【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

車選びでご相談したいです。

今回初の車購入で何を買えばいいのかを悩んでいます。
皆様であればどんな車が候補になるのかをおしえてもらえませんか??


<車を使う場面>
・夫24歳、職場まで週6日30分ほど車通勤。
・妻(私)27歳、ときどき買い物で使う程度。
・3ヶ月に1回ほど実家に帰宅して高速300kmほど。
・子供なし。3年ほど作る予定なし。


<車選びの優先順位>
・お互い車にのる経験が少ないので乗りやすさを重視したい。
(コンパクトカーなどやや小さめの方が乗りやすい?)
・ランニングコストをできるだけ安いと嬉しい。
・車体価格は高くなってもいい。上限250万円
・収納は後ろにゴルフバックが2つほど乗せたい。



■補足
二人で見たところ、場所が広島なのでマツダだ!!(笑)とベリーサを考えていました。デザインもいいし、大きさもちょうどでした。
そうすると、燃費が悪いことに気づいて、燃費だけでアクアにしよう!となったのですが、評判を見てみると狭い!高い割りに安っぽいなどといったコメントが出ていて悩んでいます。


機能性、乗りやすさを重視した車を教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私は今まで、内外20台程の車を乗り継いで(複数所有も含め)きました。



理由は、クルマと運転が好きで、自動車評論家を目指している時期があったからです。
(主に乗用車を中心に購入)

今でも時間があれば試乗に行っています。
(おじいさんではありません 笑)


お二人のクルマ選びの要点をまとめると・・・


●ご希望は

1、乗りやすい
2、経済的
3、そこそこの収納(お二人ともゴルフが趣味?)
4、250万以内(諸経費を含めるとしましょう)


●主用途は

1、主に通勤(30分=郊外なら15kmくらい?往復30km?) 
=30km×6日×4週=720km/月 (8640km/年)

2、年4回の高速ツーリング(300km×4 往復ならさらに2倍) 
=1200km/年(または2400km/年)


走行距離概算を主用途から計算すると、

年間1万2000kmくらい(平均1000km/月)と推測します。

大雑把に考えて、「実用年費」が1km違うと、年間で約50リッターの差です。


満タン一回分の差で、気になるクルマを選ばないというのは、
ちょっとクルマ選びがつまらなくなります。

今回は最新のコンパクトカーなので、どれも燃費は悪くありません。

なので燃費は優先順位の4番目くらいでも良いでしょう。


燃費例:15km/L のクルマ 年間 800L
     17km/L のクルマ 年間 705L



さて、ベリーサをお考えだったとの事を考慮すると、
コンパクトで質感の高い、ちょっとおしゃれなクルマがお好きなのかな?と感じます。

そうなると、デザインというのはけっこう大事になってきます。

なぜなら、機能性と乗りやすさ(+品質)だけで選ぶと、
極端な話カローラで十分だからです(良い車ですが)


まだ新婚さんで、二人の生活や仕事をエンジョイしたいという気持ちが強いでしょうから
ただ移動のためだけのクルマだと、すぐにもの足りなくなるでしょう。


ご主人の毎日の移動個室だと考えると、通勤が楽しく、かつ安全な事が重要です。

お若いので、すぐに運転も上達するでしょうから、クルマとしての基本が良いというのも大事です。

奥様は、買い物程度とのことなので、駐車場などでの取り回しが良いクルマというのがポイントです。

3年経ってお子さんを作る時には、下取りがいいクルマというのも経済的観念から大事です。

さらに、他の人のクルマとはちょっと違った個性もあるとイイですね。



●以上の事を踏まえて、2台を選ぶと

1、VW ポロ TSI コンフォートライン ブルーモーション テクノロジー
  参考サイト http://8speed.net/ubukata/2012/05/bmt/

2、ホンダ フィット ハイブリッド XH (レザーパッケージ)
  参考サイト http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/type/h-xh/



他に、トヨタアクア、スズキスイフト、プジョー208、ルノールーテシア、日産ノート などがありますが
トランクが小さい、ちょっと狭い、ディーラーが少ない、下取りが低い、試乗していない(ノート)
などの理由で今回は、お勧めしていません。

でもそれぞれに、よいところのあるクルマ達です。


クルマ選びは、趣味性(好み)も強いので、人それぞれの選ぶ基準がありますが、
センチ・ミリ単位の広さ、数キロ程度の燃費の差、値引き、など
あまりにこだわりすぎると、クルマの本質が見えなくなってしまいます。

もう昔みたいに、これはひどい!というクルマはありません(中国車は例外)。

パッと見て、座って、運転して、「あ、なんかこれ、合う!」という
クルマ選びも、現代のクルマ選びのひとつだと思います。


自称、車好きの人の意見もポイントポイントで参考になります(私も含めて)が
実際乗るのは、お二人。

これから、いろんなクルマを乗り継ぎ、
その時々のライフスタイルに合ったクルマで、
思い出を作っていくのは楽しいものです。

「モノより思い出」というコピーもありますが
クルマは、その思い出の一コマのスパイスのようになるでしょう。

この回答への補足

FItを見るきっかけとなった回答をベストアンサーにさせて頂きます。
大大大感謝です★

補足日時:2012/09/14 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ままま、まさに!

回答者さんのお答えでFitを見てこれだ!と思いました。
今回の私のイメージにぴったりです。

しかもハイブリッドで燃費もいいですし(^^)
素敵なチョイスありがとうございます。

ただ、XHではなくShe'sのかわいいのにしました。
主人もかわいいもの好きandピンクに抵抗がないので自然とShe'sになりました(笑)
ボディカラーは白!
(さすがにピンクの車はのちのち乗りにくいと思って・・・) 

先日ホンダに試乗に行って大きさも確認して見積もりもしてきました。
これで決定しようと思います

ありがとうございました\(*T▽T*)/

お礼日時:2012/09/14 09:42

こんにちは!



スバルのTREZIA なんかはどうでしょうか?

スポーツタイプでいいみたいですが?

http://www.subaru.jp/trezia/trezia/space/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホンダFitハイブリッドにしました。
ありがとうございます

お礼日時:2012/09/14 10:43

スポーツカーを勧める方もありますし、燃費だけでアクアを考えるのも普通の感覚です。



しかし車は一度買うと少なくても10年乗れる事も考えておくのが一番賢い車選びです。

2座等のスポーツカーは仮にお子さんが出来ればもう一台買い足して2台が維持できるならお勧めです。

アクアにしても、子供が出来れば直ぐ買い替えで余計な出費となります。

家族が増えても実用的で、更に維持費も安い理想のファミリーカーが一つだけあります。

ホンダのフリードスパイクハイブリッドです。

http://okwave.jp/answer/new?qid=7693777

コンパクトサイズながら、5人と山ほど荷物が積めますから、夫婦であるいは家族でキャンプや旅行にも使えます。

後ろで寝る事も自転車を積む事も出来ますから、2人での生活の楽しみもいくらでも増えます。

このサイズで1500ccですから税金等の維持費はかかりませんが、長距離ドライブ等では少しパワー不足になりがちです。

ホンダのハイブリッドは低燃費だけでなくモーターによるパワーアシストで力強く、静かに走れますから、軽快な走りをしながら低燃費です、しかも装備の差を引けばハイブリッドによる価格差は僅かです。

実際に街なか走り等の平均でも悪くて17Km程度は走りますから、アクアほどではないにしても、コンパクトクラスでも抜群の実用燃費です、しかも驚くほど静かで、乗り心地も良いです。

諸経費等を入れても少し値引きが有りますから、ハイブリッドでも予定の価格で収まりそうです。

この燃費ですから1人で通勤に乗ってももったいなくありませんし、お子さんが2人になっても、ベビーカーを折りたたむ事無く2台くらいはトランクにヒョイと積めます。

経済性は勿論大事ですが、車は単なる移動の足ではなく、生活を楽しみ豊かにする道具として選ばれると良いと思います。
「新婚二人の車選び。オススメを教えて下さい」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の回答を見て、めちゃくちゃ車に乗るのが楽しみになってきました♪

ただ、、、フリードの大きさを買う勇気がどうしても持てずに、
ホンダFitハイブリッドShe'sに決定しました。
フリードを少し小さくした感じでしょうか?


皆さんの回答や、車選びの中で車中泊というものを初めて知りました。
回答者さんがおっしゃる通り、車でどんどんいろんなところに行って、最大限楽しみたいと思います。


幸い、主人も165cm、私も150cmと小人サイズなのでFitのフルフラットが172cmでギリギリいけると判断しました(笑)私たちがもう少し大きかったら確実にフリードにでした(^^;


購入前からどこに行こうか?
マットを買おうかなどワクワクしています(o^ω^o)


車の楽しさを教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 10:37

マツダ アクセラ



自分で乗って一番お気に入りだから・・・
この価格で走りの楽しさを教えてくれるから  です。

ハイブリッドは年間5万キロも走るわけじゃ無し
燃費云々は結局その分車両本体でガソリン代前払いしてるだけ

年間差額はどれくらいになりますか?  予想年間走行距離で
1万円くらいですかね? 20年か30年乗らないと元がとれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツダ!いいですね~
アクセラも候補にあがっていましたが、ホンダFitハイブリッドにしました。


ハイブリッドは燃費がいい分車体価格があがりますが、
車体価格は上がってもいいと思ってます。


そして、営業さんのハイブリッドの方がパワーが上がる?
という言葉で(単純なので)ハイブリッドに決めました。


今の想定だと年間5万キロなんて想像もできませんが、
車を楽しんでいるうちに5万キロいっちゃった。
なんてことになるぐらい、車生活をエンジュヨイしたいと思います。


今から楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 10:42

当方もNo.6の方と同じく新車で買えるならVW Poloをお勧めします。


最近試乗したものの中では、Poloが最も面白くて/快適で/実用的でしたね、燃費も良いです。デザインもVWらしくシンプルですし。
DSGというトランスミッションが特徴ですが、通常は普通のATとして機能しますが、マニュアルモードにすると、これが国産のよくあるインチキセミATと違ってモノホンのクラッチレスMTとして遊べます、楽しいデス!
    • good
    • 0

愛に満ち溢れた新婚さんのハートをスパイスとして加えて


将来、幸せを倍となる天使(赤ちゃん)も含めて
現状体と私の経験を元に処方してみました。

私はRX-8です。

やはり、前車輪に大きなフェンダーを構える
流線型スタイルリッシュな流線型魅力的だし、
2人でドライブする機会がまだあるのですから、
スポーツカーで旅行することも新婚さんの特権でもあるでしょう。

またRX-8は「ロータリーエンジン」すなわち広島の象徴とも言えるパワーユニット。
最近はエコカーや実用性に押され追い込まれがちですが、
箱根→大分まで(片道約1200Km)2回の給油で十分余裕持って行けます。

スポーツカーというと2ドアが常識的ですが、
ご存知かもしれませんが RX-8 は4ドアの観音開きで後部座席に楽に乗れます。
室内はセダンより狭いですが、スポーツシートを採用しているため、
乗り心地もゆったりしており長距離でも疲れない形状となっています。

収納能力としては旅行用トランク2個が余裕で収めることができ、
かつ折りたたみベビーカーも収まるほどの面積を誇っています。
また、後部座席の中央からトランクルーム通じるドアがあり、
スキー板・スノーボードを収めることも可能です。

車体価格ですが、生産は終了したため中古車のみとなりましたが、
価格もそれなりに価格も安いのも魅力的です。
マツダさんでの購入が安心でしょう。

以上から、新婚さんから家族まで幅広く人気があるようで、
駐車場の仕事をしているお客さんからも新婚さんが多く、
高い評価を聞くことができました。(私が交流した理由でもあります)
市内では RX-8 が非常に多いです。

これは、体験談なのですが、
今年九州地方を襲いました「大雨」。
ちょうど佐賀にいたのですが、床下浸水をしまして1時間で市内全体が冠水しました。
車高の低いスポーツカーである RX-8 ですが、当然巻き込まれました。
車内への水漏れなど発生せず、
周りの注意を払いながら走行し無事高台へ非難できました。

マツダさんは RX-8 を嫁のようにしてみてくれます。
それはマツダの象徴である「ロータリーエンジン」を積む唯一の車であるからです。
その分、中古でありながら必死にアフターサビスをしていただけますし、
ときどき、遊びがてらに顔出すと 安心するかのようにして車で迎えます。
また、その価値・貴重さはマツダさんにとどまらずオートバックスさん
スバルさんまで歓迎して出迎えてくれます。うれしい。
つい先日はオートバックスさんに大割引でカーナビを取り付けてくれましたしね。

長文となりましたけど、
広島の方だそうですし、今新婚さんである貴重な時間をもっと楽しむことも踏まえて
かんがえてみてくださいね。いつでも幸せな素敵なご夫婦であることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツダという会社もすごいですね!
自分の子供(車)を大切にしている理念に感動しました。

しかし、、、ホンダFitハイブリッドに購入を決めました。
残念です。。

車選びも大事ですが、二人の貴重な時間を楽しむことも大事ですね!
回答者産の最後の一言が本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 10:26

人のことなので好き勝手言えるんだけどw


個人的に面白そうだなと思っているのは、メルセデスnewAクラス、BMW1シリーズ、AUDIA1、あたりのクルマなんですけど、私は買えないので値段とか調べてないので分かりませんが。
この手のハッチバックコンパクトみたいなカタチが、今一番のトレンドなんじゃないかと個人的には思っています。じゃ日本車は?って思ったら沢山あるよねw

視点を変えて、ESP(ESC,横滑りなんちゃら)は付いていたほうが良いです。この10月くらいから普通車の新車は義務化されるんで、それ以降なら安心なんだけどね。追突防止機構の付いたクルマならもっと安心なんだけど、こちらはまだちょっと値が張るかな。

# だからミラージュをぎりぎりのタイミングでESPなしで出してきたのには、安全に対する軽視の姿勢が見えるんですよね、さすが三菱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダFitハイブリッドのShe'sにしました。
ESPもきっちり付けたいと思います♪

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 10:21

マツダならCX-5のクリーンディーゼルエンジンはどうでしょか、


車両価格が258万円~で予算オーバーですが、燃料が軽油になりますから、レギューラーガソリンよりだいたい20円/L安いし
燃費もJC08モードで18.6L/kmとガソリン車ともそんなに変わりません。トルクもガソリン車の約2倍ですから取り回しは良いです。


あとは、無難にカローラフィールダーとか
車両価格159万~で荷物もたくさん載せれます、高速走行での走行も問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーーーーなんです!
ここには書かなかったのですが、本当に最初はCX-5にしようと思ってたのです。クリーンディーゼルという発想がとても素敵で、かつ超経済的♪♪


しかも、デザインがめちゃくちゃかっこいいし、どこを調べても好評価でした。
これで決まり!


と思いきや、車体が大きすぎて身長150cmの私が乗るときには、よいっしょ。って感じで・・・これでベビーカーを乗せるときがくると、ちょっと使いづらいかと思って断念しました。


本当にCX-5はかっこいいので、買い換える機会があったらぜひのりたい1台です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 10:18

新婚で、しばらく子供作らないつもりで、住まいが広島なら、議論の余地無くロードスターでしょう。

2シータースポーツカーは車好きの夢の車ですが、子供が生まれたらもう死ぬまで乗れません。乗るなら今のうちです。ゴルフバッグ二つも何とか載るでしょう。世界一安くて粋なスポーツカーに今のうちに乗りましょう。二人っきりで、真っ赤なロードスターでドライブしたらもう最高!世界は二人のものって気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ赤なロードスターに二人で乗るなんて、ドラマのような世界ですね!
すごい!スポーツカーは世界が違いすぎて考えてすらなかったです。

ただ、私がスーパーにお買い物に行くような超庶民使いをするので、荷物を考えてコンパクトカーFitハイブリッドにしました。

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/14 10:14

高速道路を300km走行となるとお勧めはVW POLO になります。


価格もターゲット圏内ですし、3年後のリセールバリューもそこそこ期待できます。
何より、試乗されてみると国産コンパクトとの差は歴然かと思います。

昔のように外車だから経費が掛かるなんて心配される必要もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁWVのイメージが変わりました。
こんな車もあるんですね~


もー仰るとおりで、外車は経費がかかると思ってました。はい(笑)


今回はFitのハイブリッドShe'sに購入を決めましたが、これからの候補に考えたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦2人のコンパクトカー

30代後半の夫婦、子供はいません。現在の車(マツダデミオ1000cc)からもう少しグレードアップしたものに乗り換えようと今検討中です。

2人で乗る事が多いので、1500~1800ccくらいのコンパクトな車、ハッチバックがいいと思いますが「絶対」という訳ではありません。

今のところ候補となっているのは日産ティーダ、スズキスィフトなど。デザインはプジョー206シリーズやアルファロメオ147などが気に入っていますが、国産車の方がよいのかな?と思っています。

そこで上記の車も含め、おすすめの車がありましたらお教え下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
いいですね、車選び・・。
一番楽しいときですよね。

やはりこのクラスですと、候補にあがってる車になると思います。
◆国産車
 ・ティーダ(最も評価が高いようです)
 ・スイフト(デザインは評価が高いが内装などは安っぽさが・・。軽メーカーだから?)
 ・アクセラ(デザイン・走りともに高い評価。問題はマツダ車ということだけ?)
◆輸入車
 ・プジョー206(ちょっと室内が狭いかも。それにモデル末期です。)
 ・アルファ147(個人的には好きです。ちょっと個性が強すぎ?)

候補にはないのですが、一番のおすすめはシトロエンC4(5ドア)です。
とてもセンスの良い車だと思います。

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q子供がいるとフィットは狭い?

減税があるので車の購入を考えています。
フィットにしようと思うのですが子供が出来ると狭いといわれました。
子供がいるとフィットだと狭いのでしょうか?
どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

プリウスやインサイトより遥かに広くて実用的で荷物も積めます。
お子さんが3人になれば狭いでしょうが、お1人か2人なら充分対応できます。広いといわれるタントでも高さはありますが平面的な広さは一回り以上フィットより狭いですが、子供さん2人でも乗られている方が沢山居ます。チャイルドシートを付けてもベビーカーを畳んでなら乗せられます。
お子さんが3人の予定なら採取からフリードがお勧めですが、もしお1人ならフィットで充分過ぎる広さはあります。
トランクの広さを別に考えた室内は一昔前のクラウンなどとさほど広さに差は無いように思います。
3列シートになどの無意味に大きすぎるミニバンなどの氾濫で日本人の多くの人の感覚がおかしくなっています。

Q結婚前に新車を購入する彼の心境って・・・

はじめて投稿します。
実は、今の彼氏ともう4年ほど結婚をお互いに意識して付き合ってるのですが、先日、300万を越える新車を注文してきました。
お互いに実家くらしなので、今年こそは一緒に暮らしたいなーと思ってた矢先だったので、なんだか結婚は遠ざかったような感じがします。。
年齢は、26歳の同い年なのですが、私は生理が不定期で産婦人科では「子供ができにくい体ですね。30歳までに1人産んどかないと、30歳超えてからの不妊治療では難しいねー。」と言われてから少し焦ってるのかもあります。。

私の家族全員からは、彼氏が車を買った事に対して、
父:「あー、もう結婚はないな。振られるわ。お母さん、こりゃー、孫の顔見られへんで」
母:「ほんまやなー。早く孫の顔見たいのになー」
妹:「お姉ちゃん!彼氏が車買う事、何とも思わんの??」
とかさんざん言われて、つい、車を注文した日の帰りに家まで送ってもらってる時に、妹から言われた事を彼氏に愚痴ってしまったら、「なんやお前、俺が車買う事にケチつけるんかー!」って怒る始末・・・。(しかも、彼氏は機嫌が悪くなると、車の運転が非常に荒くなり、高速道路で抜かしまくりの、煽りまくりのスピード出しすぎ、急ブレーキで、事故りかけ・・・の状態になるので怖い)

うーん。すいません、長くて。。
まとめると、このまま付き合っていくのがいいのか、別れたほうがいいのか。。
一般的に、結婚を考えて、一緒に住むためにも貯金していってる時に、新車の購入ってどう思ったほうがいいんでしょうか?
やっぱり、私の家族のような反応になるのかな。。
アドバイス、宜しくお願いします。

はじめて投稿します。
実は、今の彼氏ともう4年ほど結婚をお互いに意識して付き合ってるのですが、先日、300万を越える新車を注文してきました。
お互いに実家くらしなので、今年こそは一緒に暮らしたいなーと思ってた矢先だったので、なんだか結婚は遠ざかったような感じがします。。
年齢は、26歳の同い年なのですが、私は生理が不定期で産婦人科では「子供ができにくい体ですね。30歳までに1人産んどかないと、30歳超えてからの不妊治療では難しいねー。」と言われてから少し焦ってるのかもあり...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶん悩まれているようですね。苦しい心境と思います。

わたしの嫁の友達の旦那さんがやはり車好きで、結婚や出産などお金の掛かるときに車を買い換えて大変な状況と聞いています。(ただこの旦那さんは稼ぎが多いのでやっていけるそうです)

よって似たような旦那様は、結婚しても子供が生まれても、この辺は殆ど変わらないと思われた方が良いかもしれません。
ただ、子供が生まれて変わることも(つうか変わらないといけないんだけど・・・)可能性としては考えられますよね。

結婚して、子供を育てて初めて一人前になれるのだな。。と現在わたしは実感しています。(子供2人居ますが)
親になる心構えが出来てから子供が生まれて親になるのではなく、『子供が生まれて子供が自分たちを親にしてくれるのです。』
なので、子供を育てることは人生において最大級に大事なことだと思います。まだその辺にご主人様は気づいていないのかも知れませんね?

一度じっくりと今後の人生設計についてご主人になられる方と話し合う時間を持つことが大事と思います。
10年先20年先の自分たちの人生を金額的なことも交えてシミュレーションしてみてはどうでしょうか?
シミュレーションされた10年20年先の人生において300万円の新車はどの様な位置づけでしょうか?金額的価値はどの様なものでしょうか?
あなたの今抱いている心配事が最上級の悩みでしょうか?もっともっと優先順位の高い大事な事が沢山あるのではないでしょうか?

結婚と言うものは目前に一番近いものでありゴールではありませんよ?
不妊治療には非常にお金と時間と精神的な苦労が伴うと聞きます。私は体験者ではないので大きなことは言えませんが、このサイトでもご苦労されているかたがたが沢山居ます。旦那さんになる方とこのサイトの不妊治療に関する悩みや体験談を一緒に読むべきと思います。
又、結婚に関わる相談や悩みも沢山書き込まれています。

今回の300万円は良い勉強代だと思い、今後の人生設計でどれだけ大人になっていけるか、今は勉強の時期に来たのでは無いでしょうか?
苦労を避けてと通ることも又人生の選択です。それはご本人にしか決められない人生ですから・・・

人生における数年先を経験している者からのアドバイスとしてはこんなところでしょうか。。

ずいぶん悩まれているようですね。苦しい心境と思います。

わたしの嫁の友達の旦那さんがやはり車好きで、結婚や出産などお金の掛かるときに車を買い換えて大変な状況と聞いています。(ただこの旦那さんは稼ぎが多いのでやっていけるそうです)

よって似たような旦那様は、結婚しても子供が生まれても、この辺は殆ど変わらないと思われた方が良いかもしれません。
ただ、子供が生まれて変わることも(つうか変わらないといけないんだけど・・・)可能性としては考えられますよね。

結婚して、子供を育...続きを読む

QセダンやSUVで子育てするとしたら?

現在、第一子を妊娠中です。

いま乗っている車はスープラ、2ドアのスポーツカーです。
車は日々の通勤や、出産後も共働きを続ける予定のため、毎日の保育園まで送り迎えに使用する予定です。

そうなると、さすがにスープラでは子育てには向かないだろうということで買い替えを検討しています。

Webで子育てに向く車ということで調べると
・スライドドア ・車内の高さがある車
ということで、該当のミニバンやコンパクトカーを中心に勧められています。

夫としては、車高の高い車もスライドドアも格好悪くて・・・と、
半泣きです。せめて、セダンやSUVなら妥協のできる車もあるかも・・という感じです。

そこで、実際に、セダンで子育てをされている方、
セダンやSUVの枠組みの中から子育てに向く車を探すとしたら、
どのような点に注目すればよいのでしょうか?

実際にセダンで子育てされているかたのアドバイスがあればと思います。どうぞよろしくお願いします。
予算は400万円位までです。

Aベストアンサー

我が家もスポーツカーユーザーです。
スープラもいい車ですよね。我が家も乗っていました。
結婚して、しばらくは乗っていましたがやはり将来的に子供が生まれたら不便だと言うこともあって買い換えました。
買い替えた車はスバルのインプレッサです。
別にスライドドアでなくても不便は感じたことはありません。4ドアであれば子供の乗せ降ろしは出来ますし、駐車場が狭いところなら、子供と私が先に降りてから駐車してました。
純正の足回りだと赤ちゃんを乗せるのに硬すぎたので、スプリングの硬さを調整できるものにして、振動も少なくなるようにしました。
子供が2歳半になった昨年、主人の趣味のゴルフに熱が入るようになり、より荷物が載り、主人の両親が田舎に戻ることが決まったので、人数が乗れるものを希望しだしたのでトヨタのヴァンガードに変更しました。
これはこれで広くて便利ですが、やはりスライドドアではないです。でも慣れてるので不便さは感じません。
確かにもう一台あれば不便さもないかと思いますが、私もマンション住まい。駐車場も2台目は近くに探すのは難しく、余計に乗らない機会が増えそうなので納得のいく1台を探して乗り換えました。
インプレッサでもぜんぜんかまわなかったのですが、やはり人数が乗れると言う利点が今回の買い替えの重点でした。
子供がもう少し大きくなり、スポーツカーに乗って欲しいというようになったらその時はまたスポーツカーにしたいと主人は言っています。
ちなみに、私の近所ではスープラにチャイルドシートをつけて生活しているつわものもいます。あの後部座席の狭さを知っている分、あまりお勧めはしませんが・・・

我が家もスポーツカーユーザーです。
スープラもいい車ですよね。我が家も乗っていました。
結婚して、しばらくは乗っていましたがやはり将来的に子供が生まれたら不便だと言うこともあって買い換えました。
買い替えた車はスバルのインプレッサです。
別にスライドドアでなくても不便は感じたことはありません。4ドアであれば子供の乗せ降ろしは出来ますし、駐車場が狭いところなら、子供と私が先に降りてから駐車してました。
純正の足回りだと赤ちゃんを乗せるのに硬すぎたので、スプリングの硬さを調整で...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q夫婦で車2台所持しているかた、聞かせてください

夫婦で車を2台所持しているかたの体験談を教えて頂きたいです。

現在または過去に夫婦二人で同棲しながら
車を一台ずつ所持(2台所持)している、していた方、

共働きかと思うのですが、

①お二人の給料は合算していましたか?
共同にしていましたか?

②2台所持していた理由を教えて頂けますか?

③金銭面的に辛かったですか?


(例えです)


夫婦でアパート住み、

旦那はスポーツカーを提案
しかし
嫁は反対、軽を提案

ここで多少口喧嘩になられている夫婦も居るかと思います、

みなさんならどうしますか?

相談して、二人で一台購入しますか?
どちらかが我慢して、
軽自動車かスポーツカー、または普通車を購入しますか?
一人一台購入しますか?

裕福であれば、簡単に決められますが、
まともに頑張って働いている方々なら2台所持は
はやりなかなか難しいものでしょうか?

みなさんの体験談、
または
こうする、
との回答頂きたいです、

現在付き合っている彼女と
近々結婚するので、
今後そのような事態に陥った時に参考にさせて頂いきたいです、


また、一台に絞る場合は夫婦で相談すると思うのですが、

2台所持している方、
なかなか難しいと思うので教えて頂きたいです、
どちらが金銭面のやりくりをしていますか?
また、
どのような車を所持していますか?

夫婦で車を2台所持しているかたの体験談を教えて頂きたいです。

現在または過去に夫婦二人で同棲しながら
車を一台ずつ所持(2台所持)している、していた方、

共働きかと思うのですが、

①お二人の給料は合算していましたか?
共同にしていましたか?

②2台所持していた理由を教えて頂けますか?

③金銭面的に辛かったですか?


(例えです)


夫婦でアパート住み、

旦那はスポーツカーを提案
しかし
嫁は反対、軽を提案

ここで多少口喧嘩になられている夫婦も居るかと思います、

...続きを読む

Aベストアンサー

大抵は、ご主人が普通車、妻が軽です。
家族での遠出、旅行などでは、ご主人が運転する事が多く、また高速道路を走るのには普通車の方が、時間的、積載量的に便利です。
また、ご主人は仕事でも車を使う事が多く、妻側は、仕事をしていれば通勤と買い物が日常の使用方法で、自転車替わりの軽があれば十分かと思います。
自動車税などの事も考えると、普通車2台よりは、1台を軽にした方がかなり安く済むでしょう。
これは、車検の場合にも言えると思います。
それと、2台所持の理由としては、転勤も無く都会暮らしならまだしも、交通の便が不自由な地域に住んだ場合など、妻が買い物をするのに不便という事と、子供の病院(急な病気や怪我、定期健診など)に便利という所からです。
ガソリン、自動車税、車検など、金銭的には厳しいものもありますが、大きい金額の支払は決まっている時期、金額ですので、ボーナスを貯金しておくか、月々積み立てるかしてやりくりをすると良いでしょう。
共働きではなくても、軽だとなんとかやりくり出来ます。

Q結婚前の新車購入は・・・

こんにちは。23歳社会人3年目です。今付き合っている彼と結婚を考えています。私は、一年後か一年半後くらいには結婚したいと思っているのですが、彼は今、450万ほどの新車を買おうとしているのです(今は家の車を使用中で、この車を下取りにして購入予定)!5年ローンになるかと思います。独身時代に大きい買い物をしておきたい。高い新車を買えるのは今しかない。と思っているようです。車好きで、今欲しいのは本当によくわかります。試乗にも何回も一緒に行きました。私も彼に車を持たせてあげたいと思います。しかし、結婚が遠のいていくようでちょっと複雑です。結婚前にローンがあることについては、私自身それほど気にしないのです(ギャンブルでの借金とかではなく、あくまで車なので)が、結婚に向けて話を進めるとなると、少し気になってしまいます。
相手が車を購入した後に、結婚された方がいらしたら、意見を聞かせてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

同じような経験をしました。

夫が結婚前に車を購入しまして
結婚後もお給料からローンが引き落としされていました。
お給料が減ることがすごく嫌だったのですが
結婚前に何をするかは、相手の自由なので
そこは尊重してあげてもいいな~と思います。

ただ、ローンがズルズル長引いていると
結婚後も大変だと思うので
もうちょっと短くしたり
実用性を重視した車を選んでみたりしたらどうかなぁと思います。

とはいっても、彼は初めて車を買うようなので
好きな車に乗せてあげたい気持ちもあります。
もし、その車を手放したとしても
かなりいい金額で下取りをしてもらえるんじゃないかな~と思います。

質問者さんも、その車に乗ってデートを楽しんだりしてみたら、車のことがそこまで気にならないかもしれません。
それかさり気なく

「維持が大変じゃない?
 私はこっちの車の方が好きだなぁ」

などと、言ってみるのもいいと思います。


一番いいのは、車を購入するけれど
もうちょっとランクを下げることかな?と思います。
ランクを下げても彼が満足できる車があると思いますし・・・

私自身は何も言わなかったのですが、買ってしまったからには、思う存分に助手席を満喫しましたよ。
結婚後、夫から「経済的に苦しいから、軽にしようかな」
と言ってきました。

好きなことはある程度やらせてあげるのもいいと思います。
維持できない現実にぶつかると、男性は現実的になりますし。
ただ、それがわからない今は、多少自由にさせてあげるのもありだと思います。

せめて、貯金だけは多少確保してもらえるように言っておくといいですよ!

同じような経験をしました。

夫が結婚前に車を購入しまして
結婚後もお給料からローンが引き落としされていました。
お給料が減ることがすごく嫌だったのですが
結婚前に何をするかは、相手の自由なので
そこは尊重してあげてもいいな~と思います。

ただ、ローンがズルズル長引いていると
結婚後も大変だと思うので
もうちょっと短くしたり
実用性を重視した車を選んでみたりしたらどうかなぁと思います。

とはいっても、彼は初めて車を買うようなので
好きな車に乗せてあげたい気持ちもありま...続きを読む

Q夫婦二人1LDKってありですか?!

結婚後、東京で2人の生活が始まります。(現在 関西)

新居を探すにあたって、東京の家賃の高さにビックリです。
2LDKを当たり前に考えてましたが、1LDKくらいしか
今の予算(15万円)では条件に見合ったところは無理そうなのです。

今まで一人暮らし経験もなく実家の2階建て家屋に暮らしてきたので、
平面で1部屋のところに2人で暮らすと息苦しそうなのです。(意外と大丈夫なのかなぁ)
夫婦で1LDKってどうなんでしょうか。
そのような方、まわりにいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

最近は、
『1LDK 新婚さんおすすめ☆』
なんていう、フレーズよく見かけますよ。

間取り図みて、リビングが10帖以上で、収納がなるべく沢山あれば、
大丈夫ではないでしょうか。

どうしても、二部屋以上ほしいというのら、2DK、3DKを探して
見てはいかがでしょう。
LDKと付く物件は、最近建てられた物が多いので、値段が高いのだと思います。
外見は古くても、2DK、3DKでもいいのがあると思いますよ。

Q20代後半共働きで月15万貯金って・・・

28歳と26歳になる夫婦で月15万円を貯金しています。
子どもはまだで、夫婦合わせて約750万(♂400♀350)の年収になります。
妻の手取り額が大体15万なのでそれをそのまま貯金している感じです。
私の給料だけでは黒字にすることができず、たまに13万くらいしか貯金できない時もあります。
正直全然たまっていく感じがしないのですが、私たちは貯金がんばっているほうでしょうか?
これから子どもが産まれることや家を建て、車を買うことを考えると焦ります。。。

Aベストアンサー

 
#2も#3も年収と月収の計算が出来てませんよ。
年収の金額からしてサラリーマンと見受けます。
サラリーマンならボーナスがあるので年収÷16が凡その月収です。
だから年収750万円なら月収は47万円、手取りは30~35万円でしょう。

家賃も含めて生活費15~20万円は良く頑張ってると思います。
#1で書いた年間の貯蓄額は訂正します、180万円にボーナス100万を加えて年間190万円は貯蓄できてるのでは??
ボーナスは旅行などに消えてる可能性はありますが....
  


人気Q&Aランキング