アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てに住んでます

夫婦2人共働きで昼間はいません

さすがに1階はあけっぱなしでは怖いので…

実際二軒お隣に泥棒がはいったんです

私は二階の窓はあけていくのに 旦那が閉めてでかけます

帰宅するとあつさでこもってるので 嫌なんです

家も悪くなりそうです

みなさんちはどうしてますか?

A 回答 (14件中1~10件)

実際に近所で空き巣の被害が出ているのに、2階の窓を開けていくのは論外です。

暑くとも閉めて仕事に行って下さい。泥棒は必ず下見をしてから空き巣に入ります。油断が多い家はかっこうののカモですよ。
ちなみに空気の流入経路が無ければ換気扇を回しても無駄です。2階に換気レジスターがあれば良いのですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

これからは閉めてでかけます みなさんの意見を参考にしたいと思います

なお、窓ガラスは全て防犯ガラスにしました

防犯ガラスとて、全く破られないわけではありませんが、通常のガラスよりは破るのに多くの時間を要するので、泥棒は見つかるリスクが高まり侵入を断念する確率が高まります

更に、一番多い侵入方法が鍵をかけ忘れた窓です

これは、先に述べたように、窓を開けることが皆無に等しいので、かけ忘れそのものが起こり得ません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

これからは閉めてでかけます

全館空調なので、留守中(数日間以上でも)も空調を稼働させています

(下手にOFFにした方が余計に電力を消費するので)

通年、24時間稼働させ続けていますので、常時家中快適です

窓も全く開けないので、鍵を閉め忘れることもなく、防犯性も高まります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました こらからは閉めてでかけることにします

うちの裏は大きな病院の駐車場です。

そこそこ人がいるんで開けっ放しです。

駐車場も広いので、こちら側は職員の人が何台か車置くぐらいです。

24時間換気もしてますが、夏場は流石に暑いですよ。

ちょっと離れたところだと、窓ガラスを破って入られたってところもあるし、ラッキーな地域です。

軒下によしずを吊るすのも結構涼しくなりますよ。
窓に立てかけるのはイマイチです。

>私は二階の窓はあけていくのに 旦那が閉めてでかけます
泥棒がくる地域だと、シャッター締めないと意味が無いって聞きました。

数百円の現金取られて、窓の修理代数万円はかなり落ち込むそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 地域 場所によるんですかねー

締切だといませんよっていってるようなもんって話もきいたこともあるので二階くらいは・・・と思ってましたが

今後は閉めて出かけるようにします

夏場は、屋根がやけて、部屋の中まで暑くなります。

2階の天井裏の断熱材を、多くして、
屋根裏の一番高いところの空気を外に排出するために、トイレ用のファンを取付け24時間まわしています。
夏が過ぎれば、スイッチを切ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

トイレ用のファンついてます!! 活用しなきゃですね。

この回答は住んでいる地域によって変わるでしょうね

都市部であれば全部閉めていくとの回答が多いでしょうし、そうでなければ多少あけていても大丈夫だろうとの回答が多いと思います。

ちなみに我が家では雨どいの位置なども考慮して入れそうな場所はすべて閉めて出かけますが、外壁しかない2階部分は開けて出かけます。

その地域の治安によって変わると思いますが、周りの家で入られているのであれば、窓ストッパーのようなものを設置したりして入れないようにしておいて、後は風の通りを考慮して開けて出かければいいと思

http://www.tssp.jp/category_sub.php?cat2Nr=402

参考URL:http://www.tssp.jp/category_sub.php?cat2Nr=402
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いろんな防犯グッズがあるんですね 勉強不足でした・・

追記。

当家では、夕飯などで全員がリビングに集まって、暫くの間、二階に誰も上がらない場合は、わざと二階の部屋の照明とテレビを付けたままにします。

「夕飯の時間だけど、リビングだけじゃなく、二階にも人が居ますよ」って言うアピールをしている訳です。

これのおかげか、隣近所が3軒ほど連続して泥棒の被害に遭いましたが、うちだけは入られませんでしたよ。

泥棒が一番嫌がるのは「人が居そうな気配」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます

いる気配が必要なんですねー 勉強になります

マンションでは、上の階に行けばいく程、空き巣被害が増加します。

これは「上の階は大丈夫」と言う思い込みによる被害です。

戸建てでも「上の階は大丈夫」と言う思い込みにより、被害が後を絶ちません。

また、質問者さんのように2階の窓を開けていると、「居空き」と言って、人が居る住宅に2階から忍び込んで、1階に居る住人に気付かれないように盗みを働いて逃走する、と言う被害に遭います。

留守中はもちろん、在宅中でも、人が居ない部屋の窓を開ける場合は、侵入できないように鉄格子が入っている窓だけに留めるか、数センチしか開けられない窓ロックを使って開けるとか、防犯を第一に考えましょう。

>実際二軒お隣に泥棒がはいったんです

「みんな警戒しているだろうからもう来ないだろう」「同じ場所に2回は来ないだろう」「連続で近くの家には来ないだろう」と油断する人が意外と多く、空き巣狙いは、集中して同じ地区、隣近所を狙う事が多いです。

また、夕飯の時間、家族全員が1階のリビングで食事していると「全員がリビングに集合していて、他の部屋に誰も居ないのが外から見て丸わかり」なので、夕飯の真っ最中に居空きに入られるって言う被害も多いです。

とにかく、泥棒には「1階も2階もどっちも同じ」「在宅だろうが留守だろうがどっちも同じ」ってのをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一階にいるのに二階に入るんですか・・・ 怖いですね(T_T)

やっぱり締めてでかけたほうがいいのですね 

私の知り合いの家も2階を開けてましたが、

そこから泥棒が入りました。

警察には、
『留守に窓開けてたら、どうぞお入り下さいって言ってるようなものですよ』
って言われたそうです。

さらに、3階建てのお宅で、3階の寝室の窓を開けて寝ていたら、そこから不審者が侵入した、
というのも同じ市内でありました。

昔は開けてても大丈夫だったのに…

ってみんな言ってます。

なので、我が家は絶対に窓開けて留守にはしません。
2階だろうと3階だろうと。

プロならどこからでも入れますから。

暑さなんて、帰って少し我慢すれば良いだけだし、暑さでダメになる家って相当古くなければそうは無いと思います。

我が家は全部屋24時間換気で、多少暑いけど、言うほどでもないです。
夏だしね~って思う程度。

日差しが強い部屋は、長時間留守にする時は窓のシャッターを閉めて出ます。

防犯って自己責任ですから。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちは二階雨戸 シャッターがついてないので…←買ったときから
2階3階もはいるんですね
嫌な世の中…これからは閉めるようにします…

DIYセンターや東急ハンズのような店舗で、隙間をあけて戸締りをするような補助鍵(1ケ1000円程度)を売っています。

(通販もあります。窓用補助鍵 などをキーワードに検索してみて下さい。)
隙間の幅も5cm~7cm程度での固定ができます。

2ケ所ぐらいの利用で風が通り抜けますので、締切に比べればマシでしょう。

2階のベランダからの侵入は、1階よりも入りやすいという話も聞いたことがあります。
2階だからと言って安心というわけには行かないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
便利な鍵あるんですねー 家って熱がこもっても大丈夫なんですか?虫がわきそうで…