米国でのカウンセリングサービスに興味があります。
精神的なよりどころとしてカウンセリングが有名ですが
米国ではこういった場合。ネットでのサービスが充実していて、一回幾らと言った形で相談に乗ってもらうそうです。
日本にもこの種のサービスはありますか?
また、米国は一回(一通?)あたり何ドル位なのでしょうか?
日本の方が高いのでしょうか?
米国のこのようなサービスをしている会社があったらURLを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 英語圏なので、全く分からないのですが、この間ニュースで特集をしていましたね。

料金までは載ってませんでしたが…。

 で、その番組で言われていた事ですが、メールでのカウンセリングの問題点として患者の真の状態が分からないというところがあります。
 メールでいきなり泣き出したり、怒りだしたりはしないでしょう? ただのテキスト文書ですし、それを書くのにどれだけの時間がかかったのか分からない。まともな文書でも、実はせっぱ詰まっていたなんて事もあり得るわけです。
 そこから精神分析をするのは非常に困難だと思いますよ。だから過信するのは禁物で、ある程度の事までしか対応できないと思った方がいいと思います。

 ちなみに、一般的な外来よりも安かったと記憶しています。
 一応日本にもあったので、 google で検索して見つかったページを紹介しておきます(結構有名なところらしいです)。

参考URL:http://www.heartclinic.co.jp/index.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10代の時利用した教育センターのカウンセリングみたいたのをもう一回したい。

 私は10代の頃に登校拒否になり、両親の薦めで教育センターという機関でカウンセリングを受けていました。

 その頃の自分は悩みを正しく把握できていなく、抱えている問題の要点を恥ずかしくて、自分自身が認める事が出来なかったりして大事な事を相談できませんでした。
 
 今、21歳になるんですが、もう一回ちゃんとカウンセリングを受けたいと思っています。精神科のカウンセリングという手が一番手軽なんでしょうが、お金がきになって・・・^^;。公共機関であれば無料で相談できると思います。埼玉県に住んでいるんですが、公共機関でカウンセリングを受けられる場ってあるでしょうか?。

Aベストアンサー

カウンセリングは、健康保険適用とそうでないのとあります。
保険適用であれば、普通に風邪とかで病院にかかるのより、少し高いくらいですよ。
ちなみに私は1回1500くらい+薬代という感じです。
問い合わせれば、保険適用かどうかはすぐ教えてくれると思いますよ。
私も初めて行ったときは、どのくらいかかるんだろう、とちょっとどきどきしました。

ただ、保険適用内だと、どうしても長時間は難しいと思いますが。一応15分とか規定があるみたいです。
でも、内科とかの診察と違って、お話することが治療になるわけですから、30分聞いてくださることも結構ありました。それでも料金は変わりません。

あ、この長く聞いていただけるのは、主に開業医さんです。大学病院とかだと、初診時は詳しく、かなり時間をとってもらえますが、再診以降は10~15分くらいになってしまいますね。カウンセリングをメインに考えるのなら、開業医さんのほうがいいように思います。

もっとも病気、ということでなく、いろいろ相談したい、ということになると、#1さんのご紹介されてる公的なもの、とかのほうがいいのかな、と思いますが。

ただ、知人が一度、公共のところの無料のカウンセリングをやっているところに行ったときに、あまり話を聞いてくれなくて、その人の話をだらだら聞かされて帰ってきたことがありました。そんなのカウンセリングでもなんでもないですよね。それは極端なことで、普通はそんなことありえないと思うんですけど、そういうところもあるようです。

いいカウンセラーさんかお医者さまと出会えるといいですね。

カウンセリングは、健康保険適用とそうでないのとあります。
保険適用であれば、普通に風邪とかで病院にかかるのより、少し高いくらいですよ。
ちなみに私は1回1500くらい+薬代という感じです。
問い合わせれば、保険適用かどうかはすぐ教えてくれると思いますよ。
私も初めて行ったときは、どのくらいかかるんだろう、とちょっとどきどきしました。

ただ、保険適用内だと、どうしても長時間は難しいと思いますが。一応15分とか規定があるみたいです。
でも、内科とかの診察と違って、お話するこ...続きを読む

Q心理カウンセリング、スピリチュアルカウンセリング

心理カウンセラーというのか、臨床心理士といえば良いのか分かりませんが、
要するに、メンタルな悩みや問題を抱えている場合に、話を聞いてくれることで
メンタル面の改善を手伝ってくれるお仕事があります。

以前、家族間トラブルの件で何度か大学の臨床心理士さんに面談、相談したことがありますが、
2度目か3度目くらいで、60分ずっと大あくびをしていて、もう二度とカウンセリングは受けまい、
と思い、幻滅して受けるのを止めました。
ただ、そこは大学内でしたので、営利目的と言い切れず、3千円/60分でした。

60分で1万円など、ある一定以上のお金を取るカウンセラーさんは、もっと良いのでしょうか?
心療内科、精神科と同じで、やはりお金関係なく、良い人変な人がいますか?

あと、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーさんにも興味があります。
去年12月から、近所のスピリチュアルカウンセラーさん、というか、
オーラリーディングやアドバイスをしてくださる方と、二度面談し、
一度だけ電話カウンセリングを受けました。
あんまり納得はしていません。
ただ、他のスピリチュアルカウンセラーさんで、もっと良い人がいるかも、と思っています。

一般的な心理カウンセリングと、スピリチュアルカウンセリングについて、
アドバイスをお願いいたします。

心理カウンセラーというのか、臨床心理士といえば良いのか分かりませんが、
要するに、メンタルな悩みや問題を抱えている場合に、話を聞いてくれることで
メンタル面の改善を手伝ってくれるお仕事があります。

以前、家族間トラブルの件で何度か大学の臨床心理士さんに面談、相談したことがありますが、
2度目か3度目くらいで、60分ずっと大あくびをしていて、もう二度とカウンセリングは受けまい、
と思い、幻滅して受けるのを止めました。
ただ、そこは大学内でしたので、営利目的と言い切れず、3千円/60分で...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。

大学の心理相談室でご不快な思いをされたとのことで、同業者として申し分けなく思います。
ただ、大学の心理相談室は、臨床心理士養成の大学院修士課程のトレーニング施設という位置づけですので、心理士の資格を取得するための学習中の修士の院生や、資格を取得したばかりで経験の少ない博士課程の院生が、指導教授の指導の下にカウンセリングをしているということが大半です。
こうした状況であることをまずは、ご承知いただければと思います。
しかしだからといって、面接中に大あくびという状態はきわめて不適切ですので、そのときに受付などでご指摘いただいて、カウンセラーの交代を求めるなどをなさってもよろしかったかと思います。

さて、医師、臨床心理士などにかぎらず、免許や資格を持っているということは、その求められる最低基準をクリアしていることを証明するだけです。
わかりやすく例を挙げれば、運転免許のことをお考えいただければお分かりになるかと思います。

その上で、精神科や心療内科などの専門医、臨床心理士など、人の心に関わり、精神的、心理的な援助する仕事の場合、どうしても相談者や患者さんとの「相性」の善し悪しが生じてしまいます。
ですから、どうぞ一度のご経験で、臨床心理士のカウンセリングはダメだとは思わないでいただければ幸いです。

臨床心理士について申し上げれば、日本臨床心理士会のホームページ(http://www.jsccp.jp/、)に「臨床心理士に出会うには(http://www.jsccp.jp/near/)」というページがあります。
そこで、ご相談になりたい内容、ご相談者の年齢、臨床心理士の性別、相談室の所在地域などから、登録された心理士を検索することができますので、一度ご覧ください。

ところで、スピリチュアルカウンセラーにつきましては、NO.1の方と同様に、お勧めしません。
きちんとした専門的訓練を受けているとは思えないことや、トラブルになった場合の解決が難しいこと、何らかの商品の購入を求められるなどのことも多いからです。
臨床心理士については、もし問題が生じた場合には、臨床心理士会や臨床心理士資格認定協会が解決に向けて介入する仕組みができあがっています。

その他、最近では、○○心理士など、いわゆる「資格商法」で手にした資格を用いるカウンセラーもあるようですが、中にはお金を払えばもらえるような資格もありますので、ご留意ください。

公的機関、地方自治体にも、保健所、精神保健福祉センター、女性センター、子ども相談センター、家庭児童相談室などで(名称は、地域や自治体によって異なることもあります)精神科医や臨床心理士による相談を受けることができますし、困りごと相談などの相談事業を行っていると思います。
自治体の広報誌をご覧になるか、市町村役場に問い合わせてみられることをお勧めします。
いずれも、守秘義務が課せられていますので、秘密も守られます。

以上、多少ともご参考になれば幸いです。

臨床心理士です。

大学の心理相談室でご不快な思いをされたとのことで、同業者として申し分けなく思います。
ただ、大学の心理相談室は、臨床心理士養成の大学院修士課程のトレーニング施設という位置づけですので、心理士の資格を取得するための学習中の修士の院生や、資格を取得したばかりで経験の少ない博士課程の院生が、指導教授の指導の下にカウンセリングをしているということが大半です。
こうした状況であることをまずは、ご承知いただければと思います。
しかしだからといって、面接中に大あくびという...続きを読む

Q心のよりどころ

心のよりどころがありません。
本当に孤独です。もうすぐ30歳になりますが
自分のやりたいこともわからず
仕事でも能力がなく失敗ばかりで
その仕事もいつまで続けられるかわかりません。
人間関係が苦手でコミュニケーションが下手なので
周りから変な目で見られます。対人恐怖なのもあるので
人に気を使いすぎてばかりいます。本当にいやになるくらいです。
何もしないと本当に誰とも話しません。
プライベートを充実しようと思っていても友達は
いないし、無理して作ろうと思うと失敗し落ち込みます。
誰か心の支えとなってくれる人もほしいですが
どう探していいのかわかりません。
自分は普通と違って声をかけにくいオーラが出てますし
自分の性格・容姿とも自信がないため、人と出会えません。
何か自分が好きになれるものを探そうと思っていても
3日坊主だったりします。
人は大変な経験をして成長をすると思いますが私なりに
大変なこともしてきましたが成長できません。
自分の好きなことや好きな人など何か心のよりどころがあれば
生き生きと生活できると思いますが
本当に見つからず見込みがありません。
考える事はつらいことばかりの悪循環です。
こんな私ですがどのようにしたら、支えが見つかるのでしょうか?

心のよりどころがありません。
本当に孤独です。もうすぐ30歳になりますが
自分のやりたいこともわからず
仕事でも能力がなく失敗ばかりで
その仕事もいつまで続けられるかわかりません。
人間関係が苦手でコミュニケーションが下手なので
周りから変な目で見られます。対人恐怖なのもあるので
人に気を使いすぎてばかりいます。本当にいやになるくらいです。
何もしないと本当に誰とも話しません。
プライベートを充実しようと思っていても友達は
いないし、無理して作ろうと思うと失敗し落ち込みま...続きを読む

Aベストアンサー

考えていることが私と似ているので驚きました。
しかも条件は質問者様より相当悪いです。
質問者さまと違うところはたぶん、半分自分を
あきらめているところでしょう。

質問者さまはおそらく理想とする自分に自分をあてはめようと
してがんばっているようですが、そうではないですか?

「成長」「いきいきと生活」にその片鱗がうかがえます。

私成長するのいったん停止させましたし、だらだらと生活して愚痴
たれることにしましたから。

自治体の電話カウンセリングなどに電話して相談してみられるのは
いかがですか?
自治体でなければ信用おけそうなところを探してみて・・・。

そこで思い切りぐちってると自分が見えてきたりなんかもします。
完全な他人の目にかけると意外な自分が発見できて驚いたり
なんかもします。

今の質問者さまは少し弱っておられるような気がします。
何かにつけこまれないように、じゅうぶん注意してくださいね。

あんまりひどい気分だったらきちんと病院行ってくださいね。
以上です。

Q心のよりどころ

私は現在日本に住んでいますが、ちょっと前まで海外に住んでいました。
その間に過食症とうつで悩んでいました。そんなときに出会ったのがクリスチャンの友達で教会をすすめられました。
教会に行くたびに心がやすらぐ気持ちを感じられるようになり、私もクリスチャンになりたいと気持ちでいっぱいになりました。そして、去年の6月に洗礼をうけました。

しかし、今年になっても心は不安定なままでした。イエス様に不信を抱いてしまうんです。だんだんキリスト教徒であることがつらくなってきました。

そして、今年の2月に金銭的な問題から日本に戻ることになりました。キリスト教社会でなくなったせいか信仰はどんどん無くなり、今は罪の意識と共に生きています。

精神を安定にする方法を調べるうちに坐禅や瞑想に興味がいくようになりました。やはり、日本人なので考え方としては仏教の方が合っていると思います。

キリスト教徒なのに仏教を勉強して良いのか?とかこんな優柔不断で良いのかと自分を責めたり、すべての神に申し訳ない気持ちになってしまいます。自分でも何が正しいのかわかりません。
真実を知りたくて仕方ありません。

宗教や心の問題は各個人違うでしょうが何かアドバイスを下さい。
お寺さんはこんな私でも相談にのってくれるでしょうか。
また、こういう問題は誰に相談するべきなのでしょうか?

私は現在日本に住んでいますが、ちょっと前まで海外に住んでいました。
その間に過食症とうつで悩んでいました。そんなときに出会ったのがクリスチャンの友達で教会をすすめられました。
教会に行くたびに心がやすらぐ気持ちを感じられるようになり、私もクリスチャンになりたいと気持ちでいっぱいになりました。そして、去年の6月に洗礼をうけました。

しかし、今年になっても心は不安定なままでした。イエス様に不信を抱いてしまうんです。だんだんキリスト教徒であることがつらくなってきました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1さんのおっしゃる通り、”必ずこうでなければならない”という教えを押し付ける神様自体、とても傲慢だと思います。私は元々の人々の願いは一つで、どの宗教も同じ目的のために存在すると思います。

心のよりどころ、誰もが欲しいものです。質問者様だけではありませんよ。皆何事もないように装っていても、誰もが抱えている不安です。私もひどい時期は、漠然とですが不安でたまらず、仕事にも支障をきたしました。

何かを信じることは悪いことではないと思います。ただ、心のよりどころとして強くすがることは避けるべきではないかと思います。これが必ず心をいつも安定にしてくれる物というのは、世の中に存在しないのですから。この事実から皆目を背けようとしたり、何かにすがってしまうのだと思います。アルコール、ドラッグ、宗教、恋愛(依存)、間違った方向のボランティアなど。宗教に強くすがっても、悪徳商法に捕まることになる場合もあるでしょうし、普通の祈りではだんだん安定を得られなくなってさらにのめり込んでしまう、という悪循環に陥る恐れがあります。宗教を信じる人が、世界の幸せを願う人々がなぜ宗教が理由で殺し合いをするのでしょうか?私はこの事実が恐ろしくて仕方ありません。

私もいろいろな事を経験し、乗り越えて今があります。自分の意見として書かせていただきますが、今の私の心のよりどころは自分です。自分を幸せにできるのは自分しかいないと思っています。とても漠然としていますが、いろいろな経験をして心を強くする、自分で立っていられるようになる、が私のアドバイスです。

ただ、欝は病気ですから、自分で気持ちをコントロールできない物です。病院に行って相談されるのも一つの手だと思います。今は安定していますが、私も神経科に通っています。皆弱いんです。自分だけ弱いと思って責めないで、ゆっくり進んで行ってくださいね。

NO.1さんのおっしゃる通り、”必ずこうでなければならない”という教えを押し付ける神様自体、とても傲慢だと思います。私は元々の人々の願いは一つで、どの宗教も同じ目的のために存在すると思います。

心のよりどころ、誰もが欲しいものです。質問者様だけではありませんよ。皆何事もないように装っていても、誰もが抱えている不安です。私もひどい時期は、漠然とですが不安でたまらず、仕事にも支障をきたしました。

何かを信じることは悪いことではないと思います。ただ、心のよりどころとして強くす...続きを読む

Q心理カウンセリングについて

心理カウンセリングとは具体的にどんなことを相談できるのでしょうか?
最近ではネットでのやりとりができるようですが、
やはり直接お話しした方が良いですか?

受けた方がいらっしゃいましたら、どのようにしたら受けられるのかや
料金など、なんでも結構ですので、教えてください。
また静岡県西部地区で受けられる所を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方々がおっしゃっているように、カウンセラーの種類もレベルもいろいろであるようです。
http://2.csx.jp/~counselor/aboutcounselor
なんかよく分からないほど、とにかくいろいろ(^^;

心理的な悩みを解決するためのカウンセリングについて。

民間のカウンセリングルームは、病気かなと思うほどでなくても気軽に行っていい場所。
いろいろと流派やスタイルがあるようですが(たとえばユング心理学の人とかアドラー心理学なのかとか)、どの流派でも、クライエント(来談者)が話すことをカウンセラーが聴く、というのが基本のスタイルです。

相談事は、心理的な困難、悩み、つらいことなど全般。

相談といっても心理カウンセラーの場合は、人生相談のようにアドバイスをあれこれくれるわけではありません。
基本姿勢は「話を聴くこと、受容と共感」です。
クライエントが話をしながら気持ちを整理したり、検討したり、発見したりすることを、サポートしてくれるのがカウンセラーです。

話の流れで多少は質問されたり、アドバイスがあったりしますが、素人のように「誰だって人生につらいことはあるさ。気の持ちようだよ。あなたがもっとしっかりしないと」などということはありません。
(あったらそのカウンセラーは問題だと思う ^^;)


ネットのカウンセリングは経験ありませんが、対面式とは異なると思います。
メールは文字だけですが、人というのは実際に会うと、仕草や表情、あるいは沈黙など、言語以外のコミュニケーションもありますね。
直接会うカウンセリングのほうがbetterと思います。
http://2.csx.jp/~counselor/aboutcounseling


カウンセラーの資格は乱立しているらしいですが、臨床心理士だと資格取得のハードルが高い(難しい)ので、いい加減な人はいないと思います。
(ときどき精神科医で臨床心理士の資格を持っている先生もいます)

あるいは、医療機関と提携しているカウンセラー。
心療内科やメンタルクリニック、精神科では基本的には普通の医者的診療をします。
医師に会うのは短くて数分、長くて10分~15分程度。
でも病院にカウンセラーがいたり、あるいは提携カウンセリングルームがあったりして、手配してくれるところもあります。

ただし相性はあるので、技量に問題なくても、ピンと来ないなーという可能性はあり。
その場合はまた相談して、担当を変えてもらうなどできるでしょう(これはカウンセラーに対して失礼なことではありません。きちんとしたカウンセラーなら、相性や傾向が合わないことがあるのを知ってます)

静岡県内のカウンセリングルーム
これですべてではないと思いますが、リンク集の一例。
http://2.csx.jp/~counselor/sizuoka

心療内科やメンタルクリニックでカウンセリングを併用しているところを探したければ、病院検索+問い合わせを。
http://utsu.jp/08.html
http://www.utu-net.com/search/index.html

こんにちは。
他の方々がおっしゃっているように、カウンセラーの種類もレベルもいろいろであるようです。
http://2.csx.jp/~counselor/aboutcounselor
なんかよく分からないほど、とにかくいろいろ(^^;

心理的な悩みを解決するためのカウンセリングについて。

民間のカウンセリングルームは、病気かなと思うほどでなくても気軽に行っていい場所。
いろいろと流派やスタイルがあるようですが(たとえばユング心理学の人とかアドラー心理学なのかとか)、どの流派でも、クライエント(来談者)が話すこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報