電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。

昨年、カバンの盗難被害に遭いました。カバンの中には携帯電話、仕事の手帳、名刺、化粧品など入っていました。
盗難後、犯人はケータイの電話帳に入っている、ほぼ全ての女性の知人、仕事先のお客様などに30名ほどにイタズラ電話をかけており、周りの方に相当な迷惑をかけてしまいました。

私の職場の同僚にも、職場関係者の名を名乗り個人情報を聞き出し(犯人から職場に内線番号で電話がかかってきた事がある)自宅の場所を特定したというような内容の電話もありました。スタッフは若い女性が多いので、私たちも何かあったら大変だと思い、盗難届け以外にもイタズラ電話がかかってきた人のリストなど作成し、何度も警察に相談しました。警察で対応してくれなかったので、自分たちでその子の自宅まで護衛というか送り届けたり近所のコンビニに張り込んだこともあります。
また、仕事で使っていた手帳がなく、スケジュールなど把握できすに大変困りました。

先日犯人が逮捕され、ケータイのみ私の手元に戻ってきました。同じような盗難、イタズラ電話を10件以上やっていたようです。
盗難に遭ったモノに関しては弁償金を支払うと犯人の弁護士から手紙がきました。(2万円ほど)また、慰謝料についても支払いたいとの申し出があったのですが、どのくらいの金額の請求が妥当なのか判断が出きず困っています。

私としては、周りの皆さんへの迷惑行為、特に私の職場のスタッフへの嫌がらせ(家を知っている、会いたいなどの執拗な電話)護衛など協力してくれた同僚などへの迷惑行為として捉え
本当は30万円くらい請求したいところです。(手帳がない事での仕事上の支障も含め)

ただその場合は根拠がないと跳ね返されるような事はあるのでしょうか?
調べてみると、慰謝料は5万円くらい…なんてこともあるようです。

ずっと相談できる場がなく調べてみたのですが、いよいよ近日中に相手の弁護士に金額の提示をしなければなりません。

ただの盗難事件ではなく、迷惑行為をかけた場合の慰謝料。相場というか、妥当な金額はあるのでしょうか?

長文ですみませんが、どなたか助言いただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

妥当な金額は判りませんが、ご迷惑をかけた一人ひとりに粗品を届けたいので、その金額も慰謝料に含んでもらいたいと申し入れはできるのでは。

この部分であれば5千円×30名の15万は確実に請求できるかと。
また、30名に謝罪に回る時間も計算して、時間あたりのあなたの人工をかければ、
その額もプラスかな
※ 上記はあくまでも請求額の根拠としてのあなた側の説明資料で、そのまま請求が通るものではございません。
    • 0