利用規約の変更について

桃はジューシーで美味しいですよね。
果物屋さんやスーパーで旬に買うととても美味しいです。

でも、桃缶というものがありますが、
あの桃は白桃、黄桃とどちらも硬くて歯ごたえがありますね。

まあ、加工食品となるわけなので若い内に摘んだ桃を使用しているのでしょうが、
もう少しフルーツとして売っているような柔らかな桃にならないものかと思います。

そこで、桃缶で柔らかな桃を使った缶詰は存在するのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

「完熟桃 缶 」で検索するとそれっぽいものがいくつか見つかります

    • good
    • 1

青果に勤めておりますが、経験上無いと思いますね。


缶詰でない桃は一様に柔らかめで、缶詰には向きません。
桃は少しの刺激でも、すぐに傷むため、仰るようなジューシーな状態の桃ですと、商品加工自体が困難です。
故に缶詰の商品は、熟す・食べ頃の状態の前の、新鮮な状態。
それよりずっと前の、未熟な状態で加工をしています。
加工後は、食品の劣化を防ぐため、酸化防止剤などの保存量が含まれます。
そのため、加工後に多少追熟することはあっても、大きく熟すことはありません。
なので、缶詰食品のその特性故、缶詰の桃は固めになるのです。

私的に、缶詰でない桃は傷みやすく甘みも控えめなので、
シロップ漬けの缶詰の方がおいしいと思っています。

お店に陳列してある桃ですが、手前側のよりも後ろ側のを取った方が良いです。
小さい子は商品を触って歩いたりしますし、お年寄りは触って商品の品質を確かめたりします。
桃は傷みやすいため、丁重に扱って頂きたいのですが、思い儚く・・・
手前側の桃は、小さい子や腰の曲がったお年寄りの手の届く範囲にありますので。
陳列して数分後に見た時に、直前に売り場に出した桃に大きな穴が空いてたのには脱力しました。
「穴が空くくらい指で突っつくなよ!」と思った次第。


参考までに、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆様、どうもありがとうございました。

no.2の方の意見を参考に検索したところ、完熟した桃缶を見つけました。

http://item.rakuten.co.jp/tengu/7010140700010/

コメントには以下のように書かれています。

完熟桃の特徴は、とろけるような柔らかさと口の中に広がるジューシーな果汁
にあります。そんなよく熟れた一番おいしい状態の白桃を缶詰にしました。

今回見つけた物は中国産のようですが、探せば国産もあるかも知れません。
これを持ちまして、質問は解決しました。
ありがとうございました。

ベストアンサーは、#2の方とさせていただきます。

お礼日時:2012/09/03 19:02

 回答にはならないかもしれませんが、桃の原産地に居ますが、桃は固い種類もあります。


 それに食べなれていると、缶詰は充分柔らかすぎます。

 なので・・・・・。

 歯ごたえ・・・・・。があるようには思えないっていうのが持論ですが、

 コンポートなどを作ると、時々柔らかすぎる出来上がりの時があるので、一度レンジにかけてみたら柔らかくなるのかな?と思います。再加熱というか、再度煮込むというか・・・・。

 桃は黒ずまないようにさえ気を付ければ、柔らかくなるので。。。。。きっと原産地から離れるほど柔らかい物になるんでしょうね。。。。。そういう桃も食べてみたい気もしますが(笑

 メーカーにもよるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桃缶と生の桃・・・・香りも味も全然違う~~~。なんでー?

こんばんわ。

幸運にも親戚からのおすそ分けで、生の白桃を
頂きました。
香りも味もジューシーさも文句ナシ、堪能しました。

しかし・・・・これを期待して缶詰の白桃を買った時は、
あまりの落差にがっかり。
色が違うだけで、黄桃の味とほとんど変わりがなかったからです。

激安の缶詰にされるような桃は、明らかに品種が違うとか
なんでしょうか?

味も歯ごたえも香りも何もかもが違いました(・_・、

Aベストアンサー

私も桃缶に違和感を覚える派(笑)なので、回答してみます。

もともと桃は軟化しやすいので、缶詰にするとドロドロになっていまいます。
だから、軟化しにくく身くずれしにくい缶詰用品種を使っています。
これが味違う!と感じる要因の一つだと思います。

それもありますが、生と缶詰にはやはり大きな隔たりがあります。
なにせ缶詰って加熱して蜜漬けてますし。コンポートみたいなもんですかね。
旬の本当に瑞々しく美味しい果物を味わった後で、どんなに高い缶詰持ってきても太刀打ち出来ないのは当然。
ライチとかマンゴスチンとか生が手に入りにくいからって食べてみると、泣けますもの。

缶詰の果物も決して嫌いじゃないんですが。
季節を選ばず手軽で便利ですしね。
特にみかんとパインはかなり容認派。

あと、桃缶ファンは意外に多いので、あまり人には言わないほうがいいです…

Q硬い桃をやわらかくする方法

桃は、店頭で触ることができませんので、色だけで判断して買うしかないので、なるべくピンク色が濃いものを選んで買うのですが、安物しか買えないせいかもしれませんが、硬い桃が多くて残念です。
今日買った桃も、見た目はおいしそうなピンク色だったんですが、食べてみたら、甘みはそこそこあるものの、硬くて、食感がイマイチでした。
こういう桃は、そのまま置いておいても、(ほんの少しぐらいはやわらかくなりますが)硬いまま腐っていってしまうんですよね。
硬い桃をやわらかくする方法って、ありませんか?

Aベストアンサー

そのまま置くと硬いまま腐りますか?

硬い桃は常温でそのまま、又は紙袋、ダンボールなどに入れて置いておくと柔らかくなります。
前に、ビニール袋に入れて外に出しておいたら、1日で腐ってしまいました。

あと、りんごと一緒に置いておくと早く熟します。
りんごには野菜や果物の生長を促進させる働きがあるようです。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Qお米に幼虫がいっぱいいます

お米をといでいると、水に白い5~10mmの幼虫がいっぱい浮いてきました。
気持ち悪くなって捨てましたが、昨日まで食べていたのかと思うと気分が悪くなります。
教えて下さい。
この幼虫は何でしょうか。
残っているお米は、全て捨てたほうがいいですか。
虫だけを取り除く方法はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクゾウムシの幼虫です。
食べても無害ですが、普通の人は気持ち悪いので食べません。
虫だけ取り除くには、米を天日干し幼虫を乾燥死滅させれば、水に浮いてきます。
普通、残っている米すべて捨てる人が多いようです。

更なる問題。
米を全部捨てても、米びつには卵が無数に残っています。
卵や幼虫は鷹の爪などは効きませんので、次の米を入れてもまたすぐに幼虫いっぱいの米になります。

スチール製の米びつは、卵をすべて取り去ることはできません。
1ヶ月ほどは天日干しにした方がいいと思います。
オールプラスチック製の米びつでは、水洗いで卵をすべて洗い出しできます。
スチール製の米びつをお使いであれば、ホームセンターなどでオールプラスチック製の米びつを購入ください。2000円程度です。

そして米
すでに新米が出回っています。新米であれば虫はついていませんので、1ヶ月分以下の米を購入すれば虫が発生することはありません。

Q硬い桃を熟させる方法

桃を手に入れたのですが
とても硬くてまだ熟していないようです
これを熟させるにはどうしたらいいのでしょう?
冷蔵庫で保管しておいても、熟しますか?

それとも、常温?

あまく、柔らかいものに熟させるいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

硬い桃の追熟は紙に包み風通りの良い場所で常温保存します。
冷蔵庫に入れると熟すのが遅くなり甘みも薄くなり
美味しくなくなります。
手の平に持った感じが柔らかくなってきたら食べ頃です。

Q硬くておいしくない桃

桃がたくさんあります。
そのうちいくつかは硬くて甘みもありません。

桃のコンポートを作ろうと思ったのですが
白ワインがありません。
アルコール類は料理用のお酒しかありません。
代用したらおいしくないですか?

またコンポート以外に
この桃のおいしい食べ方があれば教えてください。

Aベストアンサー

カットした桃(2個分)をなべに入れ、浸るくらいの水を入れ砂糖大さじ1・蜂蜜大さじ1・料理酒大さじ1・塩ひとつまみでひと煮たちさせ、余熱を取ったら冷蔵庫で一晩。旨いよ~。

Q器官に唾液や飲み物が入ったときの対処法

器官に唾液や飲み物が入り込むとむせて辛いですよね。
特に刺激の強い飲み物やアルコールは器官が収縮してしまうのか息を吸うのが困難になり、頑張って吸い込むと「ぜぇ~」と喉から音がします。
私は器官に異物が入り込んだ際、なるべく呼吸を浅くして咳き込まない様にして器官の壁が自然に異物を上に押し出すのを待ってから一気に咳き込んで排出します。

伺いたいことは3点です。
1つ目は上記、呼吸を浅くして異物が上がってくるまで待つのは正しいか?

2つ目は咳き込んだときに嘔吐反射が起きた場合、吐くのを我慢しています。
なぜなら喘息持ちの人が発作で咳き込んだ時、嘔吐反射で嘔吐してそのまま嘔吐物を喉に詰まらせて死亡するケースがあるからです。嘔吐は出来るだけ我慢するべきでしょうか。

3つ目はこれら全ての症状に関して起こっている最中に自分で出来る良い対処法があったら教えて頂きたいのです。


どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

気管ですね。

1.
固形物ならまだしも、液体であればあまり上がってくるのを期待できないので、どんどん咳き込んだらいいと思います。
早く吸うとすぐ咳き込んじゃうので、呼吸を浅くして、というよりは、ゆっくり吸い込んで、思いっきり出す、といった感じでしょうか。

2.
我慢して無理して呼吸困難になったり、我慢ギリギリで結局吐いてしまうより、余裕があるうちに吐いた方が安全とは思います。

3.
なので、体を起こしていると吐いたものを吸い込んでしまうので、吐いた場合は吐物がちゃんと出てくるように、頭を下げ気味にした方が安全かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報