プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所有しているキヤノンのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS(Kissシリーズのキットレンズ)ですが、前から気になっていることがあります。
記念撮影なんかで3人くらい並んでもらうと、画面の左側にいる人のほうが右側にいる人よりも顔の歪みが大きく、ピントも甘い感じになります。
先日旅行に持って行って、何パターンか撮影したのですが、やはり同じような感じになりました。

あまり広角にはしていません。(大体30mmくらい)
平行に並んでいるところを正面から撮影していますし、左右・頭の上はある程度開けていますので、さほど像が歪む条件ではないと思います。

APS-C用のレンズだからでしょうか?それとも片ボケというやつでしょうか?
画像の添付なしで恐縮ですが、ご意見いただけると有り難いです。

A 回答 (4件)

仰られるとおりで片ボケではないでしょうか。


最近突然症状が出たということでもないようですから、個体差による不具合でしょうね。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISはどちらかというと評判のいいレンズですが、コスト削減が優先されている商品なので、こういったことが発生するのはある程度仕方ないと思います。

とりあえずCanonのサービスに相談することになりますが、修理となればそれなりの金額になるでしょう。
標準ズーム新調の線も考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
過去に撮った画像を調べてみますと、画面の左側は線が流れていることがわかりました。
やはり片ボケのようです。
大切な場面で撮った写真もあるのに、残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 15:08

広角レンズになる程、立体的なものを撮ると、周辺部は歪ます。


http://www.isok.jp/scitech/visual/fat.htm

ただし、カメラと平行であれば、左右が不均等になる事はありません。
また、方ボケやAPS-Cと周辺が歪む事とも無関係。

取敢えず、カメラと新聞紙が平行になるように広げてセットし、絞り開放で目一杯に写して画面の左右で写り方が違うか試写してみてください。
それで、異常が無ければ正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
過去に撮った画像をあらためて調べてみますと、画面の左側だけブレているように不鮮明になっています。
やはり片ボケのようです。
もう少し早く気がつけばよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 15:13

訂正



誤)また、方ボケやAPS-Cと周辺が歪む事とも無関係。
正)また、方ボケやAPS-Cと周辺が歪む事とは無関係。

同じレンズの焦点距離30mm付近、開放で試写。
これで、左右の解像度の違いを見てください。正常なら一番小さい活字も読めます。
「片ボケ?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
試してみましたが、やはり左側が少し不鮮明に感じます。

お礼日時:2012/09/19 15:16

#3さんの書かれている「新聞紙を試写する」のは


良い方法ですが、結構面倒です。

ですので、お近くの「ブロック塀」など、「縦横等間隔に
筋の付いている構造物」を撮影してみるのが良いと
思います。これなら縦横のスジで、被写体に垂直に
なっているかが分かりやすく、基本が屋外で明るい
場所ですから、撮影もやりやすいです。

あと、可能な限り絞りを開くと、ボケが出やすくチェックが
しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
アドバイスいただいたとおり自宅のブロック塀を撮影してみましたが、線の歪みが歪曲収差によるものなのかレンズの不具合なのかよくわかりませんでした。
身内がKiss X5のレンズキットを購入しましたので、そのレンズと比較してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!