アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二ヶ月前Twitterで間違えて二次元のヘアヌード(某ゲームの大人の女性五人 陰部は陰毛で見えない)を貼ってしまいました
その画像は5~10分ぐらいで自分で削除したのですが、

あれから自分なりに調べたり質問したりしていましたが曖昧で不安な日々が過ごしています

私はわいせつ物頒布で警察やサイバーパトロールに捕まってしまうのでしょうか?
悪質性はないので見逃してもらえるのでしょうか?
不安で食事も喉を通りません。

ちなみに警察はTwitterとかもパトロール(巡回)などはしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

ツイッター自体の画像貼り機能か、外部サイト連携か不明ですけど、

自分で削除して現状アクセスしても出ないなら、大丈夫ですその件だけは。

故意に書き込み欲しくて猛烈な反省書かれてるように見えますけど、
上で書いたどっちの方式でも、それぞれサービス会社とは
「内容は会員責任、公序良俗を損ねるとか不快な文言画像、
個人特定情報の暴露など規約に触れる記載は削除したり解約もある。
著作権被害は当権利者からの申告に基づき審査、削除など行う」
に近いルールを承知して入会、書込み開始してるはずです。

もちろん撤回していても、その前に素人さん含めアクセスされて、
(当然警察も通報受付してますが、数から見たら質問者が上げた画像の元の
アダルトゲームメーカーなり動画紹介料狙いサイトも多いので、個人はどうかな)
画面のまた撮り(スクリーンショット)を押さえられ通報されたら、
程度によっては「悪質サイトアドレス」登録とか民間に捕捉されますし。

呼ばれたら警察に任意で行って、証拠認めて、善処したことを手書きで一枚出して、
一応検察に書類を送られて、半年くらい心配してください。

刑事事件としてどれだけ悪人かは、この二段階判断があって裁判になりますが、
権利侵害とか民事だと、調停とか和解しなさいとか指導は有るけど
相手が訴える為(賠償額で印紙代変わる)の料金払えば即、裁判所呼び出しですよ。

この回答への補足

Twitter自体の画像貼りでした・・・

• 0

当然twitterも巡回していますが、問題にならないレベルです。

仮に広く流出したとしても任意出頭で終わりのレベルです。

悪質なのは数日放置しておいたとかの例です。
誤操作だったといえば調書で終わりです。
ただ、そこで警察官の印象を悪くすると検察へ回される危険性は指摘しておきます。
    • 0