今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

会社員です。
同僚たちと話題になったのですが、どちらが一般的か意見頂きたいです。

送別会の会費の連絡方法についてです。
私の会社は送別会などはだいたい以下のような会費になります。

主役Aさんはタダ
Bさん、Cさん(一般社員)は3000円
Dさん、Eさん(役職者)は5000円

メールで日時や会費などを連絡するのですが、方法が人により異なります。

(1)主役を含めて会費を連絡する。
(2)主役には日時などを別途連絡。主役以外に会費を含めたメールを送る。

上記のどちらが一般的ですか?
(1)派の言い分としては、
・わざわざわける必要ない(別にそんな気を使わなくてもいい)
・主役にも誰がいくら負担したというのを知らせた方がいい

(2)派の言い分
・主役に気を使わせる

正解があるわけではないと思いますが、意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

当然「2」です。



私以外の回答者様も皆「2」とおっしゃってるようですが、
それって当たり前であって、正直「1」という人の考えが
全く理解できません。

>わざわざわける必要ない(別にそんな気を使わなくてもいい)

そんなに面倒な事だとは思えません。
メールを送る件数が一つ増えるだけですよね。

>主役にも誰がいくら負担したというのを知らせた方がいい

意味が分かりません。
それに社会人ならどの程度のお店なら幾ら位かはある程度
想像がつくでしょうし、負担金を知らせてどうしたいのか??
むしろ、○○さんの時は4000円の店だったのに、自分の時は
3000円・・・・とか思わせるだけだと思います。

「正解がある訳ではない」との事ですが、「2」が正解だと
思います。気を遣わなくていいなら、送別会自体やる必要は
ないでしょう。
    • good
    • 0

(2)が常識だと思います。



なぜ? こんな質問がされるのでしょうか?
社会人として疑問すらならない事では、無いかとおもうのですが、

こんな事が判らなくなった風潮なのですかね?
    • good
    • 0

2です。


なぜわざわざ主賓に知らせる必要があるのでしょうか。1の方法は
思いやりないですよ。私の会社はまずは、主賓も含めて案内をします。
その後で主賓を宛先から除いて、ちなみに送別会の会費はいくらなので、
当日誰々宛にお渡し下さいとしてます。
当日主賓が幾らですか?と聞いてきたらあなたの送別会だから大丈夫よ。と言ってあげればいいだけです。
店のグレードでみんながどれ位払ったかなんてわかってますから。
    • good
    • 0

私が勤めていた会社も(2)です。


送別される主役としては、自分より給与の高い人ばかりなら、気にしないのでしょうけど、薄給の若手の人に多少なりとも負担をかけることは心苦しい気もしますね。
    • good
    • 0

こんばんは。



絶対に(2)です。少なくともうちの会社では。

逆に(1)の方法をしたら上司に怒られますよ。

手順としては

主役以外の人に

「各位

 送別会のご案内

 日時:

 場所:

 時間:

 会費:部長5000円、課長4000円、課員3000円 ※○○さんはご招待

 後日上記金額を徴収いたしますのでご用意くださいますようお願いいたします。」


主役には日時や場所は同じで会費のところはご招待、と書いておくのみ。
もしくは会費については書かず、本人に聞かれたら「ご招待です」とお伝えする。

あなたの会社の(1)派の意見ですが
わざわざ会費を知らせるなんてナンセンスですね。無粋です。
「これだけ出してやってる、それを知っておけ」ってニュアンスでしょうか。
そんないやらしい感覚は、非常にマナー違反。
主賓に気を遣わせるようなこと・・・特に金額なんてものはタブーもいいとこでしょう。

普段の飲み会の頻度によりますが、招待される側も社会人なんですから
だいたいの飲み会の一人負担の相場ぐらい分かります。
具体的に気を遣って金額が知りたいならば本人から幹事にこっそり聞いてくるでしょうし。
(これも無粋ですが・・・)

だいたいの相場は分かっているはずなので
よほどお返しをしたいからそれ相応の金額のものを選ぶために
飲み会代金を知りたいというのなら分かりますが
それでも、まぁだいたい相場は分かってるはずだから。

上記の理由から、分けてメールで決まりだと思いました。
    • good
    • 0

こんばん竹輪。



まぁ、確かに、正解があるわけじゃなさそうですが、「わざわざ主役に、誰がいくら負担したか知らせる必要もない」とは思いますけどねぇ。(1に対する反論。になっちゃいますが。


そもそも、「そういう会」なわけで、葬式や結婚式みたいに、誰がいくら払ったから、後でどのぐらいのお返しをしなきゃ~なんて事する必要も。。。多分無いわけですし。
(逆に、そういう必要あるのかな???今まで、おいらは必要ないと思ってたけど。。。そこの職場からいなくなる日に、「みなさんでどうぞ」ぐらいの菓子折りぐらい。。。は必要かと思いますが。





まぁ、前置き長くなりましたが
おいらの遭遇するパターンは「2」ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送別会の主賓はおごりが普通?

送別会の幹事をやります。主賓はやはり奢りが妥当ですか?半分とか会費払ってもらうのは興ざめしますか?

Aベストアンサー

主賓の為の送別会、歓迎会ですから、そもそも“奢り”て言葉自体も打倒ではありません
つまり『やってやる』ではなく『やらせて頂く』です

ちなみに
送別会は飲食代だけでなく記念日や花束も含まれますよ

Q飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

閲覧ありがとうございます。
社会人生活にもなれ、今年からついに飲み会の幹事を任されることになりました。
今まで飲み会の幹事とかはした事ないので、困っております^^;

ところで今回の飲み会は課の飲み会で当日会費徴収する予定ですが、毎回平は会費のみですが、課長級からは会費+αのお金をいただきます。
飲み会の挨拶の前によく課長と補佐から~~を頂きました。とみんなに報告をしたりするのですが、この会費+αのお金の特別な呼び方ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは、「ご厚志」と表現してます。

Q歓送迎会で辞める人は会費を払うの?

今度歓送迎会が会社であります。以前私が幹事をしたときは、辞める人は会費を払わなくていいという形にしたのですが、会社の同僚から、「常識的には、新しく入る社員は出してあげていいけど、辞める人からは会費を取るべきだ」といわれました。私はそんな常識聞いたことなかったのですが、これは社会的に当然のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

それはちょっと非常識に感じます。
送別会の主賓は、志を包んできてくれますので会費をもらったことはありません。
その人の常識ってどんな根拠か聞きたいくらいです。

Q会計の仕方:幹事をよくする方へ

飲み会など、大人数がいる場合の会計についてなのですが、幹事の方はどのように支払いをすませていますか?
疑問なのが、一人3000円、という風にピッタリじゃない場合、端数分をどうしているか、です。
皆からお金を集めるとき、端数分まできっちりともらって、小銭のままお店へ支払いをしていますか?
それとも、自分の財布に小銭がジャラジャラになるのを覚悟で、払える分はお札で払いますか?

素朴に疑問に思ったことなので、よかったら教えてください。

Aベストアンサー

やり方1 会費制にし先に徴収 上司を少し多め 女性は少し少なめ
で集めます
それで金額が決まりますので行く店とか頼む料理とか大体変わりますね
もちろん一人3000円のであれば 大体4~5千円/人になるように貰いましょう アルコールが入ると値段が変わりますので
っで後日収入○円 支出○円 って感じでっでおつりは
後日の飲み会にとしてもいいですしおつり/人数で各個人に
返却でもOKです

その2 まず大体一人頭どれぐらいかと言うことを連絡しておく
幹事は支払をカードでする 後日会費を徴収する 
このときも一人頭平均額を男性社員 女性は少し少なめ 上司は少し多め と言う感じで徴収しましょう 10円以下の端数は幹事がかぶりましょう カードで払っているので ポイントとか特典があるはずなので
それぐらいは(笑)

Q送別会の会費

社員20名程の会社でアルバイトをしてます。
大手の子会社で正社員は給料が高く、福利厚生も驚くほど手厚いです。

先日社員さんの送別会がありました。
会費は後日徴収とのことでしたが、高そうなお店で内心不安に感じてました。
翌日、幹事さんから請求された額は5千円でした。
正直痛いなあと思いつつ、払いましたが前もってわかっていれば欠席したかったです。
実際の飲食代より安くしてくれてるとは思いますが、バイトであることを考慮して欲しいと思ってしまいました。
同じような立場の方(バイト、パート等)で、歓送迎会はいくら位までなら参加しますか?

Aベストアンサー

歓送迎会にパート・バイトを呼ぶのは、それだけ皆さんが協力し合って、コミュニケーションも抜群であると、言いたいでしょうが,豈図らんや、呑兵衛どもの、飲み代提供に駆り出されたにすぎません。
送られる方と貴方の関係は数年来のお付き合いでしたか?日頃から親密な間柄でしたか?
会社規模で違いますが、我が社では、こうした会合には、各部署に交際費の予算がありますから、会社経費で賄います。足が出た場合は、部署の長が負担します。バイト・パート会費は徴収などしないものです。
あなた方バイト君は、名目を付けて,鴨にされたのでしょう。負担するにしても、日給分が捕られちゃ憎しみが残りますよね。
私のところじゃ、全員から会費なんて、盗人めいた徴収は行いません。不足は高給取りが、奢ります。

Q送別会 出席しない人からお金を貰っていいのでしょうか?

送別会の幹事のお手伝いをしています。
出席できない人が何人かいるのですが、送別される人の食事代プレゼント代などを出席しない人からも貰ってもいいものでしょうか??
大きな会社ではなく、飲食店で、みんな若いアルバイトや主婦のパートなので、「なんで?」ってことになるような気がするのです・・・。
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

アルバイトやパートさんだから「なんで?」と思うわけではないと思いますが・・・
要は辞められる方のことを、パートさん達がどう思ってらっしゃるか?の問題です。

送別会を欠席するのは、
1、ぜひ出席したいが、子供の世話などがあるのでムリ。
2、出席できないわけではないが、辞められる方と特に仲良くもなかったし、「お世話になった」というわけでもないので。
の2種類の理由があると考えられます。

1の場合は辞められる方の食事代とプレゼント代の負担をお願いしても、快く出してくれると思いますが、2の場合は無理強いしない方がいいと思います。
ただ、2の人は正直には言ってくれないかも知れないので、「気持ちがあれば、でいいのですが」と言って集めてまわるしか手はないと思いますが。

Q定年退職の送別会の会場・会費について

私のいる部署から2名定年退職される方がいます。
若い人に幹事を任せようということになり、私が幹事をすることになりました。
普段の飲み会の幹事はやったことがありますが、定年退職される方の送別会はやったことがなく、勝手がわからなく困っています。

そこで、会場選びのポイント等ありますでしょうか?
(会場なら居酒屋よりもホテルなどの宴会場を貸しきってやるほうがいいなど・・・。
居酒屋でも個室ならいいのでしょうか?
横浜近辺でやるので、いいお店などがあれば教えていただけると非常に助かります。)
また、会費の相場などがあったら教えていただけるとありがたいです。

今回退職される方は、過去に役員や部長なども務めた方です。
(参加者も現役員や他部署の部長などが参加する予定です。)

人数は20名程度を予定しています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。昨夜は時間が無くて大急ぎの回答で失礼しました。

主賓の方がお酒をお好きなら、No.3様がお書きのように、居酒屋もいいですね。逆に言うと、ホテルの企画ものとか、ホテル内のレストランとかは、お酒類の料金が思いのほか高いこと、また中華街の名店などでは、もちろん日本酒もありますが、お料理の性格上、日本酒を楽しむ雰囲気とはまたすこし違った感じがするからです。

今夜は予算の組み立て方をちょっと書いてみましょう…

(1) 出席総数20名、内2名が主賓、18名が送る側として…
お料理と飲み物 6,000円として…

お料理と飲み物 6,000円x20名分=120,000円
贈呈用花束   5,000円x 2名分= 10,000円
お車代     5,000円x 2名分= 10,000円
合計                  140,000円
一人あたりの会費140,000円÷18名=  7,778円→8,000円

(2) 出席総数 1名増えて21名、内2名が主賓、19名が送る側として…
お料理と飲み物 6,000円として…

お料理と飲み物 6,000円x21名分=126,000円
贈呈用花束   5,000円x 2名分= 10,000円
お車代     5,000円x 2名分= 10,000円
合計                  146,000円
一人あたりの会費146,000円÷19名=  7,684円→8,000円


(3) 出席総数 1名減って19名、内2名が主賓、17名が送る側として…
お料理と飲み物 6,000円として…

お料理と飲み物 6,000円x19名分=114,000円
贈呈用花束   5,000円x 2名分= 10,000円
お車代     5,000円x 2名分= 10,000円
合計                  134,000円
一人あたりの会費134,000円÷17名=  7,882円→8,000円

(4) 出席総数 2名減って18名、内2名が主賓、16名が送る側として…
お料理と飲み物 6,000円として…

お料理と飲み物 6,000円x18名分=108,000円
贈呈用花束   5,000円x 2名分= 10,000円
お車代     5,000円x 2名分= 10,000円
合計                  128,000円
一人あたりの会費128,000円÷16名=  8,000円→8,000円

(5) 出席総数 3名減って17名、内2名が主賓、15名が送る側として…
お料理と飲み物 6,000円として…

お料理と飲み物 6,000円x17名分=102,000円
贈呈用花束   5,000円x 2名分= 10,000円
お車代     5,000円x 2名分= 10,000円
合計                  122,000円
一人あたりの会費122,000円÷15名=  8,134円→8,000円では不足になる

これら5つのケースは最終的な参加人数の増減によって一人あたりの会費が多少なりとも変化することを試算してみたものです。当然のことながら、当初の見込みよりも参加人数が増えれば、一人あたりの会費の額は少なくなります。しかし、逆に、参加人数が減ってしまいますと、一人あたりの会費は高くなります。

仮に、上のような内容であれば、会費は8,000円として、残金は諸雑費として精算してしまえばいいと思います。しかし、人数が減り、(5)のケースにまで減ると、当初余りが出るはずだった会費が突然足りないといった状況になってしまいます。

こうしたことを踏まえて、店側との交渉に際してはお料理の代金のほか、お酒、ビール、ソフトドリンクなどの量まで取り決め、サービス料や消費税までも加算した最終的な代金を煮詰める必要があります。そしてさらに、参加者が増えた場合、減った場合の、予約の調整が何日前までなら可能か、これも確かめておきましょう。

その一方で、出席人数をなるべく正確に読むことも大切です。また、一番困るのが当日ギリギリでドタキャンが出ること。あらかじめ、参加申込者には、当日の、たとえば3日前まではキャンセルがあっても食事代分は返金する、ただし贈呈品やお車代については返金しない…、さらに、3日以降はキャンセルがあっても会費全額の返金はしない…、こうしたことを案内書などで明確に伝えておくことも大切です。

その他、ポイントとしては…

(1) 前にも書きましたが、お酒類など飲み物代は案外費用が掛かるものです、無制限に注文もできません  ので、打ち止め…のタイミングをしっかり考えておきましょう。

(2) 花束は、当然のことながら花屋さんに注文します。サンプルがありますから、適当なものを選びまし  ょう。当日に会場まで届けてもらうか、ご自分、または同僚に取りに行ってもらうなども考えましょ  う。ホテルや有名店ではお店側で注文してくれることもあります。

(3) お車代、男性の主賓の場合、解散後、花束を持って日頃の通勤電車に乗るのは照れ臭いという方が多  いものです。距離にもよりますが、適当な額のタクシー代といった金額をシンプルな紅白ののし袋に  入れてお渡しできればより行き届いた幹事と見なされるでしょう。

(4) このほか、記念品については参加予定者と相談の上お決めください、最近ではネクタイピンやカフス  ボタンなどはあまり使われませんので、万年筆や腕時計といったところでしょうか。

(5) このほか、会食の後、主賓が、今度はわたしが…と2次会に招くことも多いようです。主賓の方々次第でしょうが、わたしなどは、会食後、なるべく、一足早く主賓を送り出すようにしています。なかなかそうも行かないこともありますが、とかく2次会、3次会などとともにグズグズになりがちですからご注意を。

(6) 残る側の上司からは、寄付を期待することもあります、ことに赤字になった際にはよろしく…などと  いった作戦もあることも考えておいてください。

以上です、入力時に、どうしても文字列が行ごとに左右にズレますことをお許しください。

No.2です。昨夜は時間が無くて大急ぎの回答で失礼しました。

主賓の方がお酒をお好きなら、No.3様がお書きのように、居酒屋もいいですね。逆に言うと、ホテルの企画ものとか、ホテル内のレストランとかは、お酒類の料金が思いのほか高いこと、また中華街の名店などでは、もちろん日本酒もありますが、お料理の性格上、日本酒を楽しむ雰囲気とはまたすこし違った感じがするからです。

今夜は予算の組み立て方をちょっと書いてみましょう…

(1) 出席総数20名、内2名が主賓、18名が送る側として…
お料...続きを読む

Qお祝い金を徴収するメールの書き方

最近になり、私の会社の知人夫婦が子供を出産されました。
それで会社内の人間へその知人夫婦へのお祝いとしまして、
お祝い金といったらよろしいのでしょうか?1000円ぐらい
のお金をお祝いに参加していただける方だけ徴収するEメールを
書こうと思っているのですが、なにせ自分このようなメールを
するのが初めてで、相手方に失礼がない・正しいメールの書き方が
全くわかりません。
そのようなメール内容の代筆やテンプレートが紹介されている
サイトはご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

メールの場合は、普通の手紙と違って、長文にならないように、時候の挨拶などは省いて、要件のみを書きます。

以下のような文面でいかがでしょうか。

件名 **さんの、お子さんの誕生祝いについて。

このたび、○○部の**さんに、ご長男が誕生されました。
つきましては、下記の要領で、有志でお祝いを差し上げたいと思いますので、賛同される方は、私あてにメールにてご返信願います。
               記
金額 一人1000円。
返信期日 **月**日**時まで。
集金方法 **月**日までに、私までお届けください。
メール宛先 ***@*****.co.jp

△△部甲野太郎

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q新人なのに歓迎会の会費を取られそうです

今月末、仕事納めギリギリに忘年会をかねて私を含めた新人4人の歓迎会が開かれることになりました。だいたいの出欠が出揃ったということで幹事からメールが流れてきたのですが、「新人さん(4名):会費○○円」と書かれてあってびっくりしました。

私たちは歓迎される側なので当然タダだろうと思っていたので、信じられません…。もちろん新人以外の人たちの会費よりは若干安めですが、幹事の気の利かなさに唖然としています。まあ、日ごろの仕事振りからして気の利かないヤツなのですが…。

一気にテンションが下がって出席→欠席に変更したい気持ちでいっぱいです。個人的には主役が3人に減ってもべつに大事はないと思うのですが…。みなさんだったら出席しますか?

Aベストアンサー

それは歓迎会という名の忘年会でしょう。
だから会費も取られるのだと思いますよ。
割り引かれた分が歓迎会分、徴収されるのが忘年会分だと思ってください。
自分達のための歓迎会だと思うから腹が立つのです。
「歓迎会しなとね・・・」など言いながら、結局してもらえない人もいます
忘年会だと割り切って職場の『和』を大切にされては・・・と思いますよ。


人気Q&Aランキング