プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

布団干しの時、布団を叩くとかなりホコリがでます。
このホコリは何故発生するのですか?このホコリは体に有害ですか?

(体の汗がホコリに変化するとは考えにくいので、布団の綿が劣化してホコリになるのでは?と思いますがどうでしょうか?)

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

布団干しはよいが、叩くのは軽くということですね。納得です。

>布団の綿が劣化してホコリになるのでは?

そのとおりです。
中の繊維がちぎれて出てくるのがホコリですから、叩くのは逆効果です。
短繊維の綿やダウンなどはほこりが出やすいです。
ダウンの場合は側生地にダウンプルーフ加工されているので出てこないだけです。

お手入れ方法は、軽くはたく程度で表面のホコリを落とし、
布団ブラシか、掃除機(布団専用の吸い口があります)をかけるのが
お勧めだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>布団干しの時布団を叩くとホコリが出るのは何故?

↓
ほこり(塵埃)に見えて、様々な要素が要因が入っているのでは・・・

◇綿や繊維の摩耗や劣化、折れによる→遊び毛・切れ毛

◇太陽光線や明るさで目立つだけで、普段の使用でも、布団の上げ下ろし時には発生している塵埃。

◇ダニ・ダニの死骸や糞が叩く事で繊維や綿に付着していたのが分離し出ている。
<花粉やカビの胞子等と合わせアレルギー症状・花粉症の一因でもあり、原因物質:アレルゲンと総称されている>

◇モーニングアタックって言葉をご存知でしょうか・・・
ご参考までに、原因とされてる塵埃や花粉やカビの胞子等の微細な粒状物質を総称してアレルゲンと言います。

(1)原因は、寝ている時には畳・寝具・カーペット等に沈下、付着している微細なアレルゲン物質&ハウスダスト
「ほこり・カビの胞子・花粉・ダニの死骸や糞・排気ガスの粒状物質」

(2)朝の寝起きにて、人間が活動を開始しますと→空中に舞い上がり、浮遊しますので、それらを呼吸とともに体内に入ろうとします。

(3)それを、人間の体内にある抗体:ヒスタミン等の働きにより追い出そうとして反応するのが→くしゃみです。

これを、通常の生活活動の中で、寝起き時に特に浮遊量が増加し、くしゃみが起きやすいことから、このような現象をモーニングアタックと呼ばれているのです。
その原因物質を、天日干し(日光消毒)、布団叩き(アレルゲンの放出減少)することにより、布団に隠れた湿気や淀んだ空気を入れ替えるので気持ちよく安心して眠れるのでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

布団叩きは逆効果☆ホコリやダニを布団に押し込んじゃってるんだよね

ほこりはなぜでるかって?布団にほこりがついてるからでしょ

空気中にほこりは無数にあるのでね
    • 0