アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間ほど前に子猫が捨てられていたので
主人と捕まえようとしましたが逃げられて失敗・・・

その後、捕獲機をしかけましたが中々入ってくれず失敗・・・

なら、餌付けで慣れさせてから保護しようと思いましたが
姿が中々見れずどこに隠れているかも分かりません。

体力が無くならないようにと思い、餌は毎日置いているのですが
他の猫(3匹くらい)も食べているようです。
仕方ないので餌が無くなる度に、補充しに言っています。

肝心のその子猫ですが10日ほど姿を見ておりませんので
心配しております。

居るとしたら、捨てられていたマンション付近にいると思い
そこに置き餌をしているのですが
エントランス部分がかなり狭く、そこでずっと見張っている事が出来ません。
エントランス手前は駐輪場になっていて視界が悪くそこでも確認が難しい場所です。

1日5~6回マンション周辺を探しているのですが
具体的が居場所が分かりません。

居場所さえ分かれば、何とか出来ると思うのですが・・・

こういった場合の子猫の探し方を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (10件)

すいません 質問には関係ないのですが、、、



私は質問者さまの姿勢にとても心打たれました。

全ての猫を幸せにしてあげたいけど、それは叶わない… なら目にとまる子だけでも…

本当にそうですよね。

猫ってこんなに可愛いのに。

もちろん犬もうさぎも全ての動物もですが。


人間の勝手で捨てられて。

人間の勝手で拾われて。

人間の勝手で去勢・避妊手術をさせられて…


うちは2年前、女の子の捨て猫を保護したのですが、避妊をするのが本当に辛くて。。。

私自信が不妊治療をしているものですから…

人間の都合で、この子を赤ちゃんのできない体にしてもいいのかどうか泣くくらい悩みました。

結局はせざるを得なくなり、してしまったんですが、今でも辛いです。


せめて、衣食住は不便なく暮らせるようにとは思っていますが。


話がそれてしまいましたが、野良猫に餌さをやることを、こちらの迷惑だからと言う方もいますが、どれ程の迷惑なのでしょうか…

小さな命がひもじい思いをしながら消えていくと言うのに、他にどんな大きな迷惑があるのでしょうか?


それを迷惑がかかっている本人が言うのならともかく、迷惑を予想して、関係のない人が言うのはどうかと思います。



まぁ こんなことを言っても、結局人間は価値観も違うし、共同生活をする以上仕方のないこともありますが、

質問者さまのしていることは決して間違いではないと思いますよ。

その子猫も、質問者さまに目をかけていただいて、おいしいご飯も食べれて幸せだと思います。

見つかるといいですね。

応援してます。


本当に関係ないことを長々とすみませんでした…
    • good
    • 1

もう死んでるに違いないのだ。


ニャンター!!
    • good
    • 0

>人間しか出来ない、自分以外の命を助ける行為をエゴと仰るなら


無関心な方はそれ以下なのでしょうか?
それとも、文化的な生活をしながら救える命を見殺しにするのなら
動物と変わりはないと思います。

エゴって難しい言葉ですよね。悪いニュアンスが強いですし。私も以前、人からあることで「それはエゴだ」と指摘され、すごく怒ったことがあります。エゴは全てが悪いわけではありません。ただ、バランスがとても難しい。エゴ(我)に振り回されやすい。やらなくてもいいことまで、使命のように感じさせることもある。執着を生みやすい。あなたを否定したいのではなく、今回の場合、とにかく広い視点、違う見方や考え方をもってほしいな、と。我、があるから、意思と行動があるのだと思いますし、絶対エゴは悪いことだけではないです。
また、無関心な人間、と、ひとくくりにするのではなく、そういう人にも啓蒙活動をしていこう、とか、きっとやさしい心を持っている、と思って活動したほうが、きっといい結果につながると思います。 質問からずれてすみません。誤解を招く表現をしてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>使命のように感じさせることもある。執着を生みやすい。
仰る通り、私が助けなきゃ!と思ってしまいがちです。
ただ、今は子猫に執着しないといけない時期ですので夢にも出て来るほどです。
先住猫もいますので、我が家の猫社会も為にも早めに保護したいんです

猫を通じて近所の方とお話しする機会も多く
皆さん広く優しい気持ちを持っていらっしゃる、と実感する事も多いです。

>誤解を招く表現をしてすみませんでした。
こちらこそ、すみませんでした
ついついムキになって書いてしまいました。
私の方こそ、広い心がたりませんね・・・(^^;)

お礼日時:2012/09/16 18:55

>捨てられた以外考えられません



なぜ決め付けるのかわかりません。あなたが拾ったら、近所のまいごも、なにもかも、
勝手に里親募集されそうですね・・・

老婆心ですが、「捨てられた」と決め付けるのは、
「捨てる人間、ひどい悪い人間」がいることも、同時に決め付けています。
そして同時に、捨てる人間が悪、自分は正義、と・・・。それも固執する心につながります。
猫ボランティアの中には相当熱く「こんなかわいい子を捨てる人間なんて許せない!」とおっしゃる年配の方もいますが(少し前に会った方なんですが)
どうして決め付けるのかなぁ。。。と。常に怒ってるのも、なんだかなぁと。
そうではない可能性(野良、外飼、まいご)の可能性も、50%くらいはあるのでは?と思ってしまいます。

この回答への補足

うちでは保護した猫はよっぽどの理由が無い限り
里親募集せずに自分の家で飼いますのでご心配なくm(_ _)m

捨てられたと確信できるのは状況や猫の習性を考えた上で確信した事です。
もしかしたら・・・と、自分が辛くないほうに考えるコトもできますが
恐らく捨てられた事に間違いはないようです。

余談ですが、前に会社の近所に生まれたての子猫が捨てられていました。
触ってみると、とても冷たくて、死んでいるのかな?と思いましたが
力を入れて触るとニャーと泣きました。
もう帰る時間だったので、子猫を袋に入れて会社にもどりカバンを持って自宅に帰ろうとすると
上司が子猫に気が付いて
「浮浪者が飼っている猫だろうから、元の場所に返した方が良い」
と言われました。

明らかに、捨てられた猫です。
何故なら、親猫は道路の真ん中に生まれたての子猫を放置しないからです。

もしかしたら、本当に浮浪者の猫が出産してちょっと道路の脇に置いておいたのか・・・
その可能性もゼロではないですが
やはり猫の習性と状況から見て、捨てられたと思います。


>老婆心ですが、「捨てられた」と決め付けるのは、
>「捨てる人間、ひどい悪い人間」がいることも、同時に決め付けています。

仰る通りです。
近所の猫屋敷の人が、子猫がある程度そだったら色々なマンションの下に捨てていっているらしいです。
同じ方か分かりませんが、
私も近所で捨てられた猫を2匹保護してそのまま飼っています。
その方が捨てなければ、近所の猫はもっと少なくなっているでしょう・・


>猫ボランティアの中には相当熱く「こんなかわいい子を捨てる人間なんて許せない!」

わたしの回りにもいます。
何故か怒っています。

=====
どちらにしても、人間がまいた種なら
本人でなくても人間がそうにかしないといけないと思います。

補足日時:2012/09/16 18:33
    • good
    • 0

煮干しは、飼い猫もそうですが個人的にはあまりお勧めしません。

煮干しというより魚中心の食生活は、元来肉食である猫には不向きであり、泌尿器系の疾患の一因にもなりますので。全くダメというわけではありませんが、魚を含むフードならそれ以外のフードをローテーションで与える、足りない物を別のフードで補うということです。例えば肉や穀類メインなら、次は肉と魚、野菜のフードとか、鶏肉なら次はラム肉とか。

猫ちゃんの好むフードは、普段常食にはやはり個人的にお勧めしませんが、スーパーなどで売っている安価なドライフードかな。嗜好性を高めるため香料や添加物が入っていますから、この際一日も早く捕獲するためにはそれがいいかも。

あと、#4,5様の仰る通り、野良猫の捕獲で近隣の方が迷惑を被る問題は事実で深刻です。私にとってもこれは悩みと試行錯誤であり、難しい課題です。
私の場合、事情説明とお詫びのポスター貼り・チラシ投函、一軒一軒できる限りご挨拶とお詫び、捕獲器近辺に散らばった餌の回収と掃除(糞尿対策のため消毒スプレーやタオル等も持参)。みだりに餌を与えているのではなく、野良猫の出産や糞尿被害を減らすためやむなく餌を使用すること、その代わり速やかに捕獲できるよう努力すること、何か被害があったら即連絡してほしいこと、等文章や口頭で説明&お詫び。
色々あってもやはり人間の生活環境が最優先ですから、そこはできる限り心を砕いています。

それでも全ての人が納得できる解決策などありえませんし、尿臭は定点トイレ認定されちゃうと本当に酷いものです。爪とぎや猫アレルギーの問題だってあるし(重症患者の場合死に至ることも)、どんなに注意を払っても、迷惑は迷惑、変わらない!と仰る方もたくさんおられます。
それは正解のない、皆が納得など不可能な問題であり、課題だと思っています。

ですので、主さまも充分近隣の方にご説明されているかと思いますが、そこで「ちゃんと言うことは言ってるから」と終わりにせず、より配慮をお心がけくださるよう、お願いいたします。
自分もパーフェクトでないのに偉そうなことを申し上げてしまって本当にごめんなさい。

一刻も早く猫ちゃんが発見されますよう、心より祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷惑行為については、重々承知していますが
人間のほうももう少し嫌な顔をしないで欲しいなぁと思います。
私の考えを押し付けているとも思いますが。
もう少しだけ心を大きくもって欲しいのです。

余談ですが
大阪市の条例では、猫に餌をあげても良いが片付けを命じているようでした。
今回、維新の会の方が野良猫の餌やりについて罰金の法案を通そうとしているらしく
野良猫の環境はますます厳しくなりそうです。

うちには、先住猫が4匹います。
またうちの猫として迎え入れようと思っておりますので
出来るだけ早く捕獲できるように最善をつくしますね。

色々教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/09/16 18:15

補足見ました。


どういう理由であれ、マンションの住人の方全ての了解を得ているわけではないですし、またとなり近所の全ての方の了解を得ているわけでもないですし、
社会的には、餌付けも、外飼いも、人の迷惑になる、ということは肝に銘じてくださいね。

あとは、ポスターは、既に保護された方から連絡をもらえるかもしれないし、
動物病院に連れて行かれたかもしれないし、
迷惑行為を延々と続けないためにも、必ずするべきです。

保健所、動物病院などへは連絡しましたか?

やるのなら、自分のミスで猫を脱走させてしまったときと同じように考えて、
できること全てするべきです。
案外、そのマンション全ての家に、チラシを入れたら、
自分のうちの子です、と、もう飼ってるかもしれません。
固執=エゴ(自分が気分よくなりたい)行動です。必ずそういう側面があります。
よく考えて、ほどほどにしてください。

この回答への補足

迷惑行為にならないように気を付けていたします。
ポスターですが、写真がない事に加え、警戒心が強い子猫の事ですので保護されている確率は
かなり低いと思いしておりませんでしたが
これだけ見つからないと心配ですので一応やってみます。

猫が糞尿をしたら迷惑だというのも分からない事もありませんが
無関心で何でも嫌がる人間ほど得をしている風潮がありますね。
人間にとって迷惑になる事をすると動物は死ななければいけないのでしょうか?

地球は人間のものではありません。
土地も人間が勝手に自分のものにしただけです。
動植物が言葉をしゃべれるのなら人間のほうこそ迷惑な存在ですね・・・

人間しか出来ない、自分以外の命を助ける行為をエゴと仰るなら
無関心な方はそれ以下なのでしょうか?
それとも、文化的な生活をしながら救える命を見殺しにするのなら
動物と変わりはないと思います。

自分以外の命についてもう少し感心があって優しさがあれば
豊かな世界になると思います。

補足日時:2012/09/16 18:07
    • good
    • 0

事情を書いたポスターを周辺に貼りましたか?


それをしないで、マンション周辺でこそこそしていたら、あなたが不審者です。
動物病院に連絡をいれて、ポスターを貼りましたか?

すでに、誰かが保護して、里親も決まって、どこかで暮らしているのかもしれません。
もしかしたら、迷子の子猫で、ちゃんとうちに帰ったのかも。
もしかしたら、家出猫で、だれかが探しに来て、必死に探して、見つかったのかも。
もしかしたら、外飼い(少ないけどいますので)の猫の可能性も。

たとえ、交通事故でなくなっていたり、他の動物(ハクビシンとか犬)に食べられていたとしても、あなたのせいではありません。
でも、あなたが、子猫を捕まえようとしていることは、私にはそれ自体がエゴにしかみえません。子猫からしたら、野良の家族がいるかもしれないのに、人間にさらわれるのだから。
なにがいいか悪いかはわかりません。事情だってわかりません。
捨て猫かどうかもわかりません。
それでも探すのなら、人に怪しまれないように、迷惑かけないように、やりましょう。
餌付けにしか見えない行動さえ、マンション住民からすれば迷惑千万です。
あなたが餌をおくせいで、周りから野良が集まり、確実に周囲に、糞尿をしています。マンション入口が猫のトイレにされ迷惑、というgooへの投稿だってあります。
世の中、全てが思い通りにはならないので、あまり心配されすぎないほうがいいかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足させて頂きます。
マンションの方には、一報をしておりますので長期間にならなければ今のところ大丈夫そうです。
(マンションの方(大家サン)も猫好きの方のようで、捨てられた日から置き餌をしてくださっているので)

状況から見て捨てられた以外考えられませんので、やはり保護したほうが良いと思います。
確かに、人間が飼う事はエゴだとも思いますが
これから冬になり厳しい季節です。
都会では、野良猫が食べるような食料も少なく、餓死か事故死になる確率も高いです。
本当はすべての猫を人間の手による脅威から救いたいのですが
そんな事は出来ません。
縁のあって、救えそうな子だけでも・・・という思いです。

補足日時:2012/09/16 16:46
    • good
    • 0

違うところに逃げた可能性



はい、それは大いにありえます。
ただ、奔放な野良ちゃんも実際の行動範囲はせいぜい500mと言われています。
また、猫は本来夜行性の動物ですから、昼間潜みつつ寝て、夕方以降から動き出すと思ってください。飼い猫も夜にたくさん食べたり元気に暴れたりします。
ですので、あくまで私の経験上ですが、餌付けや捕獲は夕方から深夜が成功率が高くなると思っています。

ボランティアの方からそれらしき猫を見かけた、と連絡が入ったら、夜中でも即座にボランティアさんに詳細を問い合わせてください。深夜だから、と遠慮はいりません、心あるボランティアさんは猫ちゃんのためなら24時間体勢もいといません。お詫びとお礼は後日で大丈夫ですから(でもマナーとして心から丁重に)、猫が移動しないうちに大至急現場に直行してください。

そして猫ちゃんを発見したら、持久戦になると思います。猫ちゃんを刺激しないように餌を入れた捕獲器を静かに設置し、主さまは気配を殺して少し離れた(猫ちゃんからの)死角で待機していてください。あっさり姿を現すかもしれないし、何時間か出てこない可能性もある、それは我々人間には想定できませんから、ひたすら待ってください。忍の一文字です、本当に。

で、無事捕獲成功したら、病院で猫エイズやパルボ、猫風邪などの感染を診察してもらいます。余りに弱っている子の場合、血液検査は後日に回して、とにかく保温と充分な水分補給、餌(胃腸が弱っているので、缶詰やパウチなど柔らかいフードがいいです)を与える。また、臭くてもシャンプーは体力を消耗するので元気になるまでしない、ノミダニ寄生で貧血の恐れがあるなら、ドライシャンプーか櫛でとかして駆除。ノミダニが逃亡しないよう、洗剤を混ぜた水をたらいなどに入れて溺死させるか、セロハンテープでサンドイッチにして。
かなり弱っている子ですと、血の一滴も命取りになります。それで死なせてしまった生涯の痛恨があります。それは獣医師さんと慎重に話し合って治療方針を決めてください。わからなければボランティアさんにアドバイスを受けて。

心配です。他人事じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します!
いつも日が暮れてから、夜中まで2時間おきくらいにマンションに見に行っていますが
黒猫なので夜は見えにくい・・・

少し時間を変えて夜明け前にも行ってみようと思っています。

捕獲機に入れる、餌で子猫に人気のものがあれば教えてくださいm(_ _)m

友達は煮干しだっていってました★

お礼日時:2012/09/16 16:50

心優しい方、ご心配でいてもたってもいられないでしょう。

旦那さまも貴女さまも本当に愛情あるお人かと、他人の私ですが心より感謝いたします。

3週間ですか…その当初、推定月齢はどれくらいでしたか?
いま現在、子猫と言えどかなり成長している感じでしょうか?

ご存じかと思いますが、成長する毎に警戒心が強くなり、捕獲が困難になっていきます。

保護するなんて人間の気持ち、あっちは理解していませんしね。なんかでっかい奴らがいきなり現れてボク(ワタシ)に怖いことしてくる、逃げなきゃ!って認識しかありませんしね、野良ちゃんのレスキューは本当に大変です。

私は友人の所属するボランティアの会のお手伝いをしたり、個人的に野良ちゃんのレスキューや去勢避妊・飼い主さま探しを微力ながらしてきましたが、成猫になると捕獲はことの他大変です。庭に餌を撒く→窓辺に引き付ける→放置しつつ出入り自由になる→テリトリーの比重が部屋メインに→なつく これで一年半かかって保護した子もいます(しんどかった…)。

ですので、更に成長しないうちに、速やかに保護するのが最善かと思います(だから質問してるんじゃん!>自分)。

主さまのお住まいの地域にボランティアの会はありませんか?ネットや口コミで検索してみてください。

ボラさんが見つかったら、状況を説明して応援頼んでください。遠慮はいりません、ボラさん達は猫ちゃんを救うことに協力を惜しみません、頼ってください。

ボランティアの方々も、基本捕獲器使用でいきます。
餌を同じ場所に置いて、あそこに行けば食べ物があるとインプットさせ、併せて捕獲器を何気にオープンお出入り自由状態にしておいて(猫ちゃんが入る入らないはとりあえず棚上げ)、捕獲器の中にも餌を入れておく。捕獲器は複数設置。

なにより保護が最優先です。猫ちゃんの心のケアは、皆さんのやり方次第で後からでも充分可能です。

主さまと旦那さまに、猫ちゃんが救われますように‥心より祈っております。

ご不明なことがありましたら、補足でご連絡ください。微力ですが、精一杯お手伝いいたします。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
子猫は捨てられた時点では1ヶ月くらいだと思います。
こちらは大阪ですのでボランティアの方も多そうです。
知り合いの知り合いにボランティアの方がいるので聞いてみたいと思います。

前の回答者さんにもありましたが
やはり、違うところへ逃げてしまったという可能性もあると思いますか?

補足日時:2012/09/15 23:31
    • good
    • 0

猫を捕獲できるくらいに猫の警戒心を下げるには餌付けが一番効果的なのですが、


その場合、あくまで餌をあげる人を印象づけなくては意味がありません。

置き餌してしまうと猫にとっては人間がいなくなってから食べればいいだけなので、人間がいるときにわざわざ出てくる理由がありませんのでまずは置き餌をやめることです。その上で見かけたら手ずから餌をあげて警戒心をさげるしかありませんね。

この場合、置き餌をして他の猫がきてしまったので危険を感じて移動した可能性のほうが高いと思いますね。実際、そういうケースを何度か確認してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し置き餌をやめてみて、餌持参でちょくちょく見に行っています!

お礼日時:2012/09/16 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!