アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軸足一本で立っている時の事です
 
プレートに足の裏 半分を乗せている選手がいますが
足の裏全体を乗せている選手は見かけません
 
デメリットがあるのでしょうか
 
足の裏全体で踏んだほうが
バランスが取りやすいように思います
 
投手経験のある方教えてください

A 回答 (4件)

社会人野球で投手をしていました。


キャッチャー方向に体重移動をする際にそれをソツなく行うには、軸足の膝を内側に折るような動作が必須です。この動作を助けるために半分だけ踏んで足裏に傾斜を付けておく為です。
また、プレートは比較的柔らかい素材で出来ており実はバランスが取りにくい上に、踏み出し足の着地前後のタイミング付近では滑る恐れもあります。
私自身も想像しただけで上手く投げられそうもありません。
それから足の裏全体で踏んでもボークでは決してありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 
ボークではないのですね
ルールブックを観ても はっきりと言い切ってなかったので
ボークではないと自信が持てませんでした
 
また
質問の補足をさせてもらうと
 
この質問
少年野球をしている息子の為の質問なんです
 
元々 プレートの横に足を置いていました
 
しかし
他の投手が投げた後は 穴が出来ていて
バランスが取りにくい
 
という事で
「プレートを踏んで 投げてみたらどうかな」と
息子にアドバイスしてみました
 
実例の動画を見せてあげたかったのですが
なかなか見つからず
質問させてもらいました
 
半分だけ踏んで投げる練習をしてみます
 
回答ありがとうございました
 

お礼日時:2012/09/04 05:49

金具のスパイクを使用していたときは、プレート上に足を置き、


前金具の先と内側の刃をプレートに掛けて、蹴り出すようにしていました。
よって出来ないことはありません。

ただし経験から言うと、プレートが劣化していると刃が食い込みすぎ、
他の方々がご指摘のとおり、足首を痛める可能性が高いです。
ポイントのスパイクでも同様です。

私自身は、プレートの前が掘れ過ぎている場合まず穴を埋めますね。
毎回マウンドに登ったら周りから足で砂を集め、穴を埋めて踏み固めています。
出っ張っている部分は、邪魔ですから必ず削ります。
良いピッチングをするために、マウンドの形を変えるくらいの気持ちでも全然問題ありません。
時間を掛けて入念に調整しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 
砂の質がよければ
地道に穴を埋めるというのも良いですね
 
ただ 息子の場合
練習場が小学校のグランドなので
 
マウンド周りの砂が
サラサラなんです
 
サラサラの砂を穴に埋めても
軸足1本で立つとグラグラする・・・
という状態なのです
 
「今 頑張ればエースナンバーをもらえるかも?」 と
思って いろいろ試案中です

お礼日時:2012/09/04 21:08

通常は、プレート上にスパイク金具が引っ掛かりますから、スパイクを履いている時に、プレートに軸足全体が乗っていては、金具が引っ掛かった拍子に、足首を捻って危険です。



で、足裏の外側半分をプレートに乗せるという人もいるかも知れませんが、それでも、スパイクが妙なタイミングで引っ掛かったりしますので、普通は、右投手ならば、右足スパイクの小指側の側面がプレートに接している(触れている)状態で投球します。つまり、足裏はプレートに触れていません。そして、足の側面がプレートに触れていれば、ボークではありません。

もっと実戦に即して言えば、軸足の外側がプレートに触れているように審判に見えていれば良いわけですから、時として、数センチほど、離れている場合もありうるのですが、特段、故意でもなければ、審判は見逃してくれます。あるいは、数センチくらいプレートより前に軸足があっても、審判には気付かれません。と、経験上、思います。

つまり、プレートの前の土部分に軸足があればこそ、変にスパイクが引っ掛かって足首などを痛める心配もなく、投手は、安心して放れるのです。足裏に引っ掛かりを感じる状態では、危なっかしくて投げられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 
No2のお礼と重なりますが 
 
元々 プレートの横に足を置いていました
 
「軸足で立った時にバランスが取りにくい」という点で
どうにか改善方法を 見つけたいと考えています
 
私自身に投手経験がなく よいアドバイスが出来ません
 
私の質問文が説明不足でした
具体的な回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/04 05:56

ボークです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/09/04 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!