プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が4歳、保育園児です。
私はフルタイムで、朝9時から午後5時まで働いています。
夫の仕事は不定休で、夜は21時以後帰宅するのはほとんどです。
週末もほとんど休まなかった、だから、週末は私と子供二人だけで過ごしていたのは多かった。

家事の全般や育児のことはほとんど私がやっています。
朝起きって、一日の戦いが始まった。子供ご飯の支度、着替、そして保育園まで送ってあげる。急いで会社に向かえ、一日の仕事が終わると、保育園に子供を迎える。公園で30分ぐらい子供の遊び相手にしてあげて、帰宅したら、すぐ晩御飯の準備と洗濯、ご飯の後は皿洗いと片付け、そして子供と一緒にお風呂。風呂上がったら絵本を読んで、子供を寝かせる。その後は家の掃除とか、色々。

これで、もう精一杯です。このまま続けると、正直私は何時まで耐えられるのはのは分かりません。
夫が帰った時に、私は新しいおかずを作ってあげる余裕が全然無いです。毎日、彼は残ってる分や家にあるものを食べる。食べ終わるとちゃんと自分が片付けるの。でも、やっぱり彼からほかに何か手伝いをしてもらったら良いなあと思って、彼は大変だけど、私もすごく疲れています。。

共働きの夫婦に聞きたいですが、家の役割分担はどういう風にしていますか?
何か良いアドバイスとかありますか?

A 回答 (8件)

お疲れ様です。

旦那さんもあてにならず大変ですね。

あなたがする事は手を抜く事です。

まず
遅くに食べる旦那さんに新しいおかずを用意する必要はないです。
あなたが自分と子供の分作る時に一緒に旦那さんの分を作っておいて食べてもらえば良いのです。
掃除も目に余り汚れたとこだけで毎日やらなくて良いです。
もしお子さんがアレルギー等あるなら寝室は気をつけて下さい。

休みの日はのんびりと
実家が近いなら遊びに行ったり好きに過ごすのです。

旦那さんの仕事からして旦那さんが家事をするのはかなり難しいと思います。
だからうまく手を抜いてやりくりして下さい。
    • 0

良いアドバイスかどうかはわかりませんが、大事なこと以外はできるだけ手を抜く。

そして夫には何の期待もしないが、もし何か手伝ってもらったらちょっと大げさなくらい
感謝してほめておく。
これに限ります。
フルタイムの仕事で家事をすべてきちんとしようとしたら、疲れて当然ですから。

ご主人が自分の食べた後片づけてくれるなら、mimicya様+子供の分もおいておいて
一緒に片づけてもらったらどうでしょうか?

洗濯はできるならお休みの日やあまりしんどくない時にまとめ洗い、
掃除は普段は目についたゴミを拾ったり、
絵本を読みながらローラーで手の届く範囲だけホコリをとったり、
歯磨きのついでに水回りをさっと磨いたり、
つまり、何かのついでに簡単に済ませられる程度にします。
掃除機かけたり、床をふいたりするのはお休みの日のみにします。

急に手を抜いたら、もちろん何もしないご主人が文句を言われることもあります。
その時こそ、自分がいかに大変な思いをしているかを訴えるチャンスです。
それでも家事を手伝ってくれるかどうかは分かりませんが、
理解があるのとないのとではかなり違います。

それと、ご主人がお休みの日は、できるだけ褒めておだててご飯を作ってもらうようにしましょう。
うまくのせると、普段家事をしない男の人にとっては、料理だって気分転換になるようです。

そして、どうしてもしんどい時は無理せず家事を休む。
今はお惣菜もお弁当もあるんです。
一日や二日、何もしなくても家族の健康に害はありません。
絵本だって、途中でやめて、「この続きはどうなる?」とお子様に想像してもらえば
子供がしゃべってる間しばらく休憩できますし、お子様の想像力を育てることにもなります。

ちなみにうちの役割分担は、夫=ゴミ捨て 私=その他 です。
子供なくても、フルタイム+早朝出勤+残業で全てきちんとこなすのは無理でした。
とにかく、できるだけラクしようと思っておかないと、ひとり辛くなる一方だし、
そうすると家庭の雰囲気もなんとなく割るくなるような気がします。
無理して頑張った日も、サボった日も、夫は全く気づいていませんよ。

大変ですが折り合いつけてくださいね。
    • 0

やれる物がやっている感じかな。

妻が私より遅いので食事は私が作っていますけどね。
 朝の食事とか弁当は妻がしている。洗濯も妻がしている。まぁ下着とか女性ならではのややこしいのがあるからね。 
 保護者会活動は私がメインですよ。

車の運転が私だけなので実家とか家の事で車が居ると私が動くことになります。あまり自分の時間がとれていないなぁと。

今日は何作ろうかな。 
    • 0

うちと全く一緒。

付け加えると子供は3人で旦那は食器すら洗わない。
実家も頼れない距離。
公園は行かないけど習い事の送り迎えもある。

あなたより過酷かも(笑)

でも辛いものは辛いよね。

気持ちはすご~くよくわかる。

うちも旦那は遅いから私がやるしかないんだよね。

時短にしたいけど金銭的に辛いから出来ないし。

時短はできないの?
実家は頼れる?

激務の旦那さんで分担を考えても自分が可哀想になってくるよ(経験済み)

頼れるものは頼る。

私は頼るところもないから
手を抜くことにした(笑)

掃除は汚れたら。
ご飯は切るだけ焼くだけ温めるだけ。
レトルトや惣菜の日もある。
手の込んだものは私の休みの日だけかな。
洗濯は一応毎日だけど取り込んだままかけておいてそこから着たり、余裕があるときには片付ける。

家の中は殺伐としてるけど旦那も文句言わないし
気が向けば旦那が掃除してる(これは私が手を抜くようになってから旦那がやるようになったの)
朝起きたらキレイになってたことがあった(笑)

分担のアドバイスじゃなくて
手抜きのアドバイスになっちゃったけど…

大変なものは大変だし、疲れるものは疲れるんだから
旦那さんに時間がないんだからあなたの負担を軽くするしかないよ。

ねっ!
    • 0

もう、四歳なら一人お風呂も出来るのでは?

頭を洗うのも教えて・・・・。

おぼれないようにだけ気を付けて。

お帰りの公園遊びを止めて

そうすると、ちょっとだけでも時間が作れますよ。

全自動の洗濯機で乾燥まで一気に終わらせてしまうとか。
 食洗機を購入して皿洗いを省くとか。

少しだけお金はかかるけど、延長保育にするとか。

大丈夫、あと少しで就学だから、そうなったら、また変わりますよ。

• 0

独身時代ですが、出勤6時、帰宅0時前後で、全て家事やってましたよ!

自炊、ゴミ捨て、洗濯、アイロンかけ、休日は部屋、風呂掃除等、時間を見つければ何も出来ないということはありませんね。
単に、ご主人の協力不足です。

ご主人の理解を得て手伝ってもらうか、ご自身の労働時間(収入)を減らすかお話合いですね。
    • 0

時短出来るなら時短。

パートに変更。

ご主人が早く帰られるならいいけど、21時以降にしか帰宅出来ないんなら、キツくても貴女が頑張るしかないですね。

別に、出来立てを食べさせろ!食器は洗って!って言われてる訳じゃないし、優しい方かなと思います。

自分の普段を減らしたいなら、公園で遊ぶのをなくして即帰宅。
自分と子供の食器とかは洗い桶につけといて、ご主人が食べ終えたとき一緒に洗ってもらえばいいと思います。

彼から手伝ってもらえたら…とあるけど、だま~って待ってたって何も変わらないですよ。
してもらいたいことがあるなら言わないと。
察してちゃん女性は男性からしたら厄介です。
    • 0

単純に、仕事減らせばどうですか?

しんどいですよね。あれもこれもは。
旦那サンも、家にいなければ、分担はできませんよね。
収入はへるけど、見も心も、もちませんよ。がんばりやさんは。
    • 0