電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、学校の理科の実験でドライアイスを使うんですが、保存方法がよく分かりません。
それで、いまはまだ手元にありません。
多分、手元に入るのはレンガほどの大きさなのでそれを砕いて持って行くつもりです。
明日、使うのは2時間目なので9:30~10:30頃です。
4~5cm角に砕いたのを数個ぐらいしか使わないんですけど。
アイスケーキの発泡スチロールの箱とかあるんですけど、ドライアイスの大きさにしては箱が大きすぎるし、学校に持って行ってもかさばるし・・・。
どうやって明日まで保存し持って行くのが適してるんでしょうか?
回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

 あまり具体的でなくて申し訳ありませんが,ドライアイスは細かくしない方が長持ちします。



 手元に入るのがレンガほどの大きさ(1 kg かな)であるなら,お店で購入したそのまま砕かずに学校へ持って行くのが一番です。塊のままであれば,多少小さくなっても必要な『4~5cm角に砕いたのを数個ぐらい』が取れるくらいは残ります。

 塊のままであれば,新聞紙などで包んで袋などで持って行っても大丈夫だと思います。

 学校へは金槌も持って行って使う前に小さくします。砕く際には軍手をはめて金槌で軽く叩いてみて下さい。脆くなっている可能性がありますので,あまり強く叩くと細かくなりすぎる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。
みなさん、回答ありがとうございました。
この場を借りてお礼を言います。
結局ドライアイスは砕かずにそのまま、もらってきた状態のまま持って行きました。
今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2004/03/21 18:50

口の広めな魔法瓶などはいかがでしょうか? 当然のことながら密閉は危険ですので,口はハンドタオルを丸めて栓するのが良いかと思います。



もし長期に保存するなら,そのまま冷凍庫に入れるのが良いのではないでしょうか?

知識や経験ではなく単なるアイディアですが,もし参考になりましたら…。
    • good
    • 1

ドライアイスはどこかで買ってくるのですか?


もしそうならばそこで聞くのが一番確かだと思いますが・・・。
以前バイト先で一時的にドライアイスを扱いましたが、専用の保存庫などがなく、発泡スチロールの箱に入れた状態で朝から晩まで(12時間くらい)出し入れしてました。
出し入れするたびフタをあけますが、それでも1日中大丈夫でしたよ。
箱とドライアイスの大きさによっても違うとは思いますが・・・。
いずれにしても発泡スチロールの箱は必要なのではないでしょうか?コンビニとかで小さい発泡スチロールの箱に入った商品を買うとか・・・。
    • good
    • 0

断熱材容器で保管するともつらしいです。



参考URL:http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/yakuhin/yak/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!