プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私は高校生の女です。

10kg痩せたいです。

趣味でライブハウスにライブを見に行くのですが、友だちがビキニを着てライブに参加するので、私もビキニを着てライブに行きたいと考えるようになりました。
しかし、明確な目標もなく10kg痩せるというよりは、スタイルが良いと思われるような体型になれるようなダイエットをしたいと考えてます。
(友だちは仰向けになったら腰骨がうくし、手を伸ばしたら肋骨がうくような体型なのですが.....)

身長は156cm、54kgになります。
毎日駅まで自転車で10分、学校まで急な坂ありで20分(早歩き)の生活です。
食生活は三食きっちり、昼ご飯は少なめ、夜ご飯は米抜きのフルーツ付きの生活です。
間食はほとんどなしです。

家庭の事情上、朝ご飯と夜ご飯は作ってもらう立場なのであれこれ言える訳ではありません。

体力はそれなりにあるので、運動を頑張って痩せたいと考えてます。

アドバイスお願いします

A 回答 (7件)

どんなフルーツを摂っているか分かりませんが、


冨永愛さんのダイエット本には、

ベリー系以外のフルーツは、ダイエットには禁物

と書いてあった筈です。
まぁ、糖分の塊みたいな物ですし、お腹を急激に冷やす効果もあるので、代謝も落ちるでしょう。

原始的ですが、カプサイシンなどで身体を温めて代謝を上げる方向にシフトされた方が良いと思います。
    • good
    • 1

スタイルをよくするために、食事以外で何をすればいいかというご相談ですね。


まずスタイルが良いというのはどのような姿を想像されてますか?
モデルのような体型、スプリンターや格闘家のような体型、ガリガリの痩身体型。
これらは全部体型が違いますし、作り方も異なります。

もっともお家の都合でガリガリにはなれないようなので
しっかり筋トレを行なっていくしか選択肢はないようですね。
運動部に所属していないのであれば、
全身を引き締めつつモデル体型を目指す以外にはないようです。
というわけで、10kgではなくまず5kg減を目指しましょう。
(BMI18で筋肉が浮き出ているとガリガリでかえって見苦しくなります)

以下具体的なアドバイスですが、
普通痩せることを目指す場合でも、過度の有酸素運動は特に必要ありません。
しかしあなたの場合は運動習慣が高校の体育以外にないみたいなので、
全然足りない運動量を別の形でしっかり補う必要があるでしょうね。
しっかりしたシューズを買って、ランニングやジョギングを始めるのがいいと思います。
あるいは土日にはサイクリングをするとかプールに遊びにいくとかだと最高ですね。

それに加えて無酸素運動である筋トレを週に2~3回程度行なえばいいですね。
現在筋トレについては初心者用の書籍が多く出るようになり、
運動で体型を変えたいと望む人には優しい時代になりつつあります。
あなたも書店に行ったりオンラインで検索したりなどして、
筋トレ関係で初心者向けの評価の高い本を一冊しっかり読み込むことをお勧めします。

最後に一言だけ。
食事内容については量ではなく質が大事と言っておきます。
ネットで調べたりして、たんぱく質の多い食品群をちゃんと摂ることが最重要です。
おやつ代わりにチーズや冷奴なんかいいですね。
ご飯には納豆。これも定番ですね。
    • good
    • 0

> 食生活は三食きっちり、昼ご飯は少なめ、夜ご飯は米抜きのフルーツ付きの生活です。



これじゃぁ「きっちり」ではないでしょう。
食事の基本をまず調べてみて下さい。
バランス良く必用カロリーを摂取する事がまず第一歩でしょうね。
食べないで痩せようとすると、体に害はあっても利はありません。
体力はあるとの事ですので、それを過信して激しい運動や無理な運動に入りがちですが、その必用はありません。
持久的な運動を継続すれば良いでしょう。
10kgも痩せたいとの事ですが、10kg痩せれば44kgですよね。
それが貴女にとって適性範囲内の体重なのかどうかです。
そこまで落とさなくてもビキニが似合う体型にもなれるでしょうからね。
また、急激に体重を落とすと体に掛かるストレスも大きいですから、リバウンドしやすいですし、リバウンドすればそれが癖になりますから注意が必要。
えてして女性が望む体型は過度な面がありますので、そこから考えましょう。
    • good
    • 0

最近話したお客様が野菜から食べて10分くらいで野菜が消化し始まりそのあと最後にご飯にいくといいと言ってました。


同じ食事の内容でも先にご飯から食べるよりも太る成分を吸収しずらくなるようです。
信憑性は…わかりません。
    • good
    • 0

一般的に 1回の運動時間が 20分以上から脂肪が燃焼します


なので20分以上の運動が効率がいいようです
食事は現状でいいと思います 無理に減らすのは 若い女性にはよくないです
リサイクルショップ等で 廉価で  ジリアン マイケル やビリーザブートキャンプ等
サーキットトレーニングのようなDVDがあれば購入してみるのも手かと思います
これなら引き締まるので 10Kやせなくても5K程度で 見た目がかなり変化します
※筋肉は重量あります
    • good
    • 0

女性で尚且つ54kgから10kg減は、どんな方法をとってもかなり身体に無理がかかりますね。


70kgから60kgとかなら、きつめの運動で簡単だと思うのですが…。

でもその身長なら5kg減目標でも十分健康的なプロポーションになるのでは、とも思います。

運動主体で痩せたいという事ですので、参考程度に申し上げます。男性身長176cm、91kgだった私が基礎代謝量前後の摂取カロリーに抑え、毎日平均7kmのランニングを続けて、1ヶ月でようやく7.5kg減の83.5kgです。

女性だとさらにハードルは厳しいものとなるのは明白ですし、急激なダイエットは体重停滞期(数日~数ヶ月、個人差大)も訪れますので、もう少し目標を下げても良いかと。
    • good
    • 1

無理にやせるとリバウンドでもっと体重が増えたりしますよ



そこまでしてコンサートに行く理由が分かりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!