電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テントを買え変えようと思っています。
候補はランドプリーズとアメニティーテントです。値段の違いは歴然なんですが、いろいろ調べてみてもどこがどのように違うのかがよくわかりまあせん。
みなさんならどちらを選びますか?
キャンプの経験はそこそこあるので、アメニティーテントが初心者用というのがちょっと気になるのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キャンプ歴約30年です。

登山用の他にいくつかテントを所有していますが、

どちらかというとランドブリーズだと立てるのが、ちょっと面倒でしたね。
あまりさわりたくない。(笑) まっ、長期滞在型テントと考えれば仕方ないですかね。

経験や結論から言いますと、

オートキャンプなら多少の雨・風も、のされなくて、
機能的にもアメニティドームで十分です。(普通の使い方で当たり前に10年は持つかな)

この品質で、リーズナブルな価格帯に設定できているのは、
過去相当な販売量をなしえたから、
(何度も価格を落として)現在の価格を達成できたのだと思います。

基本、
テントで寝るのにベテランもビギナーも関係ないと思うのですが、
大半のキャンパーが使いやすいと認めた結果ではないしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ありがとうございます、カタログでいろいろ比較してみても品質的にはアメドで十分だとは
感じています。
私はキャンプを始めて15年ほどになるんですが、ここで初心者向けを使うのになんとなく
抵抗が・・・・(たんなる見栄ですね)
そんなことを気にせず価格と品質で決めたいと思います。
私は東京なのでスノーピーク二子玉川店に行って見てきたいと思っています。
いろいろありがとうございました、またいろいろ教えてください。

価格の違いは、前の方も触れてますが、フレーム ジェラルミンの質と本数の違いが大きいかと。

前室の違いもあるので、耐風強度に違いが出てくるでしょうが、上手くやればその差を減らす事は可能でしょう。
あとインナーにメッシュ窓装備してあったりとか インナーが****っぽいとか色々違うんですよ

リビングシェルとの連結でトンネルの対応の有無とか あったような気がします
アメニティドームだと連結が汚くなるとだったかと 今どうなってるのか知りませんが 
モスラ化するならランドブリーズでしょうね。
個人的にはアメニティのLサイズに飛びつきたい。
    • 0
この回答へのお礼

朝起きて読ませていただきました、ありがとうございます。
気持ちはアメドに傾いているんですが、あと一万円、二万円出せばひとつ上を買えると思うと
迷ってしまうんですよね~(笑)
その差額で他の物を買えばいいのに。

アメニティードームを使ってる者です。

基本的な違いは使っている素材の違いですが(ポールの数も多く強度が高い)、余程過酷な環境で使うのでない限りアメドで十分だと思います。あとは、アメドが左右非対称なので何かと連結する時なんかに配置がし難いくらいでしょうか。前室はアメドの方が広いです(非対称な形ですが…)。
まぁ、財布と相談して決めるのもありだと思いますが、実物を見て比較して決める方がお勧めでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、前室が非対称なんですよね、一般的なオートキャンプならアメドで十分ですかね。
アメドにして浮いたお金を新しいタープの足しにしたほうがいいですかね。
今日もう一度実物を見てきます。