プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元が田舎で、町ごとにたくさんお祭りがある地域に住んでいます。
地元にはいろんな神輿の会(担ぐ団体)があり、高校生から社会人までいろんな祭りに出向いてみんな担いでます。

私は生まれ育った町の祭りではお囃子で和太鼓と笛をやっていますが、神輿の会ではなくその町の祭りだけのお囃子団体なので、ほかの祭りで担ぐ機会がなく、神輿の会に入りたいです。

でも知り合いにそういう会に入ってる人がいないので紹介してもらえません。
この場合どうして入ったらいいですか?
親が入っていたり友達の紹介でみんな入っていると思うので、祭りの日いきなり直接入りたいと言うのは恥ずかしいし、知り合いがいないのに入るのもアウェーかなと悩んでいます。
入るとしたら友達と二人で入ります。
20歳(女)で入るのは遅いでしょうか?変に注目浴びたりしませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お祭りの実行(運営)委員の人、神輿を持っている神社の社務所、あるいは町内会の青年部の人あたりにお尋ねになればよろしいかと思いますよ

神輿連に対するパイプを持っているのは、大体そういった方々です
囃子方をなさっているなら、その顔役もパイプを持っているんじゃないかな?
パイプを持っている人に紹介してもらう、というのが一番無難でしょうね

あとはそれこそネットで「神輿 担ぎ手募集」とか検索をかけると、あちこちの神輿連が会員を募集していますし
中には女性ばかりの連もあるみたいですね
まったくのフリーで担ぎ手募集している場合もあります

私の地域でも神輿連がありますが、祭りで手伝いをしていると「担がない?」と誘われたりしますし
町内では担ぎ手が足りないようで、隣町やかなり遠方からも神輿連がやってきますね
横のつながりが強い組織だと思います
「Y150神輿コラボ」の時はかなりすごいことになってました
http://yokohama150.web.fc2.com/

20歳女性であれば、普通は問題ないと思います
知り合いに40代女性でやっている人もいます
若い女性の担ぎ手は確かに注目を浴びますね~
おっさん達は喜ぶと思います(笑)

極々まれに女が手を触れてはいけない、などというしきたりが残っている神輿があったりもしますが、
普通であれば、女性の担ぎ手は問題ないです
    • 0