電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三井ホームの築4年(未入居)の建て売りを購入予定(3700万)です。
建坪37坪 土地75坪です。(坪単価25万)

全空調がついていますが、4年間常に稼動はしておらず、内覧会のときなどだけ使用していたようです。三井の全空調は最低でも送風はキープしておいた方がよいと耳にしましたが、4年間 使用されていなかったデメリットなどはありますでしょうか?(カビなど)

実際に、和室の畳と窓サッシの間の木に目立つシミがあり、三井ホームの方に原因を聞いたところ 結露が原因ではないかと言われました。
4年前に建てられた事もあり、キッチンに使われているものなどは型が古いように思います。(オール電化ではなくガスだったりなども含め)

間取りも自分たちの好みではない所も多々ありますが、モデル住宅として造られてるだけあり、お洒落なので、自分達で新築を考えるのは金額的にも厳しいので こちらの物件で決めようと一旦はなったのですが、(当初は4000万代で売りに出ていた物件で金額的にも下がってるので)

結露の事も含め、本当に大丈夫だろうか?と気持ちに不安がでてきました。

全空調の事も含め アドバイスしていただけたら嬉しいです。 

A 回答 (3件)

たびたびすみません。



土地坪でしたか、大変失礼いたしましたm(__)m

三井で1800万円、坪単価50万円を切るのは、相当なお買得ですね。
悩まれる気持ちが良く分かりました。

通常の中古物件ならまだしも、未入居では相当お得です。
地元工務店の新築以下かもしれません。
全館空調を新しく取り替えても『お得』だとは思います。
土地も高い地域のようですね。

キッチンは4年くらいではバージョン変更はそうないと思います。よほど古いものでなければ。
クリナップや他メーカーもタカラのレミューも最新といっても数年経ってます。
でも、ハウスメーカーの始めからついている標準品はどこもしょぼい、見た目良くても材質が良くないのが普通です。安い物を入れてるから。
タカラのホーロー以外は大体15年位でリフォームして交換される方もけっこういます。

オール電化IH派とガスコンロ派では、今だに半々といった感じですかね。。。
よく、お料理好きの人ほどガスが良いと聞きます。
IHはフランベできないし、味気ないそうで。子供を持つ人や妊婦さんは電磁波を気にしてる人もいます。世界中で一番電磁波を出しているのが日本だそうで。

普通に住んでいれば、結露やシミはどんどん増えていきます。
気になるシミは入居前に部分的に交換して頂いてはいかがですか?

もし購入を決めるならば、購入の条件として、三井の営業に交渉しても良いかもしれません。(替えてくれるなら今すぐ契約するとか言って)
全館空調は大丈夫だから売りに出してるのだろうとは思いますが、よく説明を聞いた方が良いと思います。

自分にとって、『何が必要不可欠か』で、家選びは決定すると思います。

例えば、私の友人は『全館空調が欲しい!でも三井は高すぎる』→全館空調を取り付けられる地元工務店。

我が家『間取りよりも地震対策』→ミサワ(プレハブ工法なので、注文住宅なのにいらない柱があちこちあって少し切ないです。)

質問者様が全館空調を気になってるのなら、『今が買い時』かもしれませんね。

とてもお得だと思います^^
よく話し合ってみてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそいつも適切なアドバイス、ありがとうございます。
よく話し合ってみたいと思います。
家が南西向きに建っており(庭も)、キッチン、リビング、和室すべての窓から日が入る間取りも少し気になり(西日で部屋が暑すぎるのではないか??)ます。
たいていの家は南向きで西日はそこまであたらないようになっているような・・・。
同じ並びの家は全て南向きに建設されています。

もし、よろしければご意見をいただきたいです。
実際に、物件を見に行きたいのですが、天気の都合や子供の体調が悪かったりで、なかなか行けず気になってます。

お礼日時:2012/09/14 21:16

NO.1です。


どなたも突っ込んでこられないので、再度失礼いたします。

坪単価25万円と書いておられますが、これは書き間違いではなく、本気で書いたのでしょうか?

だとしたら間違っていますよ。

『建坪37坪、土地75坪、3700万円』

土地代が書かれていないので、仮に、外構を考えないものとして、建物3000万円、土地代700万円、合わせて3700万円としますと、坪単価は
3000万円÷37坪=坪単価約81万円
となります。土地代と土地の坪数は入りません。

私の地元では三井は大体、坪単価80万円~。
積水ハウス、ミサワは坪単価60~70万円。
地元工務店は坪単価40万円~60万円といった感じです。ざっくりですが。
建坪数によって変動したり、水回りや設備を強化すると建坪は上がります。

試しにモデルハウスで間取りや外観など、自分たち好みに作ってもらってはいかがですか?
契約まではタダですし。
参考になるかと。

三井は分かりませんが、積水ハウスは値引き率が悪く、ミサワは値引き率が良いと一般に知られていますが、交渉次第である程度値引きができ、予算の4000万円に合わせたプランを考えてもらえると思います。

不景気+消費税アップに備え、ハウスメーカーは契約をとりたいでしょうから頑張ってもらえますよ。

良い家作りを楽しんでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2回の回答、ありがとうございます。

土地の坪単価が25万円と言う意味で書き込みました。ですので、土地代だけで約1900万円、家のみが約1800万円という考えになります。それが築4年で未入居3700万円はお得かどうか悩んでます。説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2012/09/13 22:12

三井ホームで建てていませんが、気になったので長文で失礼します。



私の実家は、大和ハウス、パナホーム、その他のハウスメーカーとも連携もしている地元工務店です。
ですが、嫁ぎ先の我が家はミサワホームと契約しました。
理由は東日本大震災で、震度6強の被災地だった為、ミサワの制震装置MGEOが気に入ったからです。

当初、積水ハウス(免震)、三井ホーム(全館空調)、ミサワホーム(MGEO)のどちらにお願いするか検討していました。

主人は大企業勤めの為、大手ハウスメーカーで新築した知人がたくさんいますので、参考になるものとならないものがあるとは思いますが、一応書いてみますね。

東日本大震災当時、三井築1年だった先輩の家は、家ごとそっくり斜めに傾き、床にボールを置くと転がると嘆いていました。三井は目立った制震・免震等がない普通の造りなので、当然家の中はメチャメチャ、傾きを直す為にジャッキアップして補強しましたが、保障外と言われて800万円自費。地盤改良がなってなかった部分もあると思いますが、地盤の良いお宅もメチャメチャでした。先輩宅は建坪30坪で、全館空調2百ン十万円で、旅行の時はスイッチを切っておいて、長く使用していないとメンテナンスしてからでないと使えないと説明を受けたそうです。その後もメンテナンスをまめに行って、20~30年後に高い全館空調を新しくしないとならないらしく、これからエアコンの性能が上がっていくことを想定すると、かえって赤字になるかもしれません。

我が家は結局、家族で暑がりや寒がりがいたりで、部屋ごとにエアコンの温度が違うため全館空調は却下しました。

確かにデザインは良いと思いますが、三井ホームは新聞で坪高番付だんぜん1位のハウスメーカーです^^;
37坪、予算4000万円ならば余裕で他メーカーで自分の好きな間取りやデザインを楽しみながら新築できると思いますが、その土地が良いのでしょうか。。。
全館空調だけなら地元工務店でもつけてくれるところもあります(友人がそうしました)が、三井でなくてはダメそうですか?

ちなみに、積水ハウスは震災後の対応はどこよりも良いと評判どおりのようでしたが、主人の会社の方など、屋根の瓦が飛びはしないが割れました。
試しに積水ハウスに『震災で瓦はどうでしたか?』と聞いたところ、『うちは全く割れもしないし、地震に強いです!』とキッパリ言いはなちました。
いくら契約とりたいからとはいえ、嘘はいけませんよね~主人とイラっとしたのを覚えています。その他書き切れません。

ミサワで新築した知人は全宅『コップ一つ割れないし揺れがかなり軽減されて物がほとんど移動しなかった』と言っていました。

確かに坪単価が高いわりに部材は安物かもしれませんが、MGEOの値段だと思っています。
我が家は、水回り強化、太陽光約4キロ、その他もろもろ強化したので50坪で4000万円です(建物のみ)。

もちろん、大手ハウスメーカーでなくても大丈夫な家はありましたし、地盤によっての良し悪しもあるでしょうけれど、飛行機の中から見下ろす地元の空は見渡す限り青かったです(瓦がことごとく飛んでいるため屋根を覆うビニールシートだらけ。汗)。

よく、大手ハウスメーカーより地元工務店が良いという回答をみます。でも、たくさんの工務店とハウスメーカーをみてきましたが、けっきょくは建てる人次第なので、どちらも仕事のできる人とできない人、両方います。
ハウスメーカーは名前が売れてる分悪くたたかれやすいだけです。
我が家はMGEOは真似できないと思ったからミサワにしました。

三井を悪く言うつもりはありません。ただ、予算4000万円も考えてるならもっと楽しく家作りができるだろうに。。。と思います。
一生に一度の家作りを楽しんで欲しいです。

それと、ガスコンロはIHに比べ、結露ができやすいです。
でも未使用でその状態は不安があって当然だと思います。だからずっと売れ残っているのでは?
一度きりの大きなお買い物を、不安のある売れ残りで良いのでしょうか。。。

あれこれと差し出がましくてすみませんm(__)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!