アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる異性に対してメールで、「〇〇日は空いてる?」とか「今週は空いてる?」などある程度日にちを限定して誘った際、相手からの代替え案無く断られた場合は今後の展開に期待しない方がいいですか?

自分が相手の立場になって考えた時、少しでも行きたい気持ちがあるなら代替の日にちを提案したり、改めて連絡してなんとか誘いを実現しようと努力すると思います。

代替案なく断られたものの、再度誘ったらOKだったり、その後も付き合いが順調に進むことはありえるのでしょうか。

皆さんの考えや経験談から教えて下さい。

A 回答 (3件)

貴方は、


誘う「まで」の人間関係には「敢えて」言及していないじゃない?
あくまで誘った時点での貴方と相手との距離感から考えている。
実は代替の有無って、
誘うまでの人間関係も大きいんだよね?
ハッキリ好意を持たれている所までは行かなくても。
今の貴方と相手との人間関係が活きていて。
コミュニケーションも流れていて。
その積み重ねの上で掛けた誘いであるならば。
貴方の動き自体に違和感を感じる事は少ないんだよね?
流れの上で動いているから。
たまたま誘ったタイミングがアウトでも、
それまでの積み重ねが創る流れがあるからこそ、
代替案という「流れ」も自然に提示しやすいんだよ。
動きが単発で浮き難い。
逆に言えば、
誘うまでの人間関係に大した手当も無く。
ただ自分「が」好意を持ちました、自分「が」繋がりたいと思いました。
その自分の感覚「だけ」に素直になって動いてしまうと。
相手には動き自体が流れの無い、
違和感のものになってしまう事も多いんだよ。
貴方の内側の気持ちに流れがあるだけであって、
現実の二人の関係性が流れていない、ほぐせていない場合は特にね。
余程貴方に異性的な魅力があるなら別だけど。
相手「も」たまたま何も考えていなくて、
貴方を知らな過ぎるからこそ、
別に良いよ~と深く考えずにオッケーしてくれる場合もあるけれど。
いきなり大きな動きって難しい場合の方が多い。
貴方がそれも分かった上で、
あくまで僕のタイミングで動いて、尚且つその僕を、
良い方向に解釈してくれる人「だけ」を求めていこうとているなら。
数撃ちゃ当たる、断わられてもめげずに動き続ける。
それはそれで貴方の「スタイル」だよね?
ただね、
代替を「期待」する位なら。
そもそも誘いを掛ける「まで」の積み重ねを丁寧に、
時間が掛かる部分を面倒くさがらずに、
美味しい所からただ動いていこうとせずに。
貴方なりに距離感に手ごたえを持てて「から」動けばいいんだよね?
自分のタイミングでバタバタしておいて、
その後に期待云々を重ねても中々難しい。
するしないは貴方の自由だけど。
相手にとっても心地の良い存在になってから誘うのと、
何でも無い存在としてエイッと誘うのって楽しめる幅も違うんだよ?
実現しても分かち合える深さが違ってくる。
それは貴方なりに考えてもいいのかもしれない。
相手あってのコミュニケーションだからね☆
    • good
    • 27

こんにちは。



私は以前自分から誘った際に「その日は都合が合わないから、またこちらから連絡します」と言われ100%断られたと落ち込んでいました。

また連絡します=代替日提案なし=脈なし
と考えてるのが一般的かもしれません。 なのでもう自分から連絡しませんでしたが、数日後連絡きました。


ただ、その場合は現時点での優先順位は低いですよね。本当に気になる人の場合は基本予定をあけるようにする、もしくは代替日を出すと思います。

ただ現時点で可能性がないかはまだ分かりません。すぐに連絡するとしつこい印象になりかねませんので、数週間あけてもう一度誘ってみては?? 再度断られて、代替日案がなければ,,,厳しいかも(T_T)


頑張って下さい!
    • good
    • 6

こんにちは。

質問者さんのおっしゃるとおり、誘われた日にちが空いていないとき、代わりの日にちを言ってくれたら、どんなに助かるでしょう。
しかし、聞かれた日にちの都合しか答えない人が多いのも事実。あまり突っ込んで聞くと「聞かれたことには答えたけど」と開き直ることもあるでしょうね。
ただ、聞き方にも工夫が必要だと思います。
「○日、空いてる?」より「○日、一緒に買い物をしたいけど、どう?」とか。
会う目的がわからなければお相手も返事のしようがないと思います。それから、予定のずっと前に言ってほしいという人、直近になってから誘ってほしいという人、さまざまですから、お相手の方がどちらのタイプか思い出してみてください。
私でしたら、断られた回数より断られた理由を注目します。
「予定があるから」という社交辞令をいつも言う人は脈が無いので深追いしないほうがいいと思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A