親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

同じような質問がいくつかあったのですが、皆さんの回答が様々でどの回答が正しいのかはっきりと分からなかった為、質問させていただきます。

先日、40キロ規制の道路を56キロで走っていた為、16キロの速度オーバーで捕まりました(>_<)

その時、車の普通免許証を提示した際、更新期限がきれていることに気づきました。その場でいろいろと事情を聞かれ警察の方から調書をとられました。【うっかり失効】という形になり、スピード違反も含め赤切符を出され『約1ヶ月後に通知?が来ます。反則金?はここでは分からない(はっきりと言えない)ので、裁判所に行ってからになる』と言われました。

ここでの回答を拝見させていただいてるのですが、このような場合【免停】や【免許取消】【○万の罰金】、などいろんな回答がありどれが正しいのか分かりません。

免許証には『期限切れ確認。○月○日(捕まって更新期限切れが発覚した日)以降は無免許運転です。』

と書かれています。

もちろん、発覚した日以降車の運転はしていません。

同じような経験をされた方、またどのような処分?になるのかご存知の方教えて下さい。

はっきりとした答えが得られないので不安で不安でたまりません。

よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本から書きます。



免許には二つの制度が関わっています。一つは「行政反則金制度」もう一つは「刑事罰」です。

刑事罰はその名の通り、犯罪行為になり裁判で罰(罰金か刑務所か)が決まるものです。対して「反則金制度」は警察が一定の条件以内なら反則金(罰金じゃないですよ)を収めれば終わりにするが、点数を加点して一定のレベルになったら免停にする、という制度です。

よく似たものが保健所が食中毒を出した飲食店に出す、営業停止命令、などで、これらは行政(警察とか保健所とか)の役所が違反に対して制裁をかせるようにしたものです。

質問者様の場合は、まず16キロオーバーのスピード違反があります。この場合15キロ以上20キロ未満の違反なので点数は1点、反則金は12000円程度軽い違反であり行政処分だけで終わるはずのものです。

しかし、うっかり失効とはいえ「無免許運転」には変わりがないため、無免許運転の点数19点が加点され赤切符が交付されている状態になっています。

先ほどの点数でいえば5点までの違反なら行政処分、それ以上の点数なら行政処分は基本的に免停で、反則金ではなく裁判(通常は簡易裁判)による罰金になります。

質問者様の現在の状態は1+19点の「免許取消の可能性のある状態」になります。ゾッとするでしょう。

このような場合現在では「うっかり失効」ということで、この後運転して無免許で検挙されるようなことがなければ、普通はスピード違反だけで済むことになります。

しかし、分かっているのにまた無免許運転したとか、一度免許センターまで行っていて途中で帰った事実があるなど、「うっかりではない」なにかが判明すれば、そのまま無免許運転として処理されることになります。

これらのことは行政判断ではできませんので(免許を取り消すのは裁判の判決が必要なのです)、まず簡易裁判所に行くことになるでしょう。このあたりは通常の赤切符と同じです。
そのうえで警察の再度の取調べ、送検されて検察の取調べ(と言っても隣の部屋から呼ばれるだけです)、簡易裁判(これもさらに隣の部屋に行くだけ)でうっかり失効の過失が認められ、スピード違反の反則金を払うことになって、終わりになると思います。

気をつけなけばならないのは、裁判が終わるまでは免許取消になる可能性もある、ということです。
無免許運転はもちろんしないようにするわけですが、検察の取調べなどでも「いや知っていたんですが、忙しく行けませんでした」などというと、過失責任があって、取消に鳴る可能性もあるということです。

くれぐれも下手に心証を良くしよう、なんて考えずに素直に本当のことを話してくださいね。簡易裁判所からの呼び出しは、大体1ヶ月から2ヶ月ぐらいで来ると思います。

それが終わらないと、どのくらいの処分になるのかまったく分かりません。警官が早く再発行に行くようようにと言っているなら、早めに免許を再取得したほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

本当に過失であっても、免停だったり罰金を払わなくてはいけないのかなぁと思っていましたので、少しホッとしました。

実際どうなるかは分からないということで気は抜けませんが(>_<;)回答者様の言うとおり、裁判所では素直に話したいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/09/13 23:09

>はっきりとした答えが得られないので


貴方の処遇がはっきりしないので、はっきりしたことは分からないのです。

基本的には、16kmオーバーですから15-20kmの速度超過 1点 1万2千円の反則金の納付 所謂 青切符での処理です。
ただ、うっかりだろうが何だろうが「無免許」なんですわ。
無免許運転は、19点 1年以下の懲役または30万円以下の罰金 所謂 赤切符
赤切符をもらうと、裁判所での裁判が必要です。
裁判官が、貴方の罰金の金額を決めます。警察官がはっきりしたことが言えないのはこのためです。

さて。
はっきりしないことがもう一つ。
貴方が本当に「うっかり」だったかどうかです。
まるっきり、誰もが知らなかった。気づかなかった場合は、「うっかり」になります。

仕事が忙しくていけなかったのはうっかりにはなりません。
ちょっとでも免許更新のことに話が及べばアウト

結局は、貴方が裁判官に対して、如何にうっかりを納得させられるかが問題です。
うっかりでは無い場合は無免許運転となって、19点プラス1点の20点で1年間の欠格期間となります。
罰金額は、裁判官次第

うっかりであることを納得させられれば、反則で済むと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのような流れになっているのですね。

恥ずかしながら、私はまったく更新日に気づいていない状態で、普段免許証を出す機会も殆どなく、たまに何かの機会で出すことはあっても、ちゃんと目を通すこともありませんでした。

本当にバカで情けないです(>_<;)

どのような結果になるかは分かりませんが、裁判所ではこれらの事を素直に話したいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/09/13 22:53

略式裁判は罰金云々の裁判です


検索すれば詳しく出ます☆


そうです 赤切符ならマズイかもしれませんね
赤じゃない事を祈っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございますm(__)m

スピード違反で捕まった際、赤い紙に何か書かれていました。

これはマズイようですね(>_<)

参考になりました。ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/09/13 22:02

基本的には期限が切れれば無免許ですが、そこは多少の園城措置があって【うっかり失効】


http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03sikkou.html
というものがあり失効指定も一定期間内で3点以上の違反と言う事で、裁判所行くと言うことになったのでしょう、免許停止は確定です、また交通反則金でなく裁判所で決めるのは罰金です(罰金刑)又その後の講習受けてスカイの免停ならば、合格で免停期間の短縮となります。
その前に免許は執行しているので、6ヶ月以内に免許書センターに更新に行かないとまずいですよ、裁判とは別の話です。
裁判は執行しているのに3点以上の減点があったため、6点減点と同じとみなして、行われるだけです、また執行した場合の更新が出来るのは各都道府県の免許書センターだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

更新が切れて一週間程です。更新手続きにはすぐにでも行こうと思っています。

ある程度は覚悟しています(>_<)

罰金はだいたいいくらくらいで、免停の期間はどれくらいでしょうか?

またスカイの免停とはどうゆう意味ですか?

無知な為、質問責めですみません(>_<)

差し支えなければ、再度ご回答よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2012/09/13 21:58

赤切符なら略式裁判で罰金でしょう。

前科一犯です。
行政処分とは別物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m

他の方からの回答では、免停確定のようです(>_<)
本当にバカでした(>_<)

略式裁判とはどのようなものなのでしょうか?差し支えなければ、再度ご回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/09/13 21:48

惜しい 50キロで走ってればつかまらなかったのに…(制限速度の前後10キロまではセーフなので)


逮捕にはならないです 用紙が警察署(国家公安委員会)から送られてくるので それに反則金と一緒に納付すれば
それで終わりです

更新し忘れなら また受けにいけば免許とれます♪
ただし事が済んでからですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m

本当に自分が情けなく思えます。

更新が切れてから一週間程でした。勿論このままでは運転できないので、警察の方からはすぐにでも免許更新手続きをしてくださいと言われました。

ですが、事が済んでから更新手続きをしたほうがよろしいのでしょうか?

無知ですみません(>_<)

差し支えなければ、再度ご回答よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2012/09/13 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうっかり失効時の違反

はじめまして、23歳・大学生・男です。
去年の年末、車を運転中に右折禁止の場所で右折してしまい、検問に引っかかりました。
その時は、免許証を提示し違反金の納付書をもらって終わりました。
しかし、後日警察から電話がかかってきて、「あの時は気付かなかったが、免許の有効期限が切れていた」と言われました。
確認してみると、確かに切れていました。
普段滅多に車に乗らないのと、免許更新の葉書を受け取っていなかったのが原因です。
警察から出頭要請がきており、かなり動揺しています。
このようなケースの場合、どういった処分が下されるのでしょうか?
あらかじめ知っておいて準備などしておきたいです。
出頭する前に免許の更新はします。
自分の不注意が招いた事態について相談するのは大変お恥ずかしいのですが、お答えいただけると大変助かります。

Aベストアンサー

有効期限を1日でも過ぎれば、無資格運転で「無免許運転」になります。

無免許運転と軽微な違反で、20点以上の加点になります。
前歴無しで20点だと、免許取消+欠格1年です。

もし摘発されていなければ、失効の6ヶ月以内なので再試験の学科と技能が免除され、適性試験(視力検査)のみで再取得出来たのですが…。

出頭して意見の聴取ののち、取消処分確定、略式裁判にて罰金刑の確定、となります。

その後は、以下、

仮免許取得

取消処分者講習受講(取消処分時に受け取る「運転免許取消処分書」が必要)

路上運転練習(10時間)

欠格期間終了(取消処分確定から1年後)

本免許学科試験

本免許技能試験(合格率10%未満)

取得時講習

高速教習

免許証受領

または

仮免許取得

取消処分者講習受講(取消処分時に受け取る「運転免許取消処分書」が必要)

教習所入所(第2段階、以下、公認教習所の場合)

教習所卒業(卒業検定が必要)

欠格期間終了(取消処分確定から1年後)

本免許学科試験

免許証受領

と、なります。

有効期限を1日でも過ぎれば、無資格運転で「無免許運転」になります。

無免許運転と軽微な違反で、20点以上の加点になります。
前歴無しで20点だと、免許取消+欠格1年です。

もし摘発されていなければ、失効の6ヶ月以内なので再試験の学科と技能が免除され、適性試験(視力検査)のみで再取得出来たのですが…。

出頭して意見の聴取ののち、取消処分確定、略式裁判にて罰金刑の確定、となります。

その後は、以下、

仮免許取得

取消処分者講習受講(取消処分時に受け取る「運転免許取消...続きを読む

Q「うっかり失効」している最中に駐車違反

今となっては自責の念にかられていますが、
先日「うっかり失効」している最中に駐車違反をしてしまいました。
この後、どの様な行政処分がされ、(罰金等)事前に何を準備すべきかを知りたく思っております。

状況としましては、

誕生日が2ヶ月ほど過ぎた日、荷物運搬のため都内に1時間ほど車両を駐車している間にレッカー移動となりました。
警察署に電話を入れ状況を話すと「無免許運転」と意外な返事に驚き(この時までは「免許不携帯」と思っていました)直ぐさま友人を同行し出頭しました。

再度状況を説明しても「無免許運転」は変わらず赤キップとなったのですが、今後の処罰等を一切教えてもらえないため、簡易裁判で何を準備すべきか、行政処分はどうなるのか、免許更新の為にとった休みは無駄になるのか、教習所通いから再スタートか、など不安と後悔がよぎります。

周囲の人間にも経験者がおりません。
経験者の方がいらっしゃいましたら、ご指南頂きたく思います。

Aベストアンサー

うっかり失効後、半年間は、学科・実技試験免除で免許を取得できます。つまり、知識・技能に衰えはないとされているわけです。
そして、無免許運転には、過失犯の処罰規定がありません。

したがって、うっかり(注意を怠った過失)であれば、刑事処分は不起訴とされるでしょう。
行政処分については、あまり情報がありませんが、相当の減免があるだろうと思われます。

ただし、「期限がすぎていることをなんとなく認識していたが、仕事が忙しくて更新に行けなかった」といった調書を取られていると、過失犯ではなくなります。無免許運転で処罰されることになります。初犯だと罰金20万円でしょう。

また、駐車違反は通常は「反則金」を払ってすますことができますが、道路交通法125条の規定により、無免許の状態のときは「非反則行為」とされます。ペナルティとしてカネを払う場合、それは「罰金」となります。

レッカー移動については、これは行政代執行の一種であり、料金を請求されるのは、その車両の使用者または所有者です。駐車した者が無免許であるかどうかは、関係ありません。

Q運転免許失効中に違反

点滅信号の一時停止違反で止められ、免許を警官に見せて初めて失効に気づきました。驚きましたが、一応故意の無免許ではないと判断していただき、調書を取られたあと帰宅しました。6ヶ月以内ギリギリだったので翌日免許は更新できました。

その後しばらくして、警官が言っていたとおりお役所に出頭するように郵便が来ました。
もちろん従うつもりですが、どの程度の処分が予想されるかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。No.2です。重要な事を書き忘れてました。

「うっかり」を警察も納得してくれてるなら、
一時停止違反の青切符しか貰ってないという事でしょうか。

無免許運転になるのであれば、
その場で「無免許運転」の違反内容を書いてある赤キップを貰っていると思います。

前者であれば、無免許運転についてのお咎めなしです。

Q運転免許更新1年以上忘れた経験者の方のご意見を聞かせてください

運転免許更新1年以上忘れていました!失効日から1年以上過ぎると一からすべて取り直しですが・・・。
もう一回初めから公認の教習所の門をくぐった方がいらっしゃったらどんな感じだったか教えてください。
また、試験場へ直接受験しに行くため非公認の教習所へ行った方がいらっしゃたらどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

30代前半の後輩がうっかり失効となり、教習所には行かず警察で試験を受けたそうで結果、5回目でパスできたそうです。いろんな意味もあり、いくら普段から運転していても1回ではパスさせてもらえないようですが、基本を見直して何度か挑戦すれば十分取り直せるようです。

まとまった休暇が取れるのであれば地方合宿というにも期間的に有利かも。

がんばってください。

Qうっかり失効

うっかり失効で、ひと月失効状態のまま車を運転してしまい、免許センターで再交付は完了しても、後日、失効状態のまま車を運転してたことが罪に問われたりすることがあるのでしょうか。(失効の間運転の違反はないです)また、職場にバレた場合問題になったケースがあればURLつきで教えてください。

Aベストアンサー

 道路交通法上の無免許運転は故意、すなわち「運転免許の期限が切れていることを知った状態で運転している」ことが問われます。
 したがって、今回の質問のケースでは、「うっかり失効」というその名のとおり、有効期限が切れたということを知らない状態で運転しているので、無免許運転での起訴はないものと考えられます。
 以上のことから、たとえ運転免許の有効期限が切れてから「うっかり失効」が発覚するまでに運転を行ったことが判明した場合でも、その運転行為につき無免許運転をしているという故意が明確に立証できない限り、無免許運転に問われることはありません。
 ただ、これは道交法上の問題であり、うっかり失効期間中の運転行為について、会社がどう判断するかはこちらでは判断がつきかねます。
 私見ですが、会社側もうっかり失効であれば、許してくれるのではないでしょうか?
 あと、うっかり失効で検挙後、免許の再交付までに車を運転していることが後日発覚すれば、無免許運転の故意が立証できるので、無免許運転で検挙されるのは間違いありません。
 

Q無免許運転で逮捕されました

大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。
ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、
彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、
検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。

免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。
私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。
最初は恐る恐るだったものの次第に危険意識よりも便利さに気を取られて、罪の意識が薄れていたのも否めません。
私は免許を持っておらず、無免許運転がどれだけ重い罪なのかを把握していなかったのも事実です。
後悔先に立たずですが、ただただ反省するばかりです。

どれだけ悪質な犯罪を犯していたかを考えれば、謝罪や罰金で済む問題ではないことは痛感してます。
前科一般になるのも自業自得ですが、今回は一般的にどういった処分が下されるのでしょうか?
また、明日私の調書を取られますが、無免許運転の罪の重さをよく理解していなかったとは言え、
容認していたことを正直に話すべきでしょうか?

申し訳ありません、まだ冷静になれず支離滅裂かもしれませんが、どうかご意見を頂きたく投稿させて頂きました。
不足している部分などは補足で記述させて頂きます。宜しくお願い致します。

大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。
ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、
彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、
検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。

免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。
私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>彼の違反期間は、昨年の10月~現在までです。
取消処分は4年前に下されたようですが、昨年10月までは車がなかったため運転していませんでした。

上記の事実を警察でも裏を取ると思いますが、10月までは運転していなかったことの裏付けとして、車の売買契約書(警察でディーラーから徴求する)以外、彼の親族の陳述書(10月以降、自宅ガレージに置くようになったとか・・・という内容)が是非必要になるでしょう。

弁護士は国選で足りると思います。

逮捕が8月7日(日)として、8日には、地検ないしその支部に新件送致(検事・副検事に会い弁解録取、勾留質問で簡裁に行って裁判官に質問される)、8日から勾留開始、まず10日つきます。8日から19日までが第一次勾留、一回だけ延長できますが、延長してまで犯罪事実の裏づけを取る必要があるかどうか、そこは彼が素直に認めるかどうかです。ただし、前科があったり、以前の違反行為の資料を取り寄せに時間がかかるため、延長されることも考えられる。
 すると、最悪、延長ありとして、20日から29日まで勾留と見ておいたほうがいいです。
 次に、勾留満期の前日、検事ないし副検事は、処分を出す。略式罰金とは考えにくいです。
 正式裁判として、起訴が8月29日、だいたい一ヶ月先に第一回公判期日が入ります。事件数が多くて混んでいると約一ヶ月半先です。
 
 公判請求されたら、ただちに保釈申請すること。国選だと起訴と同時になんて付きません。しかも、公判期日の一週間前くらいになってやっと拘置支所に面会にいくのが多いのです。
 国選で足りると思いますが、保釈のことを考えれば、(親族に経済的余裕があれば、私選をつけたほうがいい)でしょう。保釈率は、約2割です。確実な身柄引受人の存在と、引受人の誓約書、保釈保証金(だいたい100万から140万をみてお←あとで戻ります)を用意する。保釈許可されたら、あとは、裁判当日出頭です。
 情状証人として、あなた以外(同乗者だったので不適格)の親族が法廷で指導監督を誓うことになる。

 彼が犯罪事実を認めれば、裁判は一回で終了し、判決言い渡しは、その日からだいたい2週間先にされます。
 ここは裁判所により異なる。

 ただ、仮に、保釈が許可された場合であれば、即日判決と言って、裁判所書記官と検事にあらかじめ根回ししておいて、「第一回公判期日の当日に、判決言い渡しを求める」ことです。
 裁判官によっては、やってくれます。

以上から、彼の刑事裁判のかたがつくのは、早くて10月下旬から11月上旬というところです。

>彼の違反期間は、昨年の10月~現在までです。
取消処分は4年前に下されたようですが、昨年10月までは車がなかったため運転していませんでした。

上記の事実を警察でも裏を取ると思いますが、10月までは運転していなかったことの裏付けとして、車の売買契約書(警察でディーラーから徴求する)以外、彼の親族の陳述書(10月以降、自宅ガレージに置くようになったとか・・・という内容)が是非必要になるでしょう。

弁護士は国選で足りると思います。

逮捕が8月7日(日)として、8日には、地検な...続きを読む

Q検察庁からの出頭通知。。。

バイパスを走行しててたら トラックにあおられ恐かったのでトラックとの距離を離れたいが為にスピードを出して走ったら42キロオーバーでオービスにひっかかってしまいました。約2週間後、警察から出頭通知がきたので警察に行き その時の状況の事情徴収をされました。それから1ヶ月後、違反者講習に行きました。それから1ヶ月後 検察庁から『違反についてお尋ねしたい事があります。。。』と言う 6月9日に出頭してくださいと言う通知が来ました。違反者講習→簡易裁判所(罰金)と思っていたのですがこれはどう言うことなのでしょうか、、、初めてなので何もわかりません。検察庁では 受け付けから終了するまで1時間30分くらいかかると書いてありました。検察庁に出頭後 後日
簡易裁判所なのでしょうか?今後 どうなるのか教えて下さい。とても不安です。

Aベストアンサー

私は本日略式命令の通知がきました(^^;経験者です。

私も後続車にあおられ腹を立ててフル加速したらみごとに
オービスがひかりました。一般道で40kmオーバーです。

検察庁から通知が来るまでの過程はkei_ha09さんとまった
く一緒です。
恐らく通知書には、出頭日時と担当事務官の氏名が書かれ
ていると思います。
検察庁に行くと衝立で仕切られた机がいくつかあるのです
が入り口にどの机に誰が座っているか書いてありますので
担当事務官の元に行きます。
すると、警察で作成された調書を基に事件事実の確認と、
それに対して意見がないか聞かれます。そして最後に当該
事件について正式裁判にするか略式手続きにするかを聞
かれます。私の場合当然後者です。検察庁の玄関を入って
でるまで約15分くらいで、あっという間でした。

裁判所に出頭して罰金を払ってくるのは交通事件即決裁判
手続法基づく手続きで、裁判所には出頭せずに裁判官に書
面手続きをしてもらう略式手続きは刑事訴訟法に定められ
ていますので詳細はお調べください。どちらにしても起訴
されて裁判を受けることに変わりはありません。

検察庁に出頭し略式手続きによる裁判を了承すると、後日
裁判所より赤切符が送られてきて、裏面の略式命令、即決
裁判のうち略式命令に丸が付けられ、その下に罰金の金額
が押印してあります。私の場合8万円でした。
赤切符と一緒に紙が入っており、そこには「罰金は検察庁
から納付告知書を送るので振り込むように」と書かれた紙
が入っています。書かれているとおり後日告知書が送られ
てきたら罰金を振り込んで本件は終了です(といっても前
科はしっかり残ります)

スピードの出しすぎで事故を起こし大怪我しなかっただけ
でも良かったと思いましょう。これからはお互い安全運転
ですごしましょうね(^^ヾ

私は本日略式命令の通知がきました(^^;経験者です。

私も後続車にあおられ腹を立ててフル加速したらみごとに
オービスがひかりました。一般道で40kmオーバーです。

検察庁から通知が来るまでの過程はkei_ha09さんとまった
く一緒です。
恐らく通知書には、出頭日時と担当事務官の氏名が書かれ
ていると思います。
検察庁に行くと衝立で仕切られた机がいくつかあるのです
が入り口にどの机に誰が座っているか書いてありますので
担当事務官の元に行きます。
すると、警察で作成された調書を基...続きを読む

Qうっかり失効中の違反

だいぶ前の話です

その当時、茨城に住んでいたのですが
仕事の都合で1年ほど神奈川に住んでいました
神奈川では車を運転する機会が無く住民票を移動していなかったので
免許更新を忘れていたのですが
ある日、会社の同僚に頼まれて長野県まで車で行ったところ
交通違反で検挙され、違反切符を交付されました

しばらくして、長野県の警察から連絡があり
『免許が失効しているので交通違反で検挙できないから、違反切符を送って欲しい』
と連絡があり、切符を送ったのですが
このときの違反について何の処分も受けていません

ですが、ネットで検索すると
呼び出されて調書を取られ、違反が成立し反則金を払ったという
方もいるようです

警察は、うっかり執行中の違反について、どういう対応をしているのでしょうか
私の場合は、他県での違反だったので呼び出すのが面倒だっただけでしょうか

Aベストアンサー

うっかり失効中の違反は、基本的に無免許運転における処分となるため速度超過による違反以前の問題。

普通は無免許扱いで検察庁に書類が送られて処分が決まるはず。
検察庁からのお呼び出しを待つ所でしたが・・・・

警察が免許証の有効期限を確認するといった基本的行為が出来ていなかった為、自分たちの不始末を隠蔽するために無かった事にした。という顛末では?

表にはほとんど出てこない、不始末による処分なし[隠蔽]と言う物が相当あるみたいです。
埼玉で子供がトイレに行きたいのに行かせてもらえずお漏らしした事を問題にされて速度違反を取り消した(処分しなかった)という物を聞いたことがあります。

重大な違反を犯していた場合には、再度呼び出されて免許取消になるところでしたね。

Qもらい事故で免許失効に気がつきました。

もらい事故をしました。

信号待ちで停車中に追突されました。
幸いにも身体は大丈夫でしたが車は全損です。

警察に来てもらい、免許書を提出すると何と!

「免許の有効期間、切れてますねぇ」

ええって感じでした。
しかも半年以上経過・・・。

お巡りさんからは
「すぐに免許センターに行って相談しなさい。」
とのことでした。


この場合
(1)私も無免許の行政処分は受けるのでしょうか?
(2)追突された側からの保険金はどうなるでしょうか?


ご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>(1)私も無免許の行政処分は受けるのでしょうか?

警察が「うっかり失効」と判断すれば、道交法違反(無免許運転)は不問とされ、刑事処分・行政処分ともにありません。よって、失効後、6カ月以内であれば、運転免許試験場で即日更新できます。6カ月~1年未満は、適性試験のみで仮免許証の交付を受けられますが、本試験は再受験が必要です。

「うっかり失効」と判断されるかどうかは、質問者様の供述等によりますが、1年未満であればまず大丈夫でしょう。ただし、これ以降は「うっかり失効」に該当しませんので、運転して検挙されれば道交法違反(無免許運転)で処罰を受けることになります。

>(2)追突された側からの保険金はどうなるでしょうか?

質問者様は停車中でしたから、そもそも過失はありませんし、無免許であることが過失割合に影響を与える事故形態でもないので、加害者側からの賠償にまったく影響はありません。
ただし、ご自身の車両保険や代車特約、人身傷害保険・搭乗者傷害保険は、免責事由に該当するため支払われません。
たとえば、相手損保が時価30万円と評価したが、車両保険50万円に加入していた場合、修理費用が50万円超であれば時価額との差額20万円と全損時臨時費用(5万円)を請求できますが、これが免責事由に該当するため支払われないというデメリットがあります。人身傷害保険・搭乗者傷害保険も加害者側からの賠償とは別に支払われる部分がありますが、これも同様に支払われなくなります。

>(1)私も無免許の行政処分は受けるのでしょうか?

警察が「うっかり失効」と判断すれば、道交法違反(無免許運転)は不問とされ、刑事処分・行政処分ともにありません。よって、失効後、6カ月以内であれば、運転免許試験場で即日更新できます。6カ月~1年未満は、適性試験のみで仮免許証の交付を受けられますが、本試験は再受験が必要です。

「うっかり失効」と判断されるかどうかは、質問者様の供述等によりますが、1年未満であればまず大丈夫でしょう。ただし、これ以降は「うっかり失効」に該当しませんので...続きを読む

Q運転免許停止の行政処分の通知が来ません

友人は運転免許停止歴1回(30日)です。

昨年末に合計8点の減点となる違反を起こし、
次は免許停止120日に該当すると思われますが、
違反から3ケ月経った現在、
罰金の通知や、行政処分、意見の聴取に関わる裁判所からの通知等、
なんの封書も手紙も届いてないようです。

違反の内容は無車検運転・無保険運転の物損事故で、
調書を取った警官に、
無車検運転・無保険運転は観念的競合で6点、
物損事故で2点の
合計8点と言われたようです。
しかしながら、無車検運転・無保険運転は、
うっかり失効であると主張。(運転していた際、まだ車検・保険ともに有効であると思っていた)

3ケ月通知が来ないという事は、
無車検運行・無保険運行に対する、
友人の主張が通って、物損事故の2点だけになった事も考えられますか?
それともただ忘れられてるだけだとしたら、どこかに問い合わせた方が良いのでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自動車安全運転センターが累積点数等証明書を発行してくれますので

取り寄せして見たらどうですか?700円ぐらいかかりますけど・・

その書類に質問内容の点数が記入されて居たらただ単に連絡が遅れているだけです。

違反した場合2日以内に記録されるはずですから・・

来るか来ないかモンモンと毎日過ごすよりは・・

ご参考までに・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング