アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Kiss X5でTv(シャッター速度優先)モードにて撮影の場合です。

日中の太陽が照らしている際に、川や湖の流れをシャッタースピードを3秒で
撮影すると水の部分が真っ白になってしまいます。

白とび?露出オーバー?というのでしょうか?

シャッタースピードを遅くすると、その間に光を取り入れるので露出オーバーに
なってしまうという点は理解しているのですが、これを回避することはできますか?

ライブビューで液晶を確認しながらEVを下げてみましたが、やはり白とび
してしまうようでうまい具合に撮影することができません。

綺麗に撮影できるコツがありましたら是非教えてください。

A 回答 (6件)

「NDフィルター」を買って使って下さい。

    • good
    • 1

> 日中の太陽が照らしている際に、川や湖の流れをシャッタースピードを3秒で


> 撮影すると水の部分が真っ白になってしまいます。

3秒で撮る目的が解りませんが。
日中のような明るいところでどうしても3秒に拘りたいのであれば、NDフィルターを使用しましょう。

※NDフィルターは段階的に種類がありますから、目的に合った物を選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
滝を撮る際に、絹のように見せる際にシャッタースピードを遅くしますよね?

水面を3秒で撮りたい理由は特にないのですが、滝と同じようにやったら
どうなるのだろうという興味から試した次第です。

これがあたりまえの結果ということであれば、そのように理解できました。
NDフィルターというのは初耳ですのでこれをきっかけとして調べてみます!

お礼日時:2012/09/03 14:47

真っ暗な夜間撮影でもない限り、3秒は長すぎますね。

日中水の流れを撮影するなら2秒でも長すぎます。
3秒もかけると、真っ暗な被写体でない限り、白飛びしてしまいます。
どうしても長時間の遅いシャッタースピードを使いたいなら、ISO感度を最小の数値に切り替えるしかないでしょうね。
Kiss X5は持っていませんが、ISO感度を5~10(もしこの数値があれば)に切り替えてみては如何でしょうか。それでも白飛びするとは思いますが・・・いろいろやってみて下さい。
    • good
    • 0

晴れた昼間で適正露出はF8のISO100としてシャッター速度が1/250秒程度でしょうから、3秒となると適正露出の750倍の露出になってしまいます。


F22まで絞れるレンズとしてそれでも100倍、感度が(すみませんその機種のことは詳しくありません)ISO50まで落とせるとして50倍、あとはNDフィルターという減光フィルターを使うしかないでしょう。
ND8(光量を1/8に落とせる)を2枚使えば1/64にできますから、なんとかいけるでしょうか。
もう少し絞りなど融通を利かせたいなら、ND400を1枚、という手もあります。
    • good
    • 1

ISO感度を低くすれば低速でも露出が付いてきますが、


Kiss X5はISO100が最小みたいですね。

フィルム時代はISO12くらいまで落とせたはずですが・・・

NDフィルタを使い減光させるしか手はありません。

NDフィルタのいくつを使えば良いかは、その場所の明るさにより異なります。

まずはカメラの基本
シャッター速度
1/4000--1/2000--1/1000--1/500--1/250--1/125--1/60--1/30--1/15--1/8--1/4--1/2--1/1--2--4
絞り(使える範囲はレンズにより異なります)
f1.4--f2--f2.8--f4--f5.6--f8--f11--f16--f22--f32
シャッター速度と絞り値は上記数値を基本とし、
ひとつ変えると1段変えると表現します。
(実際はEOSでは上記数値の間に1/3段ステップが存在していますが・・・)

レンズがf5.6~f22までだとしたら、
適正露出が1/60秒でf22の露出だったとします。
そこからシャッタ速度を7~8段遅くしても、
最小絞りf22以上絞れないので露出オーバーとなります。

NDフィルタにも2段(2絞)だとか3段(3絞)だとか説明書きがあります。
ND2は1段(1絞)
ND4は2段(2絞)
ND8は3段(3絞)
必要とされるNDフィルタを使い減光させます。
ただ暗いとピント合わせが出来なくなります。
ピントを合わせた後にNDフィルタを装着する必要が出てくる場合が考えられます。

最近では可変式NDフィルターも出てきているようです。
    • good
    • 0

手っ取り早く説明します。



Tvモードで、ISOオートまたは100に設定している時、最少絞り値が点滅するのは、露出制御範囲を超えて露出オーバーの状態を示しています。
この時は、絞り値の点滅が消えるまで、シャッタースピードを速めるか、減光フィルターを用います。

減光フィルターで応用範囲が広いのは、ND16でEV値で4段分の減光効果があります。足りない時は2枚重ねです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro …
なお、減光可変フィルターは、色味に影響する事があるので薦められません。

NDフィルターを付けるとピントが合い難くなる場合があるので、その時は合焦後、ピントをロックしてNDフィルターを付けましょう。(前枠回転タイプのレンズは要注意)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!