プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾の企業以外と交渉するなら、三菱電機とかですかね。まあ、潰れることはないと考えてますが。

A 回答 (6件)

>潰れることはないよな



ん~、その可能性は低くないと思いますけどね。

第一、ホンハイに喰いつかれて無事であるはずが無いことは、ホンハイと仕事で少しでも関わったことのある人なら容易に想像できる事です。過去にも甘い言葉(お金)に騙されてホイホイついて行ったが最後、技術だけ吸い取られ、数年でポイされる人が腐るほどいましたから。

そもそも彼らの目的は、既に購入した大型液晶の技術何かじゃないですよ。そんなモノは彼らも既に持っているのでホントなら要らないのですが、取っ掛かりとしては丁度良かったのでしょうね。ホントに欲しいのは未だ売り渡していない中小サイズ液晶ですよ。所謂iPhone等のスマホ用途ですが、これは喉から手が出るほど欲しい。ホンハイも液晶の子会社を持っていますが、技術的に低くどうしても食い込めない。これはiPhoneの製造を一手に引き受けてるホンハイだからこそ欲しいんです。同じ会社に取り込んだ方がコストメリットがでますからね。そういう意味で、三菱が買っても宝の持ち腐れでしょう。東芝と松下は既に連合を組んでます。日立は重工業にシフトしてるからやっぱり必要ないです。NEC?自分達の心配が先ですね。

そんな訳で、本丸の中小型液晶に食い込まれなければ延命はするでしょう。その間に新しいビジネスを立ち上げられれば復活の可能性はあります。しかしそう上手くいきますかね?ホンハイをコントロール出来る自信がシャープには有ったようですが、超甘い考えだと思うのですがね。
    • good
    • 0

潰れはしないよな

    • good
    • 1

シャープを買う意味は日本国内でのブランド・バリューと、製品の設計開発それに品質保証などの技術力でしょう。



三菱はいずれも保有しているので購入する意味は無く、台湾とか韓国のメーカーがいずれも保有していない価値があるので、購入または出資に興味を示すのでしょうね。
    • good
    • 1

台湾の会社に買えるものを、なぜ日本の企業が買えないのですかね。

そのことが不思議。日本国内にあるシャープの製造設備を、台湾企業にまかせれば採算が取れて、日本企業には取れないとなると、単に日本の経営者が無能力と言うこと。シャープの今後より、そのことの方がもっと憂鬱です。サムスンにやられるわけだ。
    • good
    • 0

言葉は悪いですが、因果応報と言う気がします。

シャープと取り引きしてる企業で、シャープの事を良く言う人ってあまり聞いたことがありませんでしたから。それ位、あの会社の高飛車振りはある意味有名でしたよ。

三菱も不良債権は要らないんじゃないかな?液晶を抜いたシャープには企業として殆ど魅力はないですから。
    • good
    • 0

名前は残ると思いますが中身は中華に変わってしまうでしょうね。

彼らが欲しいのは技術とブランド名だけですから。

>三菱電機とかですかね
100%ないでしょう。三菱はもうNECと組んでますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!