アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.一般的なノートPCで使う場合に、周波数や構成回路特性等を同じと考えた場合
 接続方式でUSBとBluetoothではどちらが応答が速いでしょうか?
 友人からブルートース(Bluetooth)方式は応答が鈍いと聞きましたが、
 一般的にはそうなんでしょうか?
2.今下記のワイヤレスキーボードを比較してどちらかを購入のつもりです。
 (1)エレコム: TK-FBP013BK (ブラック)/インターフェースBluetooth
 (2)バッファロー: SRKB02WH [ホワイト]/インターフェースUSB
同じノートPCで使った場合、気になるほどの差が有るものでしょうか?

どなたかご教示ほどお願い致します。

A 回答 (2件)

ANo.1です。



携帯電話、若しくは、スマートフォンでワイヤレスキーボードを使用する場合は、逆にBluetoothタイプの一択になりますね。

携帯電話にはUSBインターフェイスはありませんし、スマートフォンはUSBインターフェイスがついているものもありますが、キーボード用レシーバが挿せるかどうかは判りません(まあ、Aタイプのコネクタは使っていないでしょうから、変換ケーブルが必要になるので)。と言うことで、内蔵しているBluetoothを使うことになります。

Bluetoothを携帯電話やスマートフォンで使う場合は、レシーバは不要ですが、パソコンのデスクトップに使用する場合は必要となります。

と言う訳で、携帯電話やスマートフォンでもワイヤレスキーボードを使用する場合は、Bluetoothと言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply さん、
ありがとうございます。本当に勉強になります。
今使ってるノートPCはブルートース内臓なので、
今回はBluetoothタイプのキーボードを買ってみようと思いました。
日曜日にでも家電量販店でいろいろ触って見て決めるつもりです。

お礼日時:2012/09/07 19:50

USBとBluetoothの規格上の差は無いでしょう。

製品毎の差違ならありそうですが。Bluetoothが鈍いというのは、他のBluetooth機器とのコンフリクトがあった場合のことや、BluetoothがOSに認識されるまでの時間のことを言っているのではないでしょうか?

と言う訳でBluetoothは、OSが立ち上がってからでないと機能しません。そう言う意味では、USBの方がBIOSレベルでも使える場合が多い(BIOSの機能とレシーバの機能)ので、Bluetoothよりは有利です。ただ、ノートパソコンの場合は、キーボードがついていますので、BIOSでの操作は外付けのキーボードを使わないで済みますから、殆ど関係ないでしょう。

あと、電池の持ち具合ですが、省エネになったとは言えBluetoothの方が消耗がまだ速いでしょう。USBのタイプでは、3年程度の電池寿命をうたうものもあります。選択されたキーボードの電池寿命を比べてみることをおすすめします。

バッファロー: SRKB02WHは、下記ですね。"「SRKB02WH」は、1つのレシーバーにマウスやキーボードの周辺機器が最大5台繋がる「Simpring(シンプリング)」シリーズの無線キーボード。" → これは、ロジクールのUnifingと同じような感じです。
http://buffalo.jp/products/new/supply/2012/02/964/

SimpringもUnifingも、内容的にはBluetoothと同じものでしょう。ただ、独自の規格で作成されていますので、Bluretoothのように何でも接続可能なものに比べると、消費電力を抑えやすいものと思われます。

私としては、ロジクールのUnifing対応のワイヤレスキーボードをお薦めしますが、バッファローのような小型のキーボードはありませんので、小型である必要がある場合は、一択となりますね。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/keyboards/keyboa …
http://kakaku.com/item/K0000261300/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supplyさん、

的確でわかりやすいご教示、どうもありがとうございます。
今までUSBとBluetoothの接続メリット、デメリットを
良くわかりませんでしたが、良く分かりすっきりしました。

・Bluetoothが鈍いと言っていたのは、おしゃるとおりOSに認識されるまででした。
・USBの方が有利なようですね。ロジクールの推奨感謝です。

・エレコム: TK-FBP013BK (ブラック)/インターフェースBluetoothを、
 候補に上げましたのは、携帯電話でも使えるようにとの事でした。
 そして小型の方が便利かと思いました。
・携帯電話ではUSBインターフェースのキーボードは使えないのでしょうか?

恐れ入りますが、あと少しご教示戴ければ幸いです。

お礼日時:2012/09/06 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!