3週間ほど続いてるので生理ではないと思うのですが、やはり心配なので病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2004/02/03 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!