アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキの販売店で展示しているラパンのXタイプを勧められています。

カタログを見ると最近のリアシートはほとんどのタイプが分割式になったようですが、その車は一体式です。

質問ですが、
1.いつマイナーチェンジがあったのですか?
2.リアシートが分割式になった以外に変わった所はありますか?
3.平成15年7月の登録ですが、今のところ見積もりは値引き-12万円を提示してきましたが、元々新車でも3万円引くと言っているので、なんとなく物足りなく感じます。
どのくらいまで値引きしてもらえると思いますか?

ちなみにそのお店で去年父と弟がそれぞれ別の車種(新車)を購入しています。

A 回答 (4件)

私は去年の12月末にラパンを購入しました。

(ターボですが・・・)
新車で6万円の値引きプラスオプション3万円プレゼントで、計9万円の値引きでした。友達でマイナーチェンジ前のラパンに乗っている子がいますが、車の色が違うのでシートの色は違うもののこれといった違いはなく、私には違いがわかりません。
私だったら、12万の値引きでは・・・と思います。
前に乗っていた車がダメになり、急ぎで必要だった私のとってはうれしい値引きだったので、そんなに急いでいないのなら、もうちょっと引いてもらったほうがよいのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

今日契約してきました。
残念ながらこの回答は契約が終わって、今初めて見させていただきました。

ご回答ありがとうございました。

この場を借りて結果を述べさせていただくと、付属品の値引きも入れて#2さんの回答に近いものでした。
これだけ安く買えたのも、あくまでもこの店の上得意の父のおかげで、たぶんお店も赤字だと思います。

ご回答された皆様、ありがとうございました。

1)

ラパンは2003年9月にグレード「SS」が追加されたり Lにベンチシートが追加されました。
マイナーチェンジと言えるほどではないですが小改良がされたのはこの時期です。

2)
リアシートがベーシックグレードのG以外は分割式7段階リクライニング付きになり
シートのやドアトリムの表皮が質感の高い(らしい)物に変更されてます。
あとは一部のグレードで「超-低排出ガス車」の認定を受けて
一部のグレードでグリーン税制に適応されました。
カタログ上の燃費も若干よくなってるようです。
こんな感じですね・・・。

3)
平成15年7月登録という事は改良される前のモノって事ですね。
う~ん・・・
心情的にはもう少しなんかと・・・と思ってしまいますね。
でも#1さんも言われてますが軽自動車って結構薄利なんですよ。
登場間もない車種でしたら3~5万円の値引きで御の字・・・
チェンジ前だとしても10万円を超える値引きはかなりな好条件です。
今回は言わば未使用の中古車であるから12万円の値引きが提示されたのだと思います。
個人的にはもう少しくらいは・・・と思いますけど・・・。
私なら12万円の値引きでは買わないですね。
年度も変わってる事だし・・15年7月登録なら車検残も2年半になりますしね。
私なら3万円の値引きで新車購入する方を考えると思います。

お店は早く処分したいのでしょうから交渉次第で
もう少し落とせるんじゃないかと思います。
具体的に15とか18とかの値引き金額で交渉してみてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2)
やっぱりシートの表皮も変更されたのですか。
エンジンの型式も同じなのに、なぜか少し燃費がよくなっていますね。

>3)
車検残が2年半というのが問題なのです。
6年で価値が0に成るとして、車両価格の12分の1が9万円くらいで、基本の値引き3万円と合わせると12万円なのでマイナーチェンジ(?)の分が考慮されていないと思ったのです。

1について:ラパンは発表・発売が2002年1月、マイナーチェンジが2003年9月です。

2について:外観ではアルミホイールが標準装備になったようです。また10・15モード燃費が19km/Lから19.8km/Lになっています。内装についてはわかりません。

3について:その車は展示だけに使われていたのでしょうか? 登録済みであれば試乗車として使われた可能性もありますよ。その車の走行距離を確認してみて下さい。
平成15年7月登録ということはM/C直前の登録ですね。おそらく在庫として置いておくよりM/C前に登録落ち(未使用車)として多少値引きを大きくしても処分したかったのではないでしょうか。
いくら未使用車といっても半年もたっていれば、ましてやM/C前の車であれば立派な「中古車」です。
試乗車として使われていなくて20万、もし一度でも試乗車として使ったのであれば30万くらいは要求してもいいと思いますよ。

お父様や弟さんがその店で購入しているということで、値引きが少なくても購入してくれるだろう、と考えているのかもわかりませんので、逆に「父も弟もここで買っているんだからこんな値引きじゃ話にならない。」くらい強気に話をすすめたほうがいいと思いますよ。

http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0108/k01081026.html

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0108/k01081026.html
    • 0
この回答へのお礼

>2について
古いカタログは私も入手したのですが、内装の変更点が知りたかったです。
シフトレバー(?)の位置が変わったとか、シートの生地(?)が変わったとか…。

それとアルミホイールって前からGタイプ以外は標準装備ではなかったのですか?

>3について
そうですよね。展示車と聞いているので、20万円くらいは引いてほしいですよね。

未使用車の価格は、参考URLの中古車の価格が大変参考に成りました。

質問3だけ回答します。

軽自動車は薄利多売です。
人気の新車で10万円値引くなんてことはありえません。
せいぜい3万円、粘って5万円が限界。

登録済未使用車(新古車とはいいません)の場合、
車検期間が短くなってしまっているので早く売ってしまいたいのです。
12万円引きなら買いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どこかのHPに全国平均8万円(自信なし)値引くと書いてあったもので、展示車とはいえ登録から半年経っているので(しかもマイナーチェンジ前のもの)、更にどれくらい負けてもらえるか知りたかったのです。