プロが教えるわが家の防犯対策術!

グロー球でガラス管のものとプラスティック製のものとありますが、何か違うのでしょうか?


また、2つ違う形の物が付いている蛍光灯がウチにあるのですが(他は皆1つ)これは特殊な物なのでしょうか? 更にナツメ球も付いているので3つも小さな管が付いている。
ぐろーにはFG-5P、FE-1Eと記載(いずれもプラスティック)

またこのグロー球を最近のものに変えると蛍光灯の寿命が延びる、とも聞くのですが、どんな物に換えればよいのでしょうか?

以上 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 単なる種類の違いです。


 白熱電球と同じようにねじ込み式のものがE形と呼ばれるもので、ガラスや樹脂でできてるものです。樹脂のものは落としても割れないというだけの話で。
 足が2本ついていて、それを半分ねじるように取り付けるものがP形と呼ばれるもので、こちらは金属の外皮で覆われている場合が多いです。

 詳しい型番と適合表はこちら。
 http://www.akaricenter.com/mame/mame-grrow.htm

 最近のものというのは電子点灯管などだと思いますが、たしかにこれに変えるとある程度は寿命が伸びるそうです。といっても劇的に伸びるのではなく、せいぜい数%程度です。蛍光灯には連続点灯寿命と点滅寿命があります。連続点灯寿命はスイッチ入れっぱなしで何時間で寿命に達するかで、点滅寿命はスイッチのオンオフを何回したら寿命に達するかです。蛍光灯はスイッチのオンオフ1回で1時間寿命が縮むと言われていますので、6000時間の連続点灯寿命の蛍光灯の場合、6000回スイッチのオンオフをすると全く使っていなくても切れてしまうという理屈です。

 電子点灯管に変えると、この点滅寿命を下げることが可能になるようで、人感センサーと組み合わせているとか、頻繁にスイッチのオンオフを繰り返すような場所の蛍光灯のグロー管を電子点灯管に変えると、ある程度の「効果があるかもしれない」というレベルの話です。リビングなどの一度つけたら寝るまでそのままというような部屋の場合にはあまり効果はないのでしょうね。

 あと、点灯管自体の寿命がグローは6000~1万2000回なのに対して、電子点灯管は6万~12万回もあります。価格はグローが70~100円程度、電子が400~500円程度と5倍くらいしますが、寿命を考えると納得といったところです。

 それよりも電子点灯管に変えると一発で蛍光灯がつくようになるのが一番ありがたいと思います。そのためだけに変える価値はありますよ。せいぜい400~500円程度のもので快適になるのなら安いものです。
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど グロー球に違いがないのがわかりました。

電子式に換えても数%ですか!

ん~ それだと わざわざ換えてもメリット少ないですね。
一発で点くのですか!

今は特に点灯で問題を感じない(1-2秒かかりますが)のでこのままで行きたいと思います。

詳しくありがとうございました、助かります。

お礼日時:2012/09/08 20:26

ガラス製のものと樹脂製のものという外観の違いは問題ではありません。

蛍光灯のW数によってグローランプの種類が決められているんです。FG-5Pなどの表示が同じであれば外観の違いは無関係です。

最近のものというのは電子式点灯管と呼ばれるものでしょうか?これは通常のグローではバイメタルの働きを利用して機械的に接点を動作させているのと違い、電子回路を用いて同様の動作をさせるものです。グロー式に比べ動作が安定しているため蛍光管にかける負担(蛍光管は点灯開始時に大きな負担がかかる)が減る可能性があるので、蛍光管の寿命が延びる可能性はあるでしょう。グロー自体のほうは確実に寿命が伸びるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外観の違いは関係ないのですね!
助かります。

電子式良さそうですが、相当蛍光灯の寿命に影響するのでしょうか?
敢えて買い換えるメリットあるのでしょうか?高そうです。

まずはありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 20:22

>またこのグロー球を最近のものに変えると蛍光灯の寿命が延びる、とも聞くのですが、どんな物に換えればよいのでしょうか?




古典的なグロー球(バイメタル方式)ではなく

電子点灯管と呼ばれるものにしてください。

FG-5Pタイプで
グロー球が100円しないのに対し、
電子点灯管だと500円以上しますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子式、、、500円もするのですか!

敢えて買い換えるメリットは大きいのでしょうか?

まずは ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 20:20

> グロー球でガラス管のものとプラスティック製のものとありますが、何か違うのでしょうか?



同じ型番であれば同じ物です。
たぶんメーカーによる違いもあるでしょうね。
それと、FG-5PとFE-1Eとでは、取付部の形状が違います。
FG-5Pは、足が2本出て居てハメ込み四分の一回転で装着。
FE-1Eはねじ込みタイプ。(電球と同じ回転タイプ)
FE-1Eは10~30Wの蛍光管用、FG-5Pはそれ以上用ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラとガラスに違いは 無いのですね。

あと蛍光灯の容量で違うのですが!

ありがとうございました、助かります。

お礼日時:2012/09/08 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!