アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパや南アメリカなどの地方では、一番人気のスポーツはサッカーだと思うんですけど(ですよね?)、一方、野球はどの位の知名度なんでしょうか?
そもそも、これらの地方にある国、例えばフランス・ドイツ・スペイン・ブラジル・アルゼンチンなどで野球という競技自体行われているんですか?
僕の中では、野球が盛んな国としてアジアやアメリカ、ドミニカ共和国、そしてキューバ、この辺しか印象がないんですが。是非回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こちらのサイトが参考になると思います。


「国際野球連盟(IBAF)加盟国」
http://ayn.s41.xrea.com/International.html

ちなみに元阪神監督の吉田義男氏がフランス代表チームの監督をしていたことがあります。
http://ayn.s41.xrea.com/International.html

またイタリアにはプロ野球があります。
サッカーと同じようにセリエA/B/C1/C2のクラスがあり、日本人選手もいます。トップクラスのチームでアメリカのAAAクラスの実力があるそうです。

オランダにもプロ野球がありヨーロッパではこの二ヶ国がトップですね。シドニー五輪も今度のアテネもヨーロッパ代表はこの二ヶ国です。

参考URL:http://ayn.s41.xrea.com/International.html,http://ayn.s41.xrea.com/International.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリアとオランダにはプロ野球があるんですか。ちょっとビックリしました。
参考URLもとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 18:08

プロのリーグがある国などをのぞけば、


日本におけるクリケットの知名度ぐらいかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言う事は相当知名度低いって事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 18:11

年末にドイツの友人(ドイツ人です)の家に遊びに行きました。


ドルトムント在住ですが、子供は少年野球のチームに入っているって言っていましたよ。
ただ、チームは少ないそうです。

何故か家に阪神タイガースの優勝記念の下敷きがありました(^▽^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

阪神が優勝した時、世界各国で盛り上がってましたしね。それにしてもドイツにまで及んでいましたか。(と捕らえて良いのかな?)
まあ、俄がどの位潜んでいるのかは謎ですけど…。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 18:20

昨年、9月までオランダに住んでいました。


オランダはヨーロッパでは野球が盛んなほうだと言われいますが、野球をしているところは殆ど見たことがありません。
ハーグで一度、子供たちが野球をしていたのと近所でキャッチボールをしていたのを見たことがあるだけです。
まがりなりもオリンピックに出場するような国なのにどこで野球をしているのだろうか不思議に思っていました。
Baseballというスポーツがあるということは、多くの人が知っていると思います。
大リーグのボンズ選手がそれまでのシーズンホームラン記録を更新するときには、スポーツニュースで取り上げられていました。
前置きが長くなりましたが、知名度という点ではそこそこあると思います。
それが普及度にはつながっていないようですが。
余談ですが在蘭の日本人の野球チームはあります。
玩具屋でおもちゃのバットとボールを見たことはあります。
日本人駐在員のこどは、サッカーやテニスをする子が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に住まれていた方の回答を頂けて、とてもありがたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!