アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある大手サイトで買い物をした際、これまで他のサイトでは何の問題もありませんでしたが

「カードの承認をしたところ、登録住所と請求先住所が違うとの回答がきたのでもう一度住所を」

とのメールが来ました。
数十年来の住所ですから住所変更などもちろんありません。
考えられる点としては、今回番地の表記を「X-X-X」としたのですが
時々「X丁目X-X」と書くこともあって、もしかしたら登録はそちらでしたのかも。。という点です。
ですが、これまで他所ではどちらで記載しても承認上問題がなかったのに
とても不思議に感じています。
今回の購入商品はプレゼント用なので請求先とお届け先の住所が異なるのですが
間違えてお届け先で承認を取った?とも思ったり。。。

住所の記載は「X丁目X-X」なら「X丁目X-X」と100%一致している必要があるのでしょうか?
同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?
ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

そのメールが正規のモノかを確認しましょう。



大手サイトを騙った物であった場合、うかつに住所を知らせると以後DMの洪水になる可能性があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メールが正規のものかとういのが一番の心配です。

お礼日時:2012/09/18 13:49

一般論はないと思いますよ。



>ある大手サイトで

具体的には?体験を聞くならサイト名を書かないと。
楽天のようなモールだと、楽天でなく、店独自にクレジット認証しているケースもありようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サイトはApple storeです。
ダッシュで丁目番地を省略することについてこれまで問題はありませんでしたので
このメールが詐欺等の偽メールでは質問させていただきました。
メール返信は心配なので、メールに記載されていた電話番号ではなく
サイトにある電話番号から問い合わせしてみたいと思います。

お礼日時:2012/09/18 13:53

それは、あなたがクレジットを作る際に書いた住所とあなたが書いた住所が違う事は銀行でも受け付けません、あなたが書く住所が2つあること自体不思議です、変更するのであればクレジット会社に登録情報の変更届けをするのが当然です、俺の住所と違うのに何故承認したと言う人間もいないとは限らないすからです、それは常識的な事だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
番・号あるいは丁目・番・号をダッシュで省略するのが不思議なことだとは知りませんでした。
なぜ公的文書の送付や他サイトでの購入時にそのような表記が使用/許可されてきたのか不思議です。
そもそもは「X丁目X番X号」が正式なのでしょうが、送られてきた公的文書のいくつかを確認しても
「X丁目X番X号」はまれで、「X丁目X―X」や「X―X―X」が混在しています。。
なんだか、何が正しいのか混乱してきます(汗)

お礼日時:2012/09/18 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!