痔になりやすい生活習慣とは?

中学2年バスケ部の者です。

先日、新しいバッシュを買ったのですが、

何を勘違いしたのか間違ってバレーボールシューズを買ってしまいました。


買ったのも数ヶ月前で、今まで気付かずにずっとそのシューズを使っていたのですが、大丈夫でしょうか?


個人としては、バレーボールシューズの方が軽くて動きやすいので少し気に入っているのですが(笑)

しかしバレーボールシューズは飛びやすい作りで、バッシュはターンなどの動きがしやすい作りと、両方正反対に近い作りなので、これから部活で使うにあたって少し心配です。

数ヶ月前と言えどまだ買って間もない為すぐに買い換えはできないので、

・大丈夫か大丈夫では無いか(またその理由)
・足に負担はかかるか(どのような負担か)

を回答していただけると嬉しいですorz


よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ごめんなさい。


肝心な事を忘れた。

・バッシュみたいなターンには向いていないシューズです。
・足首の負担は大丈夫。
その代わり、
ジャンプ力がどれだけあるか知らないけど、
膝への負担はシューズでは補えません。
    • good
    • 1

こんにちは。



おニューのバッシュ(実際はバレーボールシューズだったね)
みんなに踏んでもらった?
足を捻挫しないおまじないがあるそうだね。
(詳しい事は漫画『スラムダンク』を読んでね)
ハイカットのバレーボールシューズを買った訳だね!?
バッシュとバレーボールシューズの見分けがつかないなんて
ちょっとカッコ悪いぞ~。 バスケットボール選手として…。
私はバレーボール選手だったので、アシックスのタイガーを
好んで履いていました。
私のシューズはローカット。
ハイカットのバレーボールシューズは1万円を越えるからね。
高くて手が出せなかったです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシューズの違い

こんにちは。

ふと気になったのですが、バレーシューズとバスケットシューズって何が違うんでしょうか?
バスケはミドルカット以上のシューズしかないですが、バレーはローカットがある。
くらいしかわかりません(理由もわかりません)。

自分はバレーボールをやっていて、今までバレーシューズしか履いたことありませんが、
ジャンプや左右の動きなどはバレーもバスケも一緒だから、バレーシューズはいてバスケ、もしくはその逆もありなんじゃないかと思っています。

どなたか二種類の靴の違い(機能、形、質量など、できればその理由も)を詳しく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ
バレーシューズとバスケットシューズの違いは、使用目的(競技の性質)にあると思われます。
まず、形についてですが、バスケはミドル以上、バレーではローカットがある。この理由はミドルカットやハイカットのシューズが足首を保護するためのものであるという認識があれば自然と分かります。つまり、バスケのように敵味方が入り乱れるようなスポーツではジャンプからの着地(リバウンド等)で相手の足の上に着地して、捻挫してしまいます。このような怪我を防ぐ為にミドル以上の靴が主流になっています。
材質については、そうたいして違いはありません。メーカー独自の技術が使用されて通気性や履き心地を追求しています。
最後に靴底についてですが、同じバレーシューズでも靴底のトラッドパターンは違います。これについては選手のプレイスタイルによる所が大きいので、なんとも言えませんが自分のスタイルに合わせて選択しましょう。よくレシーブをし、アタックを打たない選手が高く飛びやすいシューズを履いても意味はないとは言いませんが無駄かと。

まあ、自分のプレイスタイルをしっかり理解していれば、それに合わせて靴を選べるのでバレーシューズでもバスケットシューズでも問題はありません。しかし、メーカー側もその競技に適したシューズを開発していますので出来れば専用のシューズの方が良いかもしれません。
デザインとかもありますので、個人の趣味になりますが。

こんにちわ
バレーシューズとバスケットシューズの違いは、使用目的(競技の性質)にあると思われます。
まず、形についてですが、バスケはミドル以上、バレーではローカットがある。この理由はミドルカットやハイカットのシューズが足首を保護するためのものであるという認識があれば自然と分かります。つまり、バスケのように敵味方が入り乱れるようなスポーツではジャンプからの着地(リバウンド等)で相手の足の上に着地して、捻挫してしまいます。このような怪我を防ぐ為にミドル以上の靴が主流になっています...続きを読む

Qバレーボールシューズとバスケットボールシューズとハンドボールシューズは

バレーボールシューズとバスケットボールシューズとハンドボールシューズはやはり性能は違いますか?
それぞれの性能の違いを教えていただけませんか?
それから、シャトルランに適しているシューズはどれですか?

Aベストアンサー

アシックスファンなので、そこはご了承を。
(以下は、アシックスの場合でしか考えてません)


先日体育館で使うシューズが欲しくて、
あなたの思うような事を考え、いろいろ店を回って試しに履いてきました。

バレーボールもバスケも、ポジションがあり、
それに適したシューズがあるので、一概に言えません。

また最近ですと、バスケはローカットのシューズはほとんど無いです。

横の動き、ジャンプ力をサポート、クッション性能、また履いた感じの違いなどなど・・・。

結局、デザインも考慮しつつ、一番履きやすく、動きやすい物を選びました。
(私の場合、やはり昔やっていたバスケシューズが一番でした)

サイズもメーカーによってまちまち。
足の形と合うかどうかもです。

いろいろな種類を置いてある店で試しに履いて見ることをお勧めします。


シャトルランは、基本、止まる蹴り出すがあれば良いので、どれでもOKなはず。

軽さも個々の好みなので・・・。

後、大丈夫かと思いますが、ハンドシューズは外用と屋内用がありますから
お間違えの無いように。


人気Q&Aランキング