アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の男の子を育児中です。
先月、深夜の子供の足音がうるさいと、下の階から直接(インターホン越しに)苦情がありました。

マンションは賃貸で鉄筋コンクリート造、私の住む階は3LDK、下は1Rなど学生向けの間取りです。

先月のその苦情から、深夜に子供の足音をさせていたことを非常に申し訳ないと思い、ひとまずは菓子折りを持って謝罪に行き、以降はかなり気を遣うようになり(家族の生活スタイル上、どうしても遅くまで起きてしまう1歳児ですが)21時になったら寝かしつけるようにしたり、走り回らせないようにしたり、暑い中靴下をはかせたり床に防音になりそうなものを敷いたりと努力していました。

(手を持って目を見て、「みんながびっくりするから静かにしようね」などと言い聞かせますが、1歳半の子供なので、うんわかった!と聞くわけもなく、泣いたり騒いだり暴れたりする声や足音も男の子なのでかなりパワフルで、気にしすぎるあまり時に手を挙げて叱ってしまうこともありますが、これはしつけではないですよね…)

が、今日、今度は不動産のほうから騒音に関する文書が玄関ポストに入りました。

かなり気を遣った結果がこれか、と正直ショックが大きく、今日も騒いでいた子供を虐待してしまいそうなほど、私自身気を病んでしまっています。

そうなると今度はできるだけ無音で過ごそうと神経が過敏になるのか、下の階の音が気になってしかたありません。

今日も早めに(21時頃)布団に入ったのに、下から突き上げられるような音(あからさまなうるさいと言いたげな合図音)がしたり、いつもならまったく気にならないような小さな生活音が耳に障り、この時間(2時過ぎ)まで眠れないでいます。

合図音に対しては、子供も寝ていたし明らかにうるさくしていないのに、とまったく納得いかない気持ちです。

こういう場合に入る文書は全戸入るものなんでしょうか?

鉄筋コンクリート造でも1歳半の赤ちゃんの足音は聞こえるものでしょうか?

学生など、子育てに理解のない人が下の階に住んでいる場合、特に注意すべきことは何でしょうか?

経験者のお話、専門家の方のアドバイス、同じ子育てママさんのお話なども伺ってみたいです。

初めての育児で慣れないことばかりで、恥ずかしい質問ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

これなんかを敷くといかがでしょうか?


http://yuusai.co.jp/carpet/list/list-bouon.php?g …
    • good
    • 1

 質問者様のところの“騒音?”が『生活音』であるならクレームなんて気になさらないことです。

そもそも上階がファミリータイプである物件に住んで子供の音など気にする方が“常識知らず”です。管理会社もクレームが煩いから手紙を投函しているだけです。『生活音』が“騒音”とは認められないのは分かっているはずです。

 ただ、質問者様の方に“落ち度?”があるとすれば、質問者様もそのような構造(階下に単身者が住む)の物件を選んでしまったことと、住民の“質”を見極めなかったことでしょう。これは契約前に示されるマンションの構造や、マンション内の掲示板等・ゴミ集積場所などで分かるはずです。今後はお気をつけ下さい。

 気にせずお暮らしになっていれば階下の人が逃げ出すでしょう。その人も二度とこのような構造には住まないと思います。
    • good
    • 4

 賃貸用のマンションなんか防音対策をしていません。

そもそも、賃貸住宅に住んでいて生活騒音を問題にする方がおかしいとも言えるけど、世の中の人たちはそんな大きな心を持っていません。
 これから育児に手が掛かりただでさえ、疲れているのに家でも休めないとなるとかなり辛いですよ。1階の物件を探して自費で引っ越されることをお薦めします。育児ノイローゼになったらお子さんにDVする頻度が増しますし、家庭崩壊の可能性がありますよ。そうなる前に引っ越しましょう。
    • good
    • 3

私は何度も騒音問題で引越ししまくりです。



私自身は子はいませんが、
兄弟が子持ちで一緒に住んでいた事とか預かったりとかの経験もあります。
今は鉄筋コンクリ造の2Fに住んでおり真上には子供2人持ちの家庭が住んでいます。
足音も内容まで分かりませんが声も聞こえますが、
私自身子供好きなせいか、全く気にはしません。

鉄筋コンクリ造は確か足音等の振動は伝わってしまったと思います。
他に比べて防音効果は高いですが、
鉄筋コンクリ造は振動として伝わりますので、
声とかは伝わりにくくても足音等の振動は伝わってしまうとかだったんじゃないかな。
騒音問題として横には強いけど縦は弱いのが鉄筋コンクリの特徴だったと思います。
理由は確か密度が高いから音として伝わりにくく、音としてではなく振動として伝える。
振動して伝わるんで、足音等の振動には弱いんじゃなかったかな。
音も窓がある以上窓から聞こえますしね。
(↑他に書いてくださる人と違っていたら私が間違って覚えているかもなんで私をスルーして混乱を回避してください。)

騒音問題って運だと思います。
下の階に住んでいる方の性格次第だと私は思うようになりました。

騒音って気にされる方はキチガイかよって程ひどい時があります。
うるさくしている側が相手をキチガイとかゆうなって思うでしょうが、
seymamaさんのように苦情があったから後日にもう一度謝罪をしにいったとしても、
全然音を立てていない時でも騒音が全て上の階が原因って決め付けてしまう人がいます。
そうゆう人って例え昼間だろうが音がしたら合図音をしてきます。
昼間でもうるさいもんはうるさいって事は分かりますが、
はっきりいってそこまでされたら子供なんて誰にも育てれないと思います。
それでも親は躾けようとしないといけません。
seymama さんのように虐待に近い行為になっても仕方ないと思います。
当然お子さんがいる以上、何度も下の階の人にはご迷惑をお掛けしているとは思います。
ですが、やはり下の階の人にもご理解をして頂かないとお互いにストレスが溜まるだけになります。
合図音をする人が理解できる人とは思えません。

合図音って言えば聞こえはいいですけど、
それは単なる嫌がらせって事を忘れないでください。
逆に警察に相談されても良いと思いますが、
お子さんの成長ってすごくはやいので、
ドンドン重くなって行きますので、これからも騒音問題は付いてくると思います。
seymama さんも相手の嫌がらせで神経をすり減らしすぎているので、
お金は掛かってしまいますが、
どこかの1Fに引越しをされる事をオススメします。

ストレスが溜まってお子さんの躾けをしようとすると手が出てしまう事は誰にでもあります。
そんな自分が嫌になり後悔しまくるのも当然でしょう。
この悪循環が続くと母親はヒステリックって呼ばれる状態になり、
お子さんを虐待してしまうようになる事が1番虐待の原因で多いと私は思います。

引越しも簡単にできないとは思いますが、
悪循環になりつつある状態なら、
無理をしてでもどこかの1Fに住んで下に誰もいないって心を落ち着かされた方が良いんじゃないかなぁっと私は思いました。

子供ってすごく可愛いし面白いですよね!
ゆう事を聞いてくれないのがデフォで困らされるでしょうが・・・
それ以上に成長のはやさとかに驚かされたり感動させられているんじゃないでしょうかw
お子さんのお世話だけでも大変なのに、ご近所さんにご理解頂けなくてツライ事が伝わってきました。
下に住んでいる人をしばいてもいいと思います(ほんとにやったらダメですよw
子供好きなんで応援したいです 頑張ってください!!
    • good
    • 0

こういう場合に入る文書は全戸入るものなんでしょうか?



→入る場合もありますね

基本的に解決方法は階下の方々とコミュニケーションをとることです。
笑顔で「いつも子供がうるさくてすいません」とかご迷惑おかけしてますとか
お互いを知ることで「仕方ないか」と思ってくれる人ならそれで十分です。

しかし、人によっては通用しない場合もありますね

入居時は「お子さん連れで入居」ですか?もしくは「結婚後入居」ですか?

その場合、不動産屋や大家も子供は煩いというのは理解しているわけですから
不動産屋または大家に相談してみてはいかがでしょうか?

場合によっては階下の部屋に移るとか

それでも解決しな場合は若干の立ち退き料を請求して
子供連れOKの物件に引っ越すかです。

地元の市役所等が行っている、無料の法律相談とか生活相談などを活用してみるのもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A