電子書籍の厳選無料作品が豊富!

nttの電話帳の住所が変わってない事ってありますか?

NTTの電話帳の住所が昔の住所になっていたので、116に電話して変更しました。(3年くらい前)

この間何気なく電話帳見たら前の住所のままなので、再度116に電話して確認したら、新しい住所に変わってますという事でした。

?????

それでネットで自宅の番号で検索したら昔の住所が出てきました。

こんな事ってあります?

また116に電話するかNTTの支店に直接電話するか迷ってます。

A 回答 (3件)

>直接NTT(支店、本店)に言って変えて貰わなければならないってこと?



実際に変わっているかの確認には、ハローページをみろってことになる。
もし、もらうにも、ハローページの取扱の窓口に電話することになる

ただ、年1回しか発行されませんから、ここ1年以内に変更したとかなら、変更されておりません。

3年程前なら、変更されているでしょう。
    • good
    • 0

配布する電話帳の更新は1年毎でしょうから、


新しい電話帳を貰うか、公衆電話にある電話帳を確認してみましょう。

NTT東西が「ハローページ」2021年10月に配布終了ですから、
2021年10月の最終号を貰えば、保存版になるし、最新の情報になっています。
まずは、前途のように、今の最新号を確認しましょう。

不安なら、104(最後の電話番号案内すれば有料)に電話して、自分の住所と名前を言って、電話番号案内で、住所も確認してみると良いでしょう。
住所が違うなら「違うけど」と言うし、合ってたら「ありました!」と言うし。

それと、ネットの電話帳はNTTのではなく、
誰かが載せた情報であって、その更新頻度は、その第三者の更新頻度になりますから・・・昭和の情報であってもおかしくないです。
Googleマップの写真だって、かなり前に潰れたお店も写ってます・・・

----------------------------
というか、携帯の時代になり、
固定電話は営業電話やDMが多くなるだけなので、載せない人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず最新の電話帳確認します。
違っていたらNTTのお客様相談センターに相談します。

田舎なので電話帳の住所を元にいろんな名簿作ったりするので、なにかと重宝です。

お礼日時:2021/04/20 07:50

NTT東西及びNTTは、ハローページ(個人名)はネットで公開しておりません。



ハローページの個人名については、希望者のみに配布になっている。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/ne …

ご自身で、ハローページを取り寄せて住所が古いなら、NTT東西に言えばよい。

ネットなら、古いデータがアップされている場合がありますから。
どうしても、ご自身の住所が新しい住所がよいなら、各サイトの管理者に連絡して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
116に連絡して変更しているのに電話帳の方は変わらないって事は、直接NTT(支店、本店)に言って変えて貰わなければならないってこと?

ハローページは今後廃止されるみたいなので今回の物が保存版になると思うので。

お礼日時:2021/04/19 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!