電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子宮筋腫の手術を控えたものです。
39歳半ば、未婚のため筋腫のみの核出予定です。

しかしながら、筋腫の手術は再発のため二回目です。
側湾もあるし、年齢的にも子供を産むのは辛いかな…と
考えています。

子供を産まないなら、また再発するのも嫌だし全摘にしたほうが
いいかと悩んでいます。

筋腫の手術を決心したのは、足の付け根
が痛くなり歩行困難になったからです。

この痛みは、筋腫が大きくなったからなのか、
側湾の影響かはよくわかりません。

一時的に筋腫の成長を止める治療を行ったところ、痛みが
引いたので、筋腫の影響が大きいかなと思っています。

ただ、筋腫であちこち痛くなるということは
妊娠するともっと身体に負担がかかるのでは?
と思い、妊娠した時のことを考えるととても不安です。

それで、40代で側湾持ちで出産経験のあるかたの
お話を聞ければうれしいです。

よろしくお願いします。

私の側湾は何度かはよくわかりませんが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%8A%E6%A4%8E% …

この一番上の写真とあまり変わりませんでした。
去年、足の付け根が痛くて整形に行った時、手術すすめられなかったの?
と言われたので中度以上なのでしょうか?

写真

A 回答 (1件)

>去年、足の付け根が痛くて整形に行った時、手術すすめられなかったの?

と言われたので中度以上なのでしょうか?

Wikiにあるように中度(30度)以上だと治療対象のようですが
どの年齢でその診断をされたのか、でも治療方針が違ってくると思います。
私もかなりの側湾で、股関節の痛みで時々歩行困難になりますが整形外科では対症療法のみでした。
妊娠中も歩けなくなったのですが出産時は主治医の指導でなんとか普通分娩できました。
その娘も側湾ですが、こちらはずっと経過観察のまま15歳時28.5度で成長が止まったため
今後は積極的に治療しなくてもいいと言われ、その後歯列矯正をしたら若干改善しました。
歯科医師によると全身のバランスが良くなった結果だろうということでした。
専門医によると決定的な治療法方はないそうで、
痛みを予防するには体操などで筋力をつけることが大事だそうです。

私もですが、筋腫は大半の女性が経験します。私は切らずに温存したままです。
今後の妊娠・出産に差し支えるかどうかは婦人科の先生によく相談してみてください。
手術方法にもよるでしょうけど、3回までは切ってもOKと言われていますから
年齢的にあきらめるのはまだ早いと思います。

それと、痛みの原因が何なのかをまず診断してもらってはどうでしょう?
ペインクリニック(麻酔科・痛みの外来)で総合的に診てもらうといいかもしれません。
まず痛みを緩和しながら、日常生活の注意や必要なら他科での精密検査なども紹介されます。
娘は子ども病院整形外科で、私は大学病院の股関節の専門医を紹介してもらいました。
一病息災ともいいます。体調をわきまえて生活できればそれなりに維持できると思います。
あまり悲観的にならず、どうぞおだじいじになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

側湾は中学の時に診断され、手術はぎりぎりしなくて大丈夫と言われたと思います。
コルセットを作りましたが、ほとんど使用しなかったので進行してしまったのかもしれません。

最初歩けなくなった時の整形での診断は、股関節の骨に異常はなし。筋肉疲労だろう。
側湾は、手術対象の曲がり具合だけど、今更手術も大変だし左右の筋肉バランスが
悪いから、しっかり筋肉鍛えなさいということでした。

筋腫は12センチです。
最初、足の付け根が痛くなった時はまだ筋腫の存在を知りませんでした。
なので、側湾が原因だと思ったんです。

一年後、また痛くなりました。
その時に、筋腫のせいかなと思い、筋腫が大きいので手術を決めました。

今後のことはどうなるかわかりませんが
やはり、予定通り核出で手術お願いしようと思います。

ありがとうございました。