アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本を捨てて中国に行った企業がどんな被害
を受けようと、同情出来ません。
むしろザマミロといいたいです。
日本を出で行った会社は日本の会社でなく
中国の会社と同じです。
私の考えは間違いですか?
答えをお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

日本を完全に捨てて、中国に出て行った、そんな企業なら、どうなろうと知ったことではありませんが、中国にも進出した日本企業は、無視するだけで、それでよいのでしょうか?

「釣魚島は中国固有の領土、是を支持しています」と中国内の店舗のウインドウに表示する指示を出す、その情けない精神構造が理解で来ません、日本人として。
http://livedoor.3.blogimg.jp/vipsister23/imgs/e/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ユニクロね、以前に生産を東南アジアに半分
以上移すと社長が言っていましたね。
この会社も中国以外の国にシフトを考えて
いるんでしょうね。

いやもう何と申しましょうか。

ホントに困ったものです。
やくざに人質をとられたようなものです。
気に入らないことがあると、
大使を襲う。
日本大使館を襲撃する。
日本人を拘束する。
日本が必要なものを禁輸する。
日本人を襲う。
日本製品をボイコットする。
日本の国旗を焼く。

まあなんと言うか、とんでもない隣人をもったものです。どっぷり浸かってしまっていて日本は縁を切れません。たいへん残念に思います。もう中国と話し合い、尖閣を二つに分けあうしか解決策がないと思います。強硬策では日本人の生活がめちゃくちゃになります。
そもそも尖閣ってほんとに石油があるのか? あっても海底は深いし、本土から遠いし、採算がとれるのか。経済をがたがたにしてまで争う価値があるのか。なにしろ向こうは、ほら、よくクラスにいたじゃないですか。「俺のだ!」とか言って暴力を揮ったり嫌がらせをしたり何でもありの危険な児童が。中国はあれなんです。いや~、日本の不幸です。困ったもんだ・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
<中国と話し合い、尖閣を二つに分けあうしか解決策がないと思います>
ここで日本が引いたら次は沖縄を寄こせと来ます。
だから、日本も簡単に引けませんよ。

どうでもいいです。

日本を捨てた企業が、日本の労働者を「どうでもいい」と思ったのと同じように

私達、労働者も日本を捨てた企業の行く末などどうでもいいと思います。

グローバル化が云々言われてますが、日本そのものを捨てた企業はある意味売国奴のようなものですから
どうでもいいんです、そんな企業は。

しかしながら、これが経済至上主義なんですよ。
労働者なんて関係ない。とにかく利益を上げることが企業のあり方。
行きすぎた資本主義社会のおかしさを、もっと見つめなおす必要があると思います。

最終的には富裕層と労働者の格差は益々広がり、事実上奴隷のような状況になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
<最終的には富裕層と労働者の格差は益々広がり、事実上奴隷のような状況になるでしょう。>
いやな世の中になりましたね。

日本企業が日本国内の企業活動だけでは成り立たなくなるほど日本経済が弱体化したことを嘆くべきではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴方の意見に同意します。

利益だけ追求して中国に行ったわけです。リスクも当然覚悟と思います。
いやなら、撤退すればいい。
    • 0