アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも御世話なっております。
私は現在、6ヶ月の男の子のママをしています。

中学の時の同級生のお宅にお邪魔することになりました。
向こうも一歳の子供がいます。

時間は午前10時にお邪魔する約束でいるので、お昼には帰ってくるつもりでいます。
なので二時間程度。
この程度なら迷惑にはならないでしょうか?
一般的、というか、子連れでお家に遊びに行ったら、何時間くらいまでならお邪魔していても迷惑ではないですか?

息子と子供がいるお宅に遊びに行くのは初なので、教えていただけたら幸いです。
個人差があるとは思いますが、私ならこう!とか教えていただけたら助かります。

A 回答 (5件)

午前10時でお昼前にお暇するなら迷惑にはならないのでは?

でも逆に相手がついでだからお昼食べていってよ!って流れになったら、断るわけにも行かないですよね。
その時間帯ならどうしてもお昼どうするんだろ、って相手も不安になるはず。

1歳のお子さんならまだ離乳食が終わってなければ、ママが食べさせることになるから
お友達がお子さんに食べさせながら自分は食べるわけにもいかないし、結局長居することにもなりそう。

あらかじめ、うちもミルクの時間があるからお昼前には帰るからね。って言っておけば相手も気が楽なのでは?

>子連れでお家に遊びに行ったら、何時間くらいまでならお邪魔していても迷惑ではないですか?

相手のお子さんの昼寝の時間もあるだろうし、せいぜい2~3時間までじゃないでしょうか。
一人遊びが長時間できるお子さんならいいですけど、そうでないのならお子さんの相手しなきゃいけないし。
1歳のママさんの立場なら、自分の子が赤ちゃんに触ったり引っ掻いたりしないかヒヤヒヤものですから、
神経も疲れるでしょうしね。あなたも授乳やミルクがあるから、そんなに長居はできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
お昼も一緒にどうって言ってくれたんですが、ぐずり出しそうだし、相手に申し訳ないので、10時に行って12時頃までお邪魔させてもらうねと話しました!
大変参考になりました!

まだ子供が小さいので、おもてなし用意するのも大変です、お昼前に

帰る方がよいですね、じゃないと相手にお昼の準備をさせなくてはなりません。

2時間位でちょうど良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり二時間くらいが丁度いいですね!確かに子供が小さいから呼ぶほうは大変ですよね。
大変参考になりました!

3歳の息子がいます。

質問者様のお子さんが6ヶ月、
お友達のお子さんが1歳ということですから
子供が盛り上がって延長ということはなさそうですので
2時間程度でよろしいかと思います。

これが2歳以降になると、
子供同士が盛り上がって帰る時間がどんどん延長されて、
2時間で帰るつもりが6時間、ということもありました(笑)
子供同士が仲がよく、親同士も長い付き合いで柔軟な対応が可能なら
時間を多めに確保しておくことが先々無難になるだろうと思います。
その際は、お菓子やゼリーなどの手土産もお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

二時間くらいがやはり丁度よさそうなんですね♪
二歳くらいになると子供同士の関係で長くなったりするんですか~!
とっても参考になりました!
手土産は用意しました♪

小学生1人と幼稚園児1人の母です。

うちもお邪魔するときは、2時間~3時間を目安にしています。
もちろん相手にもよります。

午前中ならお昼前に、午後なら昼食後少し時間をあけてお邪魔するようにしています。

仲のいいお母さん同志になると昼食を一緒になんて事もあります。

久々にお会いになるようなので、午前10時からなら2時間程度、ちょうどいいんじゃないかと思いますよ。とても神経をお使いになられるようですが、あまり気をつかい過ぎると、相手にとっても窮屈な感じになってしまうので、ある程度割り切って考える事も必要なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
本当はお昼一緒に食べてってもいいよって言ってくれたんですが、子供がぐずりそうだし、相手に申し訳ないので10時から12時頃までとなりました。
やはり、2~3時間が普通なんですね!
ママさんにお話し聞けて大変参考になりました!

何時が都合が良いのかは、訪問する先のご家庭でまちまちです。

あらかじめ同級生に連絡を入れて、何時頃の訪問が良いのかを直接聞くのが一番確実ですよ。

お互いに小さいお子さんが居るのですから、2時間くらいの滞在時間を考えるのであれば、用意としては倍の4時間くらい滞在しても大丈夫な用意をしておきましょうね。

小さなお子さん連れ同士の場合は、予定通りに事が運ぶ事はなかなかありません。

負担にならない程度(500~1000円)の手土産があればなお良いです。
    • 0
この回答へのお礼

友達には連絡しました♪
何時でも~お昼一緒に食べてもいいよっと言ってくれました。
ですが、やっぱり申し訳ないので、10時に行って12時頃までお邪魔させて頂くことにしました!

手土産も用意しました♪
倍の時間の子供の用意していくことにします!

とっても参考になりました!