アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
昨年五月末日に私の祖母が亡くなり今喪中なのですが、喪中は神社の鳥居をくぐってはいけないと聞きました。(理由は分からないのですが)
と、言うことは、鳥居をくぐらなければ神社に行っても良いということなのでしょうか?
それとも、鳥居は関係なしに神社には喪中が終わるまで行ってはいけないのでしょうか?
去年買ったお守りを焼くのと、今年の分のお守りを買いに行きたいのですが…。
ひょっとしたら、お守りを買いに行くこと自体が駄目なのでしょうか?
親は、二月になったのだから買いに行ってもいい筈と根拠のないことを言っているのですが…。
神社にお守りを買いに行っても良いのですか?どうか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

神社本庁の定めた服喪期間は、故人との関係によって異なり、最大でも父母の場合で50日です。

ご質問は祖母とのことですから、30日で、とっくに過ぎているということになります。参考URLです。
俗に、「1年間は喪中」として、年賀状を出さないなどの風習は、儒教の教えによるものと、以前このサイトで教わりました。
結局、神社自体が定めた期間を大きく過ぎているのですから、お守りを買いに行くことに何ら支障はないということになります。

以下は蛇足ながら、本当に服喪期間中だったとしら…

>鳥居をくぐらなければ神社に行っても良いということ…

このお考えは、一休さんの、
「この橋渡るべからず」
「橋ではなく端を渡った」
に似ていますね。喪中は神域に近づくなということを言っているのですから、正面玄関を避けて裏口へ廻ればよいなどというものではありません。

>お守りを買いに行くこと自体が駄目なのでしょうか…

前述のとおり、喪中は神域に近づくなということですから、お守りを買いに行っても御利益はないでしょうね。

>親は、二月になったのだから買いに行ってもいい…

1月いっぱいを正月と考え、正月が過ぎればよいとの考えかも知れません。年賀状はだめでも寒中見舞いはよいとの考えに似ているかも知れません。しかし、あまり聞かない習慣です。

参考URL:http://www.shinseikyo.net/fukumo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまい申し訳ありません;
お答え、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2004/04/03 20:42

喪中の神社参拝しないものです。

(鳥居をくぐる=神社参拝とお考えください。)
喪中に神社参拝をしない、あるいは目出度い行事を慎むのは、亡くなった方のご冥福を祈るために自分の行為を慎しむべきという理由によります。

ですが、親御さんが良いおっしゃるなら参拝なさって結構だと思います。それがskypeerさんのお家の風習だからです。喪の期間も風習で決まります。家や地域で代々伝えられたことや風習に、なるべく従うのが大切だと思います。

お祖母さんにご挨拶なさって(遠地なら心の中で)、お参りされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまい申し訳ありません;
お答え、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2004/04/03 20:42

 おはようございます。

 

 神社本庁のサイトによりますと,故人を悼み葬祭に専念するために,今日,一般には,五十日祭(仏式では四十九日)が終わるまでは,神社の参拝を遠慮するとのことです。ということは,参拝してもいいと言うことですね。
 ただし,その期間は地方によって異なる場合もあるそうです。

http://www.jinjahoncho.or.jp/izanai/sanpai.html

参考URL:http://www.jinjahoncho.or.jp/izanai/sanpai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまい申し訳ありません;
お答え、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2004/04/03 20:42

基本的には喪中の1年間は行かない方が良いと言われています。

http://www.suzuto.co.jp/sou/kankon/sou40.htm
http://www.geocities.jp/matukijimahatimansya/san …

お守りの件は判りませんが、次のようなFAQがあります。NO.41の質問http://ybbs.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs.cgi?id=mikubi
この場合は50日で良いように書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってしまい申し訳ありません;
お答え、どうも有難う御座いました。

お礼日時:2004/04/03 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!