プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者が操作少なく簡単に使えるデジカメを探しています。
80代の母のために昔のフイルムカメラ時代のバカチョンカメラと言われているような物です。
色々調べていたら、
CANON IXY 30Sが見つかりましたが少し前のタイプなので、最近発売したカメラで
同様な機能があれば、ご教示願います。

便利機能は次の通りです。
----------------------------------------------------------------------
IXY 30Sのにはモードスイッチありこれを一番右にしておくと、簡単なカメラに変身し、
人が設定できる部分はほとんどなくなるとのこと。
どんなに機械操作が苦手なかたでも、簡単に使うことができるとのうたい文句ですが・・・
-----------------------------------------------------------------------

A 回答 (9件)

ご予算は?


カメラお任せで撮影して、撮影者の期待にこたえる確率の高いのはキヤノン、次点でパナソニックだと思います。
とりあえずこれを推薦しておきます。
キヤノン IXY430F
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/430f/

これ以外でも、キヤノンは撮影したままの状態での当たりの歩留まりが他社のも物より少々高いです。
IXYシリーズが良いかと思いますが、充電池の管理が難しいと思われるなら、乾電池仕様のキヤノンpowershotA810
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
これなんかもいいかもしれません。
エネループなどの充電型電池の使用も可能です。
    • good
    • 0

写るんですでいいんじゃないですか?


観光地に行くと高齢の方はみなこれを使っています。
デジタルの利点の一つはパソコンでの管理がしやすいことですが、パソコンを使わず、プリントして見るのであれば、
フィルムでもかまわないわけですし。
デジタルデータが欲しいなら、CD-Rにしてくれるサービスもあります。

どうしてデジタルカメラがいいのか、それを書かれた方が希望に沿ったアドバイスが寄せられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

お礼日時:2012/09/17 22:35

携帯電話使えますか?



使われないなら、「写るんです」に1票。
視力が固定焦点になると、液晶モニターが見辛くなります。
レリーズボタン半押しが理解し辛いかも?
ボタン類が複数あると、ついつい押してしまって肝心な時に撮影できなくなります。

バカチョン 差別用語です。以後謹んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

お礼日時:2012/09/17 22:35

キャノン IXY220F 14400円がいいです。


オートで色々なシーンを選んでくれます。
映像素子もシーモスを使用しており夜も綺麗です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

お礼日時:2012/09/17 22:35

質問に書かれている便利機能ですが、それは一般的に“フルオート”と言われるもので、大多数(全部かも…)のコンデジに備えられています。


便利機能の呼称やセットの仕方はメーカーや機種で異なりますが、IXY 30Sに特有の機能というわけではありません。
なので便利機能の有無にポイントを絞っていいのであれば、どれを選んでもいいというか、予算やデザインの好みを考慮して選べばOK、ということになります。

問題は、便利機能による簡単操作と簡単にキレイな写真が撮れることとは、決して同一ではないということです。
ここをはじめとするネット上の質問サイトには、老若男女を問わず、便利機能で撮影しているであろう多くのユーザーから、「ピントが合わない」とか「写真が明るすぎる」とか「暗すぎる」とかの悩みが数多く寄せられています。
大概は取扱説明書で調べれば解決するようなことなのですが、逆に言うと取扱説明書くらい目を通しておかないと、ちょっとしたことでどうにもならなくなる可能性があるということでもあります。
これはカメラに限らず、テレビでもパソコンでもデジタルものに共通している側面と言えます。

「写ルンです」を推挙する回答には一理あると思います。
強調できる性能も、機能らしい機能も無いに等しいですが、その分悩む要素も少ないです。

デジカメですが、「好きなものを選んで」だけでは、あまり役に立たないでしょうから、予算・使い道・機能面での要望・その他諸々、補足していただければ、具体的な機種を考えてみたいと思います。
    • good
    • 0

1万円しないカメラでも、ボタンが沢山有り、動画が撮れたり、設定が色々でき


高齢者や機械が苦手な人向けは無いようです。

強いて上げれば電池の充電をする煩わしさがない単三型電池を使えるデジカメでしょうか
ニコン
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
キャノン
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …

比較的シンプルな
リコーRX
http://www.ricoh.co.jp/dc/px/px/style.html

玩具店にいけば子供用のシンプルなデジカメが有るかもしれません。
    • good
    • 0

私達夫婦は共に72歳です。


私は難しいかなと思う事に挑戦しようと言う気持がまだあります。
妻は「難しい事は嫌だ」と考える事をしようとしなくなって来ました。
高齢になるとこの傾向があると思います。

お母様の意識がどの位かお考えになって「写るんです」か、デジカメかを決められたら良いかと思います。
「嫌だ」と思うと何を言っても通じません。

私は最安価格.com で15000円位までのを使っています。
接写等もオートですし余り高い物でなく気安く使えるのが良いと思います。
半年、一年前に売り出されたカメラですが、旅行や散歩に持ち歩いています。
胸ポケットに入る位のが良いです。

一眼レフも持っていますが、フジフィルムかキャノンのデジカメを使っています。
    • good
    • 0

「写るんです」を使え・・・というのは、結構いい案


ですよ。何せいじれる部分は物理的にシャッター
しか無いんで迷わないですから。

で、ですねえ・・・。

Panasonicのカメラは、電源スイッチがスライド式で、
ボタンの長押しが出来ず電源が切れない高齢者
(よくあるんだそうです)にも優しい設計です。
操作系もよく考えられており、「スイッチを入れて
シャッターを切ると、他の設定をしなくても"全て自動
のモード"で切れる」という設計になっていますし。

あと、各社の乾電池仕様のカメラも、バッテリーが
切れたら電池を買えば済むので簡単、高齢者に
優しいです(バッテリー切れは高齢者によくある
問題点だそうです)。

ただ、Panaには電池式のカメラがもうないんですよね。
その辺、どっちを見切るかは、結構難しい問題です。
    • good
    • 0

私は50代ですが老眼の進み具合は10年は先に進んでます、経験的には液晶の画面はめがねをかけないとぼやけて何もわかりません、遠い景色を見る時はめがねをとります、携帯電話の画面も裸眼では何もわからないぐらいです、


結果的に非常に不便です、昔のように覗くファインダーであればめがねが無くても解ります(細かい表示は見難いですが)又視度調整がついていると便利です、しかし今の安い価格帯ではこのようなカメラは無いと思います

フイルムカメラを使った経験のある人であれば、ファインダーがあれば使えると思いますが今のように液晶画面だけで写真を撮るのは無理だとおもいます、ためしに携帯電話のカメラ機能で体験してみてはいかがでしょうか、多分めがねをかけたり外したりで不便だと思います

操作とかボタンとか機能が簡単アレコレ言われますが老人は近くのものがぼやけて見えているのを知ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!