プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が、免許をとり1年になります。
私は同乗していませんが高速に、3回くらい乗ったことがあるようです。

ニュースを見ていると、高速道路での事故は、とても怖く感じてしまい一緒にのることができません。

普通に高速を使う皆様。教えてください。

そんなに怖いものではないのでしょうか。
どんなことに気をつければいいのでしょうか。知識として知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

高速道路に限らず、


1.回りの車の流れに乗る・・・法定速度より20キロほど速く走ってますけど、法定速度で走るのはとても危険です。

2.周りの車と対話して運転する・・・・ウインカーやブレーキランプは周りの車と対話するツールです。
一人で走っているわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり周りより遅すぎるのは危険なんですね。
周りの車と対話というのは大事な意識ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 02:48

人によるよね。


女の人だと、一般道は狭くて人がいて
怖いけど、高速は平気な人もいる。
料金所から合流する時点でドキドキ
だろうけど、とにかく周りの車は
貴方以上に、貴方の車にぶつかりたく
ないんだと心に叩き込んどけば
大丈夫。
まわりも必死に避けてるから、
左車線走って、車間距離保って、
分岐しますとナビに言われたら、
車線が合ってるのか、移動するのか
その辺注意してれば何とかなるし、
とにかく、走ってさえいれば、
途中で出ちゃったって、いつかは
目的地に着くからさ、
大らかに構えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。誰もぶつかりたくありませんよね。
そして大らかに構えるのも大切ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 02:44

普通に、安全に利用しようとする分には、そんなには怖いものでもないです。


ただ基本的な速度は一般道よりも高いので、違った危険はあります。事故も大きくはなりやすいと思います。

夜や雨、強風、長いトンネルなどは危険度は上がると思ってます。
最近は故障車両も結構あるし、まれに落下物も路上にあるので気は抜けませんね。

基本的には、車両の点検や、ゆとりを持った出発、計画ができれば、安全度も上がるし、いろいろと対応しやすくなると思います。
分岐点や間違えやすい場所を調べておいたり、渋滞情報を時々チェックすると先を予測して運転しやすいし、全体の見通しがよくなります。
また、明るい時間帯の移動を心掛けて、休憩を早め早めに取っていけると、同乗者もドライバーも疲れにくいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の文が、とても冷静に感じ落ち着くことができました。
天気やトンネルの危険性や落下物・・ほんとに道路はいろんなことがあるのですね。
ゆとりや余裕を忘れない運転を心がけてもらいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 02:40

高速道路なんて信号機のない一般道路と同じです。



むしろ、深夜の一般道路で時速100km以上で信号無視(赤信号パッシング通過)する車が多い国道●●号とかの一般道路走行の方がよほど怖いかも?

高速道路運転に慣れてない内は
1、左側の走行車線を走り、右側の追い越し車線への車線変更はなるべく控える

2、インターチェンジやサービスエリア及びジャンクションなど「合流地点を早めに標識やナビなどで把握」しながら走行する

3、大型トラックや観光バスなど速度の遅い大型車の後に車間距離を適度に空けて走行する

4、前方に割り込まれても慌てずに無闇にフットブレーキを踏まずにアクセルを少し緩めてエンジンブレーキでの減速で車間距離を空けて運転する

とにかく、目立つような運転(頻繁な車線変更など)をしなければ、速い車に煽られることはないので、左側走行車線を法定速度(100kmh)程度でオトナシク走ってれば一般道路走行と変わらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先を見ておくこと、そして3番が印象に残りました。
普段は避けてしまいそうな状況がこんなふうに考えられるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 02:36

高速道路で最も恐ろしいのが、道路脇に停車することです。



故障やトラブルで停車することがあると思いますが、なんでもない直線で追突されることがあります。

なので、トラブル対応の仕方を頭にたたき込んでおきましょう。

JAFにこういったマニュアルがあるので、目を通しておきましょう。
http://www.jaf.or.jp/g-search/s-result1.htm?q=%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停車する事態にならないといいですが、やはり何があるかわかりませんね。
早速読ませてもらいました。 対処を知っておくことの重要さを感じています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 02:33

車間距離をきちんと取って左車線(走行車線)を走っていれば、


普通の道路走っているよりは安全だと自分は思いますよ。

自分が遅ければ勝手に抜いていってくれますし、(たまに煽るバカいますが・・・)
合流するときも右車線(追越し車線)空いてれば避けてくれますし、
たまに避けずに入れまいとしてスピード上げてくるやつもいますが・・・
だから最初は合流が怖いんですよね・・・

とまぁこれは自分が住んでいる地域の話ですが・・・
一度首都高速を走ったことあるのですが、あれは怖かったですw

だから法定速度で、車間距離空けて、
他の車に対し「前に入るなら入れば~」くらいで考えて走ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都高速はほんと怖いみたいですね。
マイペースで左を走るように心がけてもらいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 02:30

・制限速度で走る事。


・車間距離を十分に取る事。
・キョロキョロしないで、集中しながらも周囲の状況に注意する事。
・高音量でカーオーディオを鳴らさない事。(出来ればオフにして外の音が聞こえる様にする)
・話に夢中にならない事。
・そして、余裕の有る運転をする事。

これ基本でしょう。

免許取って1年ですか、高速道路と言ったなら飛ばしたい所でしょうね。
同乗する場合はその辺りに注意して、危ないと思ったなら何気なく誘導しましょう。
あまりガミガミ言うと注意散漫になったり意地になったりして逆に危険ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度、車間距離、余裕を持つということはとても大切なんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 02:27

高速道路を走る際の注意点としては



●速度超過
コレに関しては、違反で捕まると言うリスクもありますが、
高速道路は、風景があまり変わらず、ほぼ直線ということもあり、
速度が出やすい構造になっているのと、出すつもりがなくても気付いたら
かなり速度が出ていると言うことは当たり前です。
対策としては、メーターをよく確認することでしょうね。
オートクルーズ機能等がついている車でしたら、活用するといいかも知れません。

●前の車との車間距離
車間距離を下道を走るよりかなり空けないといけません。
速度が出ているぶん、教習所ではしつこいくらい習いますが、
危険を察知してから、ブレーキを踏み始め、止まるまでの距離がかなり長くなります。
そのため、前車との感覚はしっかりあけましょう。

●渋滞時の車線変更
渋滞時に車だけを見て、車線変更することはかなり危険です。
というのも、渋滞時は、高速道路でもバイクはすり抜けして走ります。
その確認を怠ると、事故のもとです。

●バイクに関して
例えば追い越し車線に車線変更をしようとして、ミラーを見たらバイクが走っている。
こんな場合は必ずバイクを先に行かせてから車線変更しましょう。
縦方向から見た場合、遠くに居るバイクが、どのくらいの速度で走っているなんて分かりません。
遠くにいても、気付いたらすぐ近くまで来ています。
バイクとの接触事故は、車のほうが分が悪いので、気をつけましょう。

●眠さ対策
高速道路は風景が単調なので、眠くなりやすいです。
同乗されるのであれば、常に話しっぱなしにするなどしたほうが、
眠さ対策にはいいと思います。

●オービス・覆面
違反には気をつけましょう。
160km/hとかで速度違反で捕まったりすると、下手したら逮捕です。
免許も余裕でなくなります。
気をつけましょう。

●高速道路から下りたばかりの下道
速度超過になりやすいので気をつけましょう。
高速から下りると、60km/hでも物凄く遅く感じます。


私が今思いついた限りは以上です。
参考にして下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意点がわかりやすかったです。
スピードに麻痺しないよう気をつけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 02:25

とにかく左の車線を最低速度以上で頑張りましょう(通常50キロ)。


ハンドルは物凄く危険ですので車線変更などするときは
ハンドルを本当に切っているのか?ってくらいでゆったりと
長い距離を使って移動すべきです。
これを怠ると横転事故などに発展してしまいますからね。
言ってみれば一ミリ間隔で操作しましょう。

車間距離も広く保ちましょう。
そうすれば自分も何かあったときブレーキなんか余裕を持った
時期に掛けられるので後続車にも安全ですね。

余裕がないのに、技量がないのに速度だけ周囲と合わせようと
すると視野が狭くなり、視点が一点集中になってしまって
怖くなるだけです。
最低速度を下回らないように自分に余裕を持てる状態で
高速道路を走って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドル操作って危険なんですね・・
1ミリというのはわかりやすかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 02:22

高速道路に限らず複数車線のある道路で一番危険なのは「車線変更」です


なれない内は本当に危ない
つまり一番左をマイペースで行けばいいと思います
相手が勝手に追い抜いていくので

まあ… 分岐点がネックなんですけどね
ある場合はかなり手前ですいてる時車線変更しておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車線変更は一般道路でもドキドキします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!