プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フッ素樹脂はいろいろと便利に利用されていますが
長年使っているとはがれてきます。
テフロンシートは市販されておりますが、塗料のように
スプレー缶に入ったものなどは市販されていないでしょうか。また有ったとしたら、それは食品容器に使ってもよいでしょうか。またフライパンのように熱を加える物でも大丈夫でしょうか。知っている人がいたら教えてください。.

A 回答 (3件)

金型などにフッ素樹脂を塗り高温で焼き付けて、離型性を良くしたりする方法が


ありますが、その温度はそうとう高温です。

他にもスプレータイプで簡易的に焼き付ける物もあるようですが、それでも高温です。

フッ素スプレーの取り扱いには十分注意しないといけません。
問題になったのは、フッ素防水スプレーの使用時の方法を間違うと死亡する事が
ありました。
室内や室外でも風のない時に使用し、それを多く吸い込むと肺の中で幕をはり
呼吸困難になります。
検索キーワード;防水スプレー 事故

食品容器に簡易的にスプレーできる物が認可されているか不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり取扱は難しいですね。

お礼日時:2004/02/17 03:26

フッ素コーティング用の塗布剤は、市販されていますよ


参考URLに販売している会社を載せておきますね。
ちなみに、塗膜を固化させる為に、180度以上で何時間か維持するとか様々な固化条件がありますので、説明を良く読んでくださいね。

参考URL:http://www.drilube.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取扱などやはりむずかいしですね。

お礼日時:2004/02/17 03:29

テフロンコーティングは,かなり特殊な方法で行いますので,スプレーなどの方法では無理だと思います.



接着性をなくすためのテフロンスプレーが市販されていますが,フライパンに塗ってもほとんど効果ないと思います.(すぐはがれてしまう)

テフロンを加熱する場合,高温に加熱すると有害なガスが出ますので,空焼きしない工夫が必要です.(普通に使っている分には,それほど神経質になる必要はないと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!