性格悪い人が優勝

文系大学3年生でこれから就活です。

進路は企業就職が希望です。

自分はこういう業界のこういう会社に就職したいといった希望がありません。

だから全く絞れていません。

一応こういう業界があるんだなぁくらいの認識です。

大手じゃなければ嫌だとは思いませんが、出来たら大手がいいのかな?という風に思います。

ですが、中小企業中心に就活をすることになると思います。

これを大学で以前相談したところ、「消去法でこういう業界はないかなっていうのをやっていけばいいんじゃない?」と言われました。

しばらく考えてみたら、金融・銀行業界は厳しそう(?)だからないかなぁ…といった、曖昧なイメージで一つしか消去できていません。

非常に困っています…

「常識的な企業ならどこでもいい」といった気持ちではどこにも就職できないと思います。ですが、今の自分の気持ちはほとんどそんな感じです…気持ちを変えることはできません…

本音を言うなら、エアコンの効いている部屋で静かにデスクワークできるならそれでいいかなと思っています…甘えた考えであることは承知しています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

まだ大学3年生なのに、この9月の時点で就活について考えているというのは立派だと思います。

会社の絞り込みができないということですが、就活を始める前の段階で就職したい会社を決める必要はありません。就活の初めのころには、会社説明会があり、各企業が自分の業界や会社を学生たちにアピールします。そういった説明会に参加することで、興味のある業界や企業を絞り込んでいけばいいと思います。

もし、それまで待てないというのであれば、本屋に行ってみましょう。業界別にどんな仕事をしてるか、どんな会社があってそれぞれの特徴はどういうものか、などが書かれた本がたくさん売られていると思います。それらを時間のある今のうちに読んでみるのもいいと思います。

参考URLに、もう少し詳しく書かれているサイトを紹介しておきます。
就活、頑張ってください。

参考URL:http://coco-su.com/faq/jouhou/05.html
    • 0

まあそんなもんでしょ。

他の方の意見で大体あってるよ。
あとは数字。なんだかんだ言っても数字はごまかせないからね。数字は大事。
決算なんて2,3日学べばざっくりなら誰でもわかる。それで十分。

・重要なのは売り上げよりも利益、利益率。過去3年間とか。
大体10%がライン。3%切ると良くない

・離職率、勤続年数
↑が良くてこっちが悪い会社は要するに使い捨てにされる可能性が高い。

・勤務地、オフィス
けっこう大事。これで住むところも有る程度決まるし、毎日通うんだから大事に決まってる。
あとこれは社風も出る。
六本木や渋谷の会社はやっぱりイケイケでチャラチャラしてるとこ多い。家賃も高いので、利益も求められる。成果主義になりやすい。反面、給料は良く、ノリはいい、など。

消去法でいいと思うよ
僕はエンジニア、事務は性格的にムリ、
じゃあ営業かな、業種は大体、この3つか・・みたいな感じで決めた。
あとは順に受けてった。
もうちょっと考えるべきだったけどな。
    • 0

何となく、大学名やSPIやらテストセンターなどでフィルターが掛かって、

フィルターを潜れる大学名なら
2次3次4次面接なんて進むウチに人格を根底からひっくり返されたり、
根掘り葉掘り質問された挙げ句に連絡もなく不採用になってたり、
お祈りメールを山のように受け取って、
心境が神のように祈られていると感じ出す頃。

この辺で潮時かなってトコに落ち着きます。
    • 0

最近まで就職活動していた大学4年です。

「本音を言うなら、エアコンの効いている部屋で静かにデスクワークできるならそれでいいかなと思っています…甘えた考えであることは承知しています。」
→これも立派な志望理由です。これをそのまま企業に言ってはいけないですが(笑)
もし大手で高収入の超人気企業の営業職などに就職しても、自分がコツコツと事務をこなしていきたいという志望をもった人だったら結局辛いだけですもの。

まず、質問者さんが希望してる働き方を具体的にイメージして、箇条書きにしてみた方が良いと思います。 
その中で重要視したい項目を3つほど選んで、会社選びの軸にしたらどうでしょうか?

例えば(私の場合ですが)
・日焼けしたくないし体力が余り無いので絶対営業は嫌だ!
・ある程度給料は少なくても安定していて長年勤められる企業がいい。
・長年女子校で女のめんどくささを知っているので、男性の比率が多い職場がいい。
この3点を軸に就職活動していました。

あと、いろんな企業の説明会に行った方が良いですよ。志望業界の絞り込みになります。
凄い期待していた大手の企業に行っても「あれ? なんか思ってたのと違うな。」とか、逆にあまり興味が無かった業界でも「働いてみたいかも!」などと感じたり、実際に会社に出向いてみて、社員の方と話してみたりしないとその企業の実態は解かり難いですよ。

就職活動頑張ってください!  
    • 0

>エアコンの効いている部屋で静かにデスクワークできるならそれでいい
いいね、甘えでも何でも無い。
こんな事を希望として書き出し、一方で「ありえん」と思う事を書き出せば絞り込まれた目標が見えてくると思います。

• 0

何を困っているんだか。

思うところはみんな受けなさい!!
です。
ここは行きたくない、と言う人よりよっぽどマシです。
受けたところは全部受かると思っているのでしょうか。
    • 0