プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、デグーの雄を飼っていますが、飼育スペース(新築時にペットスペースを設けました)が、広くゆとりがり、子供も諦めている為、犬を飼いたいと思っております。
デグーと犬を飼育されている方でアドバイスなどありましたらお願いします。
犬種、購入先、里親など、色々考えています。
時間にゆとりはあるので散歩の時間はしっかり取れます。
成犬がいいのか子犬がいいのかで購入か里親か決めたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

デグーは飼ったことないですが、2匹のフェレットと犬を飼ってました。

(今はフェレは天国に行きました)
まずデグーのストレスにならないように飼育スペースは分けたほうが無難だと思います。
それでも万が一の脱走対策として、犬種は小動物対象の狩猟犬は避けたほうがいいと思います。
アナグマ狩りのダックスや、ウサギ狩りのビーグル、ヨーキーなんてそのまんまネズミ狩りの犬です。(デグーはネズミじゃないけど、たぶん犬には同じ笑)
たとえ両者が慣れてうまくお友達になったとしても、本能的に攻撃してしまうことがあるので危険です。
小型犬の中には、ダックスやプードルのような元・使役犬と、ペキニーズやシーズーのような王侯貴族に飼われていた愛玩犬の中の愛玩犬がいます。
犬種図鑑などを参考にしていただければと思いますが、やはり無難なのは後者です。
それか、いっそ、とっても温和でおりこうな大型犬。
飼い主が大事にしている物を理解しますし、他の生き物にも飼い主にもとても気を使います。
うちで飼ってるのはラブラドールですが、フェレの脱走を報せにきてくれたこともありました。
レトリバーや、ハスキーも社会性が強く攻撃性はあまりないとされる犬種です。
ただしどの犬種も信頼関係は不可欠ですが。

子犬から飼うメリットもありますが、今回のような場合は、成犬を引き取るのも性格がわかってるという点でとても有利だと思います。
愛玩犬の中の愛玩犬は、「役に立たなくてもかわいければいい」という側面があるため、体が弱かったり、遺伝病や奇形が多いというリスクがありますが、成犬ならそれもわかります。
(耳掃除に目薬にトリミングに・・・と手入れに手間がかかるという特徴もあります。まあ、手をかけられるようにできてる犬種です。)
大型犬は、シェパードやドーベルマンもとっっってもおりこうな犬種ですが、
これらの犬種を「温和でおりこうな子」に育てられる飼い主が誰にでも譲るとは考えにくいので、里親募集に出回ることはあまりないかも。
攻撃性も持ってるから失敗したら大変ですし。

では、よき出会いがありますように。

この回答への補足

回答有難うございます。 デグーとの共存を考えていたので、考え直そうかなと思います。

• 0