アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でアニメのキャラクター等を鉛筆で描いてます。
デジタルで色を塗りたいのですが、どんな方法でやれば良いか全く分かりません。
スキャナー付プリンターはあります。(EPSONのEP-801A)
スキャンして保存はできたんですが、そこからどうすればいいのでしょう。

ソフトとかいるようでしたら、フリーのソフトとかを紹介していただけると嬉しいです。
ペイントでできるならそのやり方でお願いします。
ペンタブとかも一切持ってません。

PCはwindows7です。

説明不足でしたらすいません。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

CGイラストの描き方講座を集めたサイトがあります。


http://iradukai.com/

フリーソフトのGIMPでの講座もあります。
ソフトの使い方に慣れてくれば、他のソフトの講座でも応用して活用できるようになります。
ペンタブがなければマウスでもできない事はありません。
その代わり鉛筆で描くイラストで主線はしっかり描く、不要な線は消すことが必要かと思います。
マウスでも慣れればそこそこ綺麗な曲線を描く事もできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
講座の活用をしてみようと思います。
マウスでできるよう頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 07:58

GIMP2というフリーソフトはどうでしょうか?


写真やイラストの加工ができます。

私も以前自分で描いた線画だけの物をスキャンして
このソフトで色塗りをしたことが何度もあります。

やり方を理解して慣れるまでには多少時間はかかると思いますが
ネット上に使い方を紹介しているところも複数ありますし
それでもわからなければ解説をした本も売られています。
アマゾンなどにもあると思います。

ペイントでは出来ない事もいろいろとできます。
イラスト全体のふちどりしたり、グラデーションにできたりします。
フリーのソフトにしてはかなり高機能だと思います。

こちらでGIMPをダウンロードもできますし、使い方も説明してあります。
参考にされてください。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
ペイントより便利なんですね。
ダウンロードしてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 07:56

絵描きソフトをお待ちでななくてもパソコンのペイントでも描くことできます、


スキャナで保存されたのなら、ペイントを開けて上部の開くを選び保存した場所のファイルを開けばOKです、
フリーソフトならSAIやCGillustのサイトでもダウンロードありますが期間は一ヶ月しか使えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
ペイントで描けるんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/08 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!