AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

グロー球でガラス管のものとプラスティック製のものとありますが、何か違うのでしょうか?


また、2つ違う形の物が付いている蛍光灯がウチにあるのですが(他は皆1つ)これは特殊な物なのでしょうか? 更にナツメ球も付いているので3つも小さな管が付いている。
ぐろーにはFG-5P、FE-1Eと記載(いずれもプラスティック)

またこのグロー球を最近のものに変えると蛍光灯の寿命が延びる、とも聞くのですが、どんな物に換えればよいのでしょうか?

以上 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 単なる種類の違いです。


 白熱電球と同じようにねじ込み式のものがE形と呼ばれるもので、ガラスや樹脂でできてるものです。樹脂のものは落としても割れないというだけの話で。
 足が2本ついていて、それを半分ねじるように取り付けるものがP形と呼ばれるもので、こちらは金属の外皮で覆われている場合が多いです。

 詳しい型番と適合表はこちら。
 http://www.akaricenter.com/mame/mame-grrow.htm

 最近のものというのは電子点灯管などだと思いますが、たしかにこれに変えるとある程度は寿命が伸びるそうです。といっても劇的に伸びるのではなく、せいぜい数%程度です。蛍光灯には連続点灯寿命と点滅寿命があります。連続点灯寿命はスイッチ入れっぱなしで何時間で寿命に達するかで、点滅寿命はスイッチのオンオフを何回したら寿命に達するかです。蛍光灯はスイッチのオンオフ1回で1時間寿命が縮むと言われていますので、6000時間の連続点灯寿命の蛍光灯の場合、6000回スイッチのオンオフをすると全く使っていなくても切れてしまうという理屈です。

 電子点灯管に変えると、この点滅寿命を下げることが可能になるようで、人感センサーと組み合わせているとか、頻繁にスイッチのオンオフを繰り返すような場所の蛍光灯のグロー管を電子点灯管に変えると、ある程度の「効果があるかもしれない」というレベルの話です。リビングなどの一度つけたら寝るまでそのままというような部屋の場合にはあまり効果はないのでしょうね。

 あと、点灯管自体の寿命がグローは6000~1万2000回なのに対して、電子点灯管は6万~12万回もあります。価格はグローが70~100円程度、電子が400~500円程度と5倍くらいしますが、寿命を考えると納得といったところです。

 それよりも電子点灯管に変えると一発で蛍光灯がつくようになるのが一番ありがたいと思います。そのためだけに変える価値はありますよ。せいぜい400~500円程度のもので快適になるのなら安いものです。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど グロー球に違いがないのがわかりました。

電子式に換えても数%ですか!

ん~ それだと わざわざ換えてもメリット少ないですね。
一発で点くのですか!

今は特に点灯で問題を感じない(1-2秒かかりますが)のでこのままで行きたいと思います。

詳しくありがとうございました、助かります。

お礼日時:2012/09/08 20:26

ガラス製のものと樹脂製のものという外観の違いは問題ではありません。

蛍光灯のW数によってグローランプの種類が決められているんです。FG-5Pなどの表示が同じであれば外観の違いは無関係です。

最近のものというのは電子式点灯管と呼ばれるものでしょうか?これは通常のグローではバイメタルの働きを利用して機械的に接点を動作させているのと違い、電子回路を用いて同様の動作をさせるものです。グロー式に比べ動作が安定しているため蛍光管にかける負担(蛍光管は点灯開始時に大きな負担がかかる)が減る可能性があるので、蛍光管の寿命が延びる可能性はあるでしょう。グロー自体のほうは確実に寿命が伸びるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外観の違いは関係ないのですね!
助かります。

電子式良さそうですが、相当蛍光灯の寿命に影響するのでしょうか?
敢えて買い換えるメリットあるのでしょうか?高そうです。

まずはありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 20:22

>またこのグロー球を最近のものに変えると蛍光灯の寿命が延びる、とも聞くのですが、どんな物に換えればよいのでしょうか?




古典的なグロー球(バイメタル方式)ではなく

電子点灯管と呼ばれるものにしてください。

FG-5Pタイプで
グロー球が100円しないのに対し、
電子点灯管だと500円以上しますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子式、、、500円もするのですか!

敢えて買い換えるメリットは大きいのでしょうか?

まずは ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 20:20

> グロー球でガラス管のものとプラスティック製のものとありますが、何か違うのでしょうか?



同じ型番であれば同じ物です。
たぶんメーカーによる違いもあるでしょうね。
それと、FG-5PとFE-1Eとでは、取付部の形状が違います。
FG-5Pは、足が2本出て居てハメ込み四分の一回転で装着。
FE-1Eはねじ込みタイプ。(電球と同じ回転タイプ)
FE-1Eは10~30Wの蛍光管用、FG-5Pはそれ以上用ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラとガラスに違いは 無いのですね。

あと蛍光灯の容量で違うのですが!

ありがとうございました、助かります。

お礼日時:2012/09/08 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たらない。

電子点灯管なるものがあると知り、蛍光灯買い替えと同時に導入しました。
ただ、台所の調光式密閉照明器具には、点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たりません。
ナショナル製のツインパルック(普通の蛍光灯より細軸です)と表記があります。
電球色です。

ちなみに今回買い換えた居間の蛍光灯もパルックプレミアムです。
わざわざ蓋を開けたのですが、ここでお聞きしたあと、もし点灯管は付いていないとお答えしてもらったら蓋を締め直します。
説明書がなく、また型番を書いてあるところまで届かないので確認できません。
これくらいの情報ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

点灯管を取り付けるソケットがないのなら確認するまでもなく蓋を閉めてください、今までなくても点いていたのなら問題ないでしょう。
たぶんお使いの機種はインバーター式じゃないですか、このタイプは点灯管は要りません。

Q蛍光灯を新しくしてもつかない

電気系統には、ものすごく弱いものです。

キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。

40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。

自分で何かできないかと過去質問を見たのですが、疎いせいかドコを見てどうすればいいか全くわかりません(>_<)

そこで質問です。
1.考えられる原因は何でしょうか?
2.疎い私でも、できることがあるでしょうか?
3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかで〇きちのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?(近くに個人店がありません;)

たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(人´∀`)

Aベストアンサー

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥にある切ったはずはない
   スイッチが切れてあると言うことが多いのでまず調べる。
 (2)普段に使うひもスイッチまたはリモコンスイッチを確かめる
   スイッチを何度か入れたり切ったりするとたまに点灯する場合はそのスイッチの不良。
   リモコンの場合は、電池の確認を忘れない
 (3)球の交換。(種類が多いので間違わないこと)
   グロー式の場合は球とともにグロー球も一緒に交換すること。
   球を交換する場合、落ち着いて完全にセットする。
   40W直管の場合、溝にそってはめ込んでから、球を90度回転させる(かちっと落ち着くところまで)
   球を受けるソケットの部分で無理をすると、内部の半田が外れることもある。
 (4).ここまでしてなお点灯しない場合は、内部の基板やトランスの不良が考えられるので
   修理に出すか買い替えを考える。(使用年数や、価格により修理より買い替えが安い場合もある)

まあ素人の方で出来ることはこんなことでしょうか?

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥に...続きを読む

Qグローランプの規格について

蛍光灯のグローランプ(点灯管)の規格で1Eとかいろいろあるみたいですが、何ワットの蛍光灯にはどれとか決まっているんでしょうか? ちなみにいままで30Wの蛍光灯で1Eとうのが使われていたところに7Eとか使ったらどうなりますか?

Aベストアンサー

グロー球の型番に

FG-○○

とあります。FGってなんだかわからないけど、とにかくグロー球ってことです。

○○の所の型番で使用する蛍光灯のワット数が決まります。

1E    10~30W 蛍光灯用
1P    10~30W   〃 
4P      40W   〃 
5P      32W   〃 
7E     4~10W   〃 
7P     4~10W   〃 

PとかEというのは、差し込みの口金の形です。

Eはネジになっているもの。ネジだけにぐるぐる回さないと取り付けできません。
Pは突起が二つあって、4分の1回転だけで取り付けできます。


蛍光灯のワット数が大きいものに、低ワット数のグロー球をつけると、グロー球がちかちかする回数が多くなりすぎて、グロー球の寿命がすぐに来てしまいます。

逆にすると、蛍光管内部のヒーターを暖める時間が長くなりすぎて、蛍光管の寿命が短くなるようです(たぶん)。

参考URL:http://www.nsgd.co.jp/sbd/morder_catarog/keikou/keikou33.htm

グロー球の型番に

FG-○○

とあります。FGってなんだかわからないけど、とにかくグロー球ってことです。

○○の所の型番で使用する蛍光灯のワット数が決まります。

1E    10~30W 蛍光灯用
1P    10~30W   〃 
4P      40W   〃 
5P      32W   〃 
7E     4~10W   〃 
7P     4~10W   〃 

PとかEというのは、差し込みの口金の形です。

Eはネジになっているもの。ネジだけにぐるぐる回さないと取り付けできません。
Pは...続きを読む

Q「スターター形」と「ラピッドスタート形」の違い

蛍光灯の器具の方を見て、「スターター形」と「ラピッドスタート形」
のどちらのタイプか見分け方を教えて下さい
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

「スターター形」と「ラピッドスタート形」だけなら点灯管(グローランプor電子点灯管)の有無で判断できますが「インバーター形」も点灯管なしですからね。
銘板を確認するのが確実でしょう。

Q電球を交換しても電気がつかない

部屋の電気が一週間ほど前からたまにびりびりするようになり、電球の寿命かなと思っていたところ昨日全くつかなくなってしまいました。
とうとう切れたと思いサイズやワット数を調べて新しいものに交換したところ、どうしても電気がつきません。
オレンジ色に光る豆電球だけはつきます。
賃貸なので不動産会社に連絡したところ、グロウランプというのがあり、それを交換しないとつかないと言われたのですが、それがどうしても見当たりません。
不動産会社の方がお仕事からの帰り際に替えのグロウランプを持ってきて、これと同じものがあるはずなので交換してみてと言われたのですが、どこにもそれらしきものはありません。

しばらく時間を置いてもやはり豆電球しかつかず…
この場合どのような原因が考えられるでしょうか。
こういうことに関しては全くの無知なので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切れたのは、リビングの照明でしょうか?
通常は、賃貸の場合は、照明はトイレ・浴室・廊下・キッチンの流しなどが貸主設置で、その他は借主が設置するはずです。
リビングの照明はシーリング(天井面に直付けされているもの)もしくは吊り下げペンダントだと思いますが、サークライン(丸型蛍光灯)もしくは直管蛍光灯でも、ほとんどはインバーター点灯方式となっています。
この場合は、グローランプは設置されていません。(グローランプがある場合は、ナツメ球(豆球)の周囲に管の数だけ設置されています)
渡されたグローランプは、20W未満に使うねじ込み型の物ではないですか?
だとしたら、流しの直管用のものだと思います。
使用されている器具がインバーター点灯方式の場合は、インバーター自体が故障しているので、器具自体を交換する必要があります。
壊れた照明器具が貸主設置のものかを不動産会社に確認するか、部屋を見に来てもらうのが良いでしょう。

Q蛍光灯がつかない原因

天井の蛍光灯がきれて(?)つかなくなり、新しい物と交換しましたが、スイッチを入れてもつきません。
小さい豆球はつくのですが、新しく買ってきた蛍光灯はつかないのです。
配線等は何も触っていないのですが、原因は何でしょう?修理するにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

20W直管型でラピッドスタートやインバーター方式は私は
知らないので安定器タイプの照明器具だと思います。
どこかに必ずグロー球があるはずですけど・・・。
天井直付けの照明器具でないなら器具の横や上側を見てください。
カバーの中に隠れているとゆう事はないと思うんですけど・・。

Q蛍光灯FL、FLRとは?

いろんな本を探してもFL,FLRの意味を載せたものはいないです。FL,FLRの正式名称はなんでしょうか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 FL、FLRは、蛍光灯の点灯方式の違いを表す記号です。
 FLは「スタータ型」と呼ばれ、一般家庭で主に使用されている方式です。
 この方式は、以前は点灯管(俗に言う「グローランプ」)と組み合わせて使用するのが一般的で、電源を入れてから点灯するまでに時間がかかり、特に点灯管が古くなるとさらに点灯が遅くなるといった欠点がありました。
 最近では、高周波で点灯するインバータ式が主流となっています。
 FLRは「ラピッドスタート型」と呼ばれ、主に店舗、電車内など業務用に使用されている方式で、40ワット型がほとんどです。
 この方式は、安定器など点灯回路が点灯管式やインバータ式とは全く異なり、点灯管なしで、多くのランプが一斉に速く点灯する特徴を持っています。
 蛍光灯にはこのほか、「Hf蛍光灯」と呼ばれるものもあり、記号はFHFです。
 注意しなければならないのは、器具により適合するランプが異なるということで、ランプを交換する際には、必ず適合するランプを確認しなければなりません
 もし間違ったランプをつけると、短時間で端が真っ黒になって点灯しなくなったり、器具の故障の原因にもなります。
 一般家庭で使用されている蛍光灯は大抵スタータ型ですが、お店を経営されている方などで、店舗に40ワット型のランプを使用されている場合は、ランプ交換の際には必ず「FL」「FLR」の違いを確認なさるようにしてください。
 なお、「Hf蛍光灯」は、専用器具でなければ使用できません。こうした器具には必ず「Hf蛍光灯専用」と表示されたラベルが器具に貼られています。

参考URL:http://national.jp/product/conveni/lamp/flourescent/index_g.html

 FL、FLRは、蛍光灯の点灯方式の違いを表す記号です。
 FLは「スタータ型」と呼ばれ、一般家庭で主に使用されている方式です。
 この方式は、以前は点灯管(俗に言う「グローランプ」)と組み合わせて使用するのが一般的で、電源を入れてから点灯するまでに時間がかかり、特に点灯管が古くなるとさらに点灯が遅くなるといった欠点がありました。
 最近では、高周波で点灯するインバータ式が主流となっています。
 FLRは「ラピッドスタート型」と呼ばれ、主に店舗、電車内など業務用に使用され...続きを読む

QHfとは何ですか?(蛍光灯の種別)

従来設置されている蛍光灯を、「Hf」に交換する作業が進められていますが、「Hf」とは何ですか?(蛍光灯の種別)簡単にわかりやすく教えて頂けたらありがたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「高周波点灯方式」の事。俗に言う「インバータ式」

点灯時に「安定器」「点灯管」が不要で、古い建物の蛍光灯の安定器には「PCBなどの有害物質」が使われている。

安定器が老朽化すると破裂する場合もあり、その場合は「頭上からPCBが降り注ぐ」と言う恐ろしい事態になる。

その為、学校や役所など各公共施設で安定器が要らない蛍光灯への交換作業が進められている。

Q点灯管の種類ですが。

今、事務用品のカタログを広げて見てるんですけど
事務所の蛍光灯の点灯管が切れてまして
新しいのを買おうと思っています。
で、今付けてるのの型式(?)は
「FG4P」なんですね。
で、蛍光灯自体は「FL40SS/37」なんです。
カタログを見ると、この蛍光灯に対応する
点灯管という感じで「FE4P」と「FG4P」が
載っています。
これってどっちを使っても良いという事なんですか?

Aベストアンサー

電子点灯管か従来型の点灯管かの違いです。
FG4Pは従来型、FE4Pは電子点灯管です。
一般に電子点灯管のほうが早く点灯し、長持ちするといわれていますが、
価格は高いです。

参考URL:http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop2_la_fl9.htm

Qグロースタート型照明器に、ラピッド型ランプは使えますか?

グロースターター式40W蛍光灯器具に、「FLR」(ラピッドスタート型)ランプを取りつけて使用しています。
今のところ全く問題無く使えますが、電気屋さんは最悪の場合照明器具側が壊れると注意されました。そして、電気工事屋さんに聞くと大丈夫と言います。不具合の起こる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

逆はダメなんですけど、ご質問の組合せなら大丈夫です。ただし、メーカーの想定している組合せではないので、何か人身事故が起きても、PL法の対象にはなりません。

ラピッドスタート用のランプは、グロー用のランプに追加として放電用の細工が施されているだけなので、これをグロースタートに使っても、不都合はないわけです。

ただ、そうは云ってもメーカーの体面を左右する保証の問題があるのと、グロー用のランプも売りたい商売戦略もあるのでしょうから、いろいろ云うわけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング