米国でのカウンセリングサービスに興味があります。
精神的なよりどころとしてカウンセリングが有名ですが
米国ではこういった場合。ネットでのサービスが充実していて、一回幾らと言った形で相談に乗ってもらうそうです。
日本にもこの種のサービスはありますか?
また、米国は一回(一通?)あたり何ドル位なのでしょうか?
日本の方が高いのでしょうか?
米国のこのようなサービスをしている会社があったらURLを教えて下さい。

A 回答 (1件)

英語圏なので、全く分からないのですが、この間ニュースで特集をしていましたね。

料金までは載ってませんでしたが…。

で、その番組で言われていた事ですが、メールでのカウンセリングの問題点として患者の真の状態が分からないというところがあります。
 メールでいきなり泣き出したり、怒りだしたりはしないでしょう? ただのテキスト文書ですし、それを書くのにどれだけの時間がかかったのか分からない。まともな文書でも、実はせっぱ詰まっていたなんて事もあり得るわけです。
 そこから精神分析をするのは非常に困難だと思いますよ。だから過信するのは禁物で、ある程度の事までしか対応できないと思った方がいいと思います。

ちなみに、一般的な外来よりも安かったと記憶しています。
 一応日本にもあったので、 google で検索して見つかったページを紹介しておきます(結構有名なところらしいです)。

参考URL:http://www.heartclinic.co.jp/index.htm
    • 0