電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姿を消して5年ぐらいになります

捜索願とかもまだだしていません
家庭裁判所に行くとか、市役所にいくとか警察にいくとか
いろいろ方法があるらしいのですが、やり方がわかりません

出来れば、親には知られずに捜索したいです
無理なら、代理人という方法があるのでしょうか

どのような方法があるか
どこまで教えてもらえるか
教えていただけますか?

A 回答 (9件)

住民票をきちんと移していれば、戸籍附票を取り寄せることで、現在の住民票上の住所を確認できます。

住民票はそのままで、いわゆる行方不明ということであれば、親族として警察に捜索願を出すことが一つの方法です。
    • good
    • 13

長文失礼します。



すでに回答がでていますが、住民基本台帳に登録している住所であれば、「戸籍の附票」を取得することによって分かります。

「戸籍の附票」というのは、住所の履歴、今までどこに住民票をおいたことがあるか、です。取得するには、戸籍と同じように、筆頭者氏名と本籍地が必要です。
ですので、まずは、お兄様の現在戸籍の筆頭者氏名と本籍地を確認する必要がありますが、これは、戸籍をたどっていくことで確認できます。

通常ですと出生後は母親と同一の戸籍に入ります。
ですから、お母様の現在戸籍の謄本を取得することからスタートします。
戸籍謄本を取得するには「筆頭者氏名」と「本籍地」が必要で、請求先は「『本籍地』を管轄している市区町村役場」となります。
「筆頭者」と「本籍地」が分かっていなければ「住民票(本籍地と筆頭者氏名が記載されているもの)」を取得すれば分かります(本籍地と筆頭者氏名が記載されている「住民票」は「住所」を管轄している市区町村役場でしか取得できませんのでご注意ください(※「住基ネット」で全国の市区町村役場で住民票を取得することができるようになりましたが、「戸籍筆頭者」と「本籍地」記載のものは、住所地の市区町村役場でしか取得することができません)。

それで、まずお母様の現在戸籍の謄本が取得できたとして、その戸籍にお兄様が載っていれば、そこからお兄様の現在戸籍をたどります。載っていなければ、お母様の戸籍を一つずつ過去に向って遡って行き、お兄様が載っている戸籍がみつかったら、そこからお兄様の現在戸籍をたどります。

戸籍のたどりかたですが、戸籍には、それが現在戸籍でない限りは次の戸籍の記載(筆頭者と本籍地)が、出生直後の戸籍でない限りはその前の戸籍の記載がありますので、そこからひとつずつたどります。また、「転籍」した場合、転籍前の戸籍には転籍後戸籍の「本籍地」が、転籍した後の戸籍には転籍前戸籍の「本籍地」が記載されています。

そうやって、お兄様の現在戸籍までたどりついたらそれに記載されている「筆頭者氏名」と「本籍地」から、「戸籍の附票」を取得します。「戸籍の附票」には、お兄様の現住所が記載されています。

ただし、1通あたり戸籍謄本で450円、改正原戸籍や除籍になると1通750円ほどかかるので、戸籍異動が多い場合は結構な出費となりますし、戸籍の異動が同じ市区町村内でない場合はその度に役場にでむくか郵便を送るかする必要があるので手間もかかります。
    • good
    • 24

●過去にさかのぼって


○追えます。除籍された戸籍は80年は保存されますので。
    • good
    • 11

すでに回答がありますが「戸籍附票」を取得するのが一番です。


住民登録をしているのであれば住民票の取得より確実です。
本籍はお兄様ですから質問者さんが確認することは難しくありません。
お兄様に婚歴がなく分籍もしていないなら親御さんと同じ本籍のはずですので親御さんの籍附票謄本(全部事項証明)を取得すれば少なくとも最終住民登録地はわかります。
戸籍附票は本籍地でしか発行できませんので本籍地の役所に請求してください。

ただ一般的に疾走するような人は住民登録をすることはあまりないようなので住民登録から追うことは難しいかと思います。
探偵・興信業者に依頼する方法もありますが、数十万円以上かかるようです。

少なくとも役所や警察に届けても探してくれることはありません。

この回答への補足

結婚して、籍を親のからは抜いているんですが
それでも終えますか?
過去にさかのぼって

補足日時:2012/09/06 01:47
    • good
    • 11

生きていてホームレスじゃなけりゃ(どこかで働いていれば)


行政書士に頼めば探してもらえます。
(日本国内であれば納税していれば個人情報を自治体が把握しているから)

ただし行政書士でも相続とかに強い事務所じゃないと駄目なんで
注意が必要です。
    • good
    • 5

大体の住んでいる目ぼしがあればそこの役所の


住民票の閲覧ができます。(営利目的は違法になります)
住民票の閲覧を申請するとき申請期間予め電話で日程を予約し、閲覧希望日の7日前までに誓約書とあわせて提出してください手続きに必要なもの申出書・誓約書と一緒に提出してただく書類があります。詳細は各市役所のホームページをご覧ください。手数料30分ごとに300円受付窓口市役所市民課
役所での閲覧しかできませんのであなた自身が無理であれば、代理人、弁護士など第三者にお願いしましょう。(住民票は弁護士等でなくとも一般人でも閲覧できます)
参考までに(武蔵野市の例ですが他の市役所も同じです)
http://www.city.musashino.lg.jp/todokede/jumiinh …

この回答への補足

めぼしはついてないんです

5年前の住所もおぼえていません

補足日時:2012/09/05 07:54
    • good
    • 8

行方不明というのが、あなたたちが知らないだけなら、戸籍を追って付票を確認する方法もあります。



近い身内なので、弁護士や司法書士などに依頼しなくても、戸籍や住民票を取ることは可能でしょう。


ただ、本当の行方不明なら住民票なんかそのままでしょうし、万が一のことがあっても身元を示すものを持っていない限り連絡は来ません。

この回答への補足

どのようにすればいいですか?
市役所ですか?
ちなみに5年前は同居はしてませんでした
当事の住所は誰も覚えていません

補足日時:2012/09/05 07:54
    • good
    • 4

5年前は同居されていたのでしょうか


同居されていたのであれば現時点での住民票を取得してください。
そこに、お兄さんお名前があれば異動届はしていないことになります。
異動届が出ていないのであれば、住所を知ることはかなりむつかしいでしょう
興信所あたりに頼むことになります。

この回答への補足

同居はしていませんでした、
当事の住所もよく転々としていたので、どこに5年前の住所がどこかもわかりません

補足日時:2012/09/05 07:54
    • good
    • 3

警察に行っても、行方不明ということで記録


されるだけです。
そして、身元不明の死体でも出た場合に照合
する場合に利用します。
それだけです。
行方不明など年に何万も発生しています。
警察は、そんなに暇ではありません。

家庭裁判所など論外です。
市役所も同じです。

”どのような方法があるか”
    ↑
司法書士や弁護士に頼む、という方法が
あります。
彼らは、住民票などを自由に見ることができますので
お兄さんが、住民票を出していれば判ります。
後は、探偵社です。
これは高いですよ。

この回答への補足

市役所の付表を追うというやり方を昔教えてもらったんですが
大分たって忘れてしまいました
たぶん、いろいろあると思うんですが

補足日時:2012/09/05 07:57
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!