プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの1階に住んでる者ですが、三階の方は一階の物音等は聞こえますか?
加減にもよるのはわかっているのですが、私は実家と婚約者の家に行ったり来たりしていて、実家は自営業の特殊と言えば特殊な仕事で母も手伝いに行っていて、ここ数日は婚約者が寝込んでいて今日も実家に私一人なのが前提です。

数時間前に彼の家来て欲しいと言われいつも実家でも婚約者の家でも行ってる手順で、野菜スープの下ごしらえをして冷ましてる時に、隣接してる階段から物凄いドスンって音とドタバタって音が聞こえて、ビックリして誰か落ちた!?と思って助けなきゃと焦ってた時に、話し声が聞こえてきたので澄まして聞いてみたら、三階の小学生の娘さんとその御両親がドタバタ降りていらっしゃっただけなのですが余りにも響く音と声だったので、換気扇も付けていたから話し声が丸々聞こえてきてしまいました。
その内容が、あの娘がうるさかったなあって言うのとこれでやっと出かけられるねって言うのと笑い声だけでした。
ここ2日間の昼間に騒音にと思われたかもしれないのは、換気扇付けるカチッて音を出してしまったのと、音量を無音から3つ上げてiPhoneで音楽聴いていたのと、包丁と炒め物と洗い物の料理音と、終わって自室に居る時に漫画を読んでページを捲る音と鼻が悪く鼻水をかむことが沢山ある事しか思いつきません。

私自身は玄関近くに居た時にいらっしゃった時にこんばんは等、ご挨拶を欠かせない事しか話した事はありませんが、不快にさせていた位の物音を立てていたなら、反省したいと思っている所存です。
アパートの上階の人から騒音が凄いなどの話はよく見かけていたのですが、一階の騒音が三階まで響く事は聞いたことなかったのでどう対処すればいいのか、私が物音をうるさくしていたのか怖くなってしまい三者の方からの、経験談などうるさかったんじゃないなど突っ込んでお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

それ、あなたのことじゃないから大丈夫ですよ

    • good
    • 0

質問者様は1階ですよね まず3階に聞こえる事はないですよ。


質問者様がうるさいのならば まず隣から苦情が出るでしょう。
あくまでも生活音なので そこまで気にされる事はないですよ。
    • good
    • 0

そも「あの娘」が貴方なのですか?


丸っきり別の人の事を話していただけかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!