プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

E36 11万キロ超です。

最近、アイドリング、とくにエンジンが温まっていない時のそれで、タコメーターの針がブレるほどの不整脈が出ています。

エンジン音も針のブレにあわせてブルンブルという不安感が出ています。

原因はプラグ?

修理代は如何ほどを予想したらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

はい。

コレ、アイドル調整バルブっつースロットルチャンバーに付いているセンサーが固着してる現象っすね。お約束ポイントでこっちが常道っす。

冷間時に症状が良く出るっつーのはね、欧州車は100、ブローバイガスをエアダクトのスロットルチャンバー直前に通してるから。吸気と一緒にブローバイガスも通すから、徐々に煤けていくんっすよ。で、ブローバイガスってザックリ言うとエンジンオイルの湯気で、ラーメン屋の床と同じで油の蒸気はああいう風にそこら辺にベットベトにこびりつくんっすよ。
で、こびりついた油がアイドル調整バルブの回転部分(センサー部分)にこびりついて回転が鈍くなる、でECUが吸気を正常に感知しなくなるからガソリンの量が分かんなくなって探り探りになる、で息つき現象(今回見舞われている現象)が起こる、と。で、犯人は油だからあったまると緩くなる。緩くなるから回転部分の固着も解除される、と。でも冷えればまた固着っすね。

逆に11万kmまでよく息つき現象(今回見舞われてる現象)が出なかったっすね。一般的には7万km前後で出る症状っすよ?立派立派。

で、応急処置だとバルブ洗浄って手があるんっすけど、11万kmでしょ?エアフロメーターとブローバイホースと一緒に交換するのが手っ取り早いし確実っすよ。コレって3点ともエアダクト繋がりでブローバイガスの影響を受ける所だからね。

Google なんかで「E36 アイドルバルブ交換」で検索するとDIYの実績を記した個人ブログが山のように出てくるっすよ。もちろん整備工場に任せるのもアリっす。
どの道エンジンが冷間時に作業しないとバルブを固定しているネジ部分がネジ切れちゃってバカになるから、クルマを整備工場に預けて1日作業、って事になると思うっすよ。

で、気になる修理代金は。。。ただのパーツ交換だからディーラーに頼むと納得いかねえ値段にしかなんねえっすよ。そんなの割と自分で出来ちゃう所なんだし。
安く上げるにはね、BOSCH CAR SERVICE 辺りで見積もり出してもらって品番確認したらYellow Magic Trade 若しくは楽天市場なんかのゼンリン・ドライバーズステーションでパーツ取り寄せ、でBOSCH CAR SERVICE で取り付け交換してもらう、でディーラーでのバルブ交換単体の値段とほぼ一緒の筈っす。
BOSCH CAR SERVICE とYellow Magic Trade とゼンリン・ドライバーズステーションはそれぞれ検索してね。最近URL張るの、おっくうになって来たもんで。。。


故障じゃねえっす。消耗品交換のお知らせっす。
    • good
    • 2

対策は、NO.2さんの回答に尽きると思います。


ただ、

・エアフロ-メーターの汚れor寿命
・クランクアングルセンサーの不良
・カムシャフトセンサーの不良
・燃料フィルターのつまり
・エアガイド(エアフロとスロットル間のエルボーホース)の亀裂
・ブローバイホースの亀裂
・VANOSの作動不良
     
 などなど、アイドルバルブより確率は低いですが、これらの原因
で起こることもあるようです。アイドルバルブやエアフロ-メーター
は、市販のクリーナーで洗浄もできますが、NO.2さんのおっしゃる
ように走行距離と年式を考えると交換された方がいいですね。

 ちなみに当方も交換予定です(笑)
    • good
    • 0

>エンジンが温まっていない時



であれば、初めに水温センサーかチェックするのが常道かと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!