プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。どなたか良い調理道具をご存知でしたら教えてください。
 さほど大きくない食堂ですが、仕込みでパートさん達が「里芋」をピーラーか包丁で皮をむいていますが、手がかかってとても非効率で困っています。
 もっと簡単に、手早く里芋の皮むきができる便利な調理器具はないでしょうか。
 以前厨房機器屋さんに相談したところ、25万円位する電動のものを紹介されましたが、そんな予算はありません。
 ある人に聞きましたが、昔は「ザル状になった丸いカゴの中に里芋を入れて水(水路)のなかでグルグルまわすと自然と皮がむける」というようなものがあったと聞きましたが、私が調べる限り見つけることができませんでした。もちろんこれでなくても構いません。なにか良いものがあればどなたか教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ポテトグローブ990円を愛用しています、皮が簡単に剥けて手も荒れませんし、大量の芋の皮が短時間で剥けます

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82 …
「里芋の皮むきが手早く簡単にできる調理器具」の回答画像7
    • good
    • 0

簡単皮むきグローブ ムッキーがお勧めです。


下記のページでは売り切れになっていましたが
ロフトでも売っているらしい。

ムッキーで検索すると出てきました。
いろいろ売っているところがあります。

参考URL:http://www.hands-net.jp/goods/10532-
    • good
    • 2

ずっと前にここを読んでいて、書こうか迷っていたのですが


(水車が出ていたので 同じ原理です)

実家の母がしていた方法です
里芋の量にもよりますが、多いときは漬物用の大きいポリバケツとか ゆっくり水に浸かる大きさの容器に入れ、
一晩ゆっくり水に浸し 茶色の部分をふやかして 上から板をいれ左右に板を動かして(お芋同士がぶつかり皮が取れてゆきます) 30分ぐらいがんばれば 洗い芋の状態になります。それとも この方法でして残りの皮を手でむくとか・・・

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



余談ですが、水路などで使う里芋の皮取り水車は
半日かけて皮を取るので、それを見つけたとしても
今の川では使えないし、家庭用に改良しても
莫大な水を必要とするので面倒でも手で剥くしかないですね。

しかし不便は発明の母。特許取れる様な物を作るチャンスかも
    • good
    • 2

 ピーラーでサトイモむくと、刃の間にヒゲが詰まってしまうんですよね。


 料亭みたいに、包丁で、頭とお尻を落として、側面を六角錐になるようにむくと、包丁を動かす回数も少なく形良くできあがりますよ。(料亭じゃないので、何角錐でも構わないと思います)
 
 「ザル状になった丸いカゴの中に里芋を入れて水(水路)のなかでグルグルまわすと自然と皮がむける」って、野菜を入れて、回転して水切りをする道具で代用できません?
 入れ物の中に水をいれて、真横に倒して(水も多少こぼれますが、洗濯機のドラム回転みたいに里芋が転がれば、できそうな気もします。(時間かかりそう)

 ネットの中に里芋をいれて、軍手をはめて、ゴシゴシこすれば、ネットの網目と軍手で皮がむけそうな気がします。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/011015.html
    • good
    • 1

飲食店の仕込みに向くかどうかわかりませんが、私は普段里芋は洗って泥を落としたら、レンジで下茹でモードでチンして 湿らせた不織布タイプのクッキングペーパーで皮をツルっと剥いてから、煮、炒めなど調理してます。


生のまま使いたいときは、洗った里芋を1~2日乾燥させると ヒゲ(細かい根)も取れやすく 剥くときのネバネバがでにくいので簡単に剥きやすくなりますが。。
大量の仕込みにどうかわかりませんが、里芋を乾燥させ ゴム手袋など摩擦力のあるもので全体をこすると毛がよく取れるので、次の扱いが少しは 楽になるかもしれませんっ!
下ごしらえは 大変ですねっ!参考になれば・・・
    • good
    • 0

サトイモは真中で皮の部分をぐるりと包丁で切っていって


湯がいて、頭とお尻をつまんでぷりっとむくと簡単なようですよ

参考URL:http://www.kondateclub.com/bn_shun/autum02.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!