プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40前の夫婦です。近所の人の娘さん(既婚、25歳)に私たち夫婦は「おじさん」「おばさん」と呼ばれて正直抵抗があります。高校生ぐらいの子がいうのならかまわないのですが、立派な社会人ですし、私たちが特別老けているわけでもないと思うのですが・・。私たち夫婦の年齢は彼女のご両親と彼女のちょうど中間ぐらいになりますし、ご両親も、こちらの年齢をほぼわかっていると思うのですが、「おじさん、おばさん」と呼んでいるのを聞いていても何も注意もしないみたいで、続いています。
 正直ちょっと失礼だと思うのですが、私の心が狭いのでしょうか?両論あるとおもうのですが、みなさんの意見をきかせてください。こんなことですので、余裕のある時で結構です。

A 回答 (5件)

最初は気になるほどでも無いと思ったのですが、2度目読み返して気付きました。

確かに、これは失礼ですね。家族・親戚だったら別に自由な呼び合いしても良いものですけど、他人だったら違うと思う。この質問で関係ないですけど「世間の頭はソコまできている?」と僕ちょっと驚いちゃいました。でも言われてみれば、確かに最近そう言う人いますね。心が狭いんではなくて、そういった人たちは時代の流れに流されている。ってだけです。でも正さないといけないものであるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初は気になるほどでも無いと思ったのですが、2度目読み返して気付きました。

じっくり考えていただいたのですね、ありがとうございます。やはり、続柄でいう「おじさん」や「おばさん」というのとはちょっと違うと思いますね。自分自身、社会全体から客観的には「おじさん」の領域に達しているのだとはうのですが、他人に「おじさん」「おばさん」を使うのは自分の親世代から上ぐらいの人かなあという感じでこれまできましたので、やはり違和感があるんです。

お礼日時:2012/09/13 21:34

 近所の人は、そのまま「~さん」と名前で呼ぶか、「ご主人」「奥さん」と呼ぶのが普通だと思います。

相手の両親の方も注意しないというのも腑に落ちませんが、唯一考えられるのはお互いの家族がものすごく親しくて愛着をこめて呼ぶ場合くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もこのような場合は「〇〇さん」などと呼ぶべきではないかと思います。別の方のお礼にも書いたのですが、私自身他人に「おじさん」「おばさん」は自分の親世代から上ぐらいの人に対して使うような感覚をもっています。そうでない感覚の方もおられるので、自分が絶対正しいなどとは思っていませんが・・。

お礼日時:2012/09/13 21:42

こんにちは。



少子化の影響ですね。
兄弟・姉妹が少ない家庭に育つと10歳も年上になるとオジサン・オバサンに見えてしまうのでしょう。

私は5人姉弟で母が9人兄妹なので従兄弟が30人以上いますから、10歳年上の姉がいますし、27歳年上の従兄や15歳年下の甥がいますから、10歳から20歳年上でも兄ちゃん・姉ちゃんの感覚ですし、10歳ぐらい年下からオジサンと呼ばれてもさほど抵抗はないですね。

なお、92歳になる母親は、101歳になった近所のおばあちゃんを「お姉さん」と呼ぶことがあります。

母親には、23歳年上の兄と18歳年上の姉がいましたから、10歳ぐらい年上では姉ちゃん感覚なんだと思いますが、畏まった所では〇〇さんと呼び方を使い分けてます。

ですから、親しみを込めて呼んでるのか、呼び方の使い分けが両親共に出来ないのか分かりませんが、その娘さんの子供が出来たら、その娘さんの両親を「おじいちゃん」「おばあちゃん」と親しみを込めて呼んであげれば、お相子ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少子化の影響ですね。
兄弟・姉妹が少ない家庭に育つと10歳も年上になるとオジサン・オバサンに見えてしまうのでしょう。
 10歳ぐらい年下からオジサンと呼ばれてもさほど抵抗はないですね

少子化・・そこまで考えは及びませんでした、そういわれてみると、私も兄弟が少ないので、抵抗があるということもあるかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/13 21:26

じゃお聞きしますが、なんて呼んで欲しいのでしょうか?



お姉さんとかお兄さん?

白髪が似合うような年代であればお爺さんお婆さんだし
若々しく初々しいならお兄さんお姉さんだけど

そのどちらとも言えない中間的な年代は、世間一般では小父さん小母さんと呼ぶのでは?
    • good
    • 0

呼ばれ慣れてください。



別に不思議ではないでしょう、自分より年下でも戸籍上叔父、叔母にあたったりなんて可能ですし。
(↑自分が子供をつくり、その後に両親が頑張って子供をつくれば、その子供は自分の子供から見れば年下で叔父叔母)
20歳くらいで自分もその子も子供をつくったら40でおじいちゃんだって可能ですし。

肩書きみたいなもんだと思ってください。
自分からはどうであれ世間が自分を見る肩書きは“おじさん”
それは呼ぶ人が子供だろが成人だろうが変わりません。

それに、“おじさん”“おばさん”以外になにか呼び方があるとも思いませんし。
“お兄さん”なんて年ではないでしょうし“おじいさん”なわけありません。
ならば一番無難なのは何か?
それが“おじさん”なのです。
いいですか?
世間から見たら“おじさん”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>呼ばれ慣れてください

確かに一理ありますね!

お礼日時:2012/09/13 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!